「キャスティングが面白い。日本は日本のバージョンを」、松下優也インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「キャスティングが面白い。日本は日本のバージョンを」、松下優也インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年9月9日

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が、2021年9月9日(木)から9月29日(水)まで日生劇場で、10月8日(金)から10月10日(日)までフェニーチェ堺 大ホールで上演されます。チェコ共和国で創作されたミュージカルを原作に、韓国独自のアレンジが施されたミステリーミュージカルの日本初演です。アンダーソン役を演じる松下優也さん(ダブルキャスト:加藤和樹さん)のインタビュー後半をお届けします。アーティスト率が高い今回の座組みについて、公開された歌唱動画について、特に気になっている人としてあげてくださったジャック役(加藤和樹さんとWキャスト)のCHEMISTRYの堂珍嘉邦さんについて、ダニエル役のWキャストの木村達成さんと小野賢章さんについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

松下優也さん=撮影・岩村美佳
松下優也さん=撮影・岩村美佳

――今回の座組みが、アーティスト率が高くて面白いなと思います。音楽も、チェコの作曲家のミュージカルという時点で新しいなと。さまざまな情報を拝見している中で、この音楽を皆さんが歌うのが楽しみです。皆さんで音楽について話したりしますか?

特に話していないですね。結構みんなそれぞれだと思います。基本的には、あくまでお芝居として消化しなければいけないじゃないですか。ただ、今回歌唱指導で入ってくださっている(林)アキラさんも、演出の白井(晃)さんも、そこのお芝居さえ成立していたら、歌の個性みたいなものはすごく尊重してくださっているので、それぞれのよさみたいなものが浮き立ってくるのではないかと思います。

――先日、公開された歌唱動画がすごく魅力的でした。松下さんが演じるんだと思っていた以上に、歌でもより観たくなるワクワク感がありました。

【♪灰色の都市/松下優也】ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』より劇中曲歌唱=「ホリプロステージ Horipro Stage」チャンネルより

あの収録に関しては、あの形でアップされる用に撮っているものだったので、お芝居というよりも、歌をちゃんと聴かせるところを、割合としては60パーセントくらい入れて、あとの40パーセントは何となく心情でやりました。丁寧に歌を聴かせる場だったので、あくまで、あの動画用に歌いました。ミュージカルで観ていただくと全然違うと思います。

――実際に歌っていて、ご自身ではどうですか? 新しいところや面白いところはありますか?

純粋に聴いていて楽しい曲が多いですし、自分が歌う曲でも、ものすごく気持ちに引っ張られる音楽があるので、その安心感も、やりがいもあります。歌いすぎて、難しいのかとか、その感覚も分からなくなってきました。でも、歌うのが好きですので楽しいですよ。

――私は韓国版を動画などで拝見して、耳に残るまでに結構時間がかかったんです。何度聞いても最初は残らなくて、何でこんなに残らないんだろうと不思議になるくらいだったんですが、皆さんの日本語版で聴いたら、すっと入ってきたんです。

何なんだろう、言葉の力があるんですかね。

――訳詞は高橋亜子さんですが、歌いやすいですか?

歌いやすいです。僕自身は全部を把握しているわけじゃないですが、音楽の展開の仕方だったり、メロディーに理由があったりするところで、言葉をはめてくださっているので、違和感なく歌えていますね。他の人の歌を聴いていても楽しいです。それこそミュージシャン出身の方だったり、いろんな他ジャンルの方がいらっしゃるので、他の人の歌を聴いていて、純粋に楽しいですね。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、特に気になっている人としてあげてくださったジャック役(加藤和樹さんとWキャスト)のCHEMISTRYの堂珍嘉邦さんについて、ダニエル役のWキャストの木村達成さんと小野賢章さんについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■CHEMISTRYは僕の青春。小学校5、6年の時に最初に買ったCD5枚のうちのひとつ

■芝居も音楽も含めて、日本は日本としてのバージョンを提示できるのではないか

■ふたりのダニエルは違う。その人が持っている特有のものなのか、狙っているのか

■日本初演で気合いを入れて、みんなでいいものを作ろうと、頑張っています

<ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』>
【東京公演】2021年9月9日(木)~9月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2021年10月8日(金)~10月10日(日) フェニーチェ堺 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/

<関連リンク>
ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」 twitter
https://twitter.com/musicaljack
松下優也 OFFICIAL SITE
https://yuyamatsushita.com
松下優也 twitter
https://twitter.com/YUYVMVTSUSHITV
松下優也 Instagram
https://www.instagram.com/matsushitayuya/

『ジャック・ザ・リッパー』 関連記事:

⇒すべて見る

松下優也 関連記事:

⇒すべて見る

※松下優也さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月8日(金)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

松下優也さん=撮影・岩村美佳
松下優也さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. Noririn より:

    関西在住でこのご時世なので10月まで観劇の楽しみはお預けなのですが、松下優也さんの舞台ジャックザリッパーに挑む背景や他の演者さんとのお話などこちらの記事で読めて、さらに楽しみが倍増いたしました。
    進化し続ける松下優也さん、期待に胸を膨らませております。
    そして素敵なお衣装でのお写真とともに掲載していただきまして、ありがとうございました。
    今すぐにでも観劇したい気持ちでいっぱいです!!!
    これからも沢山の記事とお写真を心待ちにしております。

  2. かな より:

    発表された時から楽しみにしていた舞台です。
    先日優也君の初日に行ってきましたが、哀愁を帯びた役が歌も含めて優也君にピッタリでした。
    『お芝居さえ成立していたら歌の個性みたいなものはすごく尊重してくださっている』とこのインタビューで読み、納得しました。
    木村さんダニエルの回も更に楽しみになりました。
    アンダーソンを彷彿とさせる衣装の写真もとてもかっこいいです。ありがとうございます。
    公演が終わってから、他のキャストの方々との対談や裏話的インタビューをまた読みたいなぁと思いました。

  3. mioca より:

    X4時代から松下優也さんを応援しています
    ジャック・ザ・リッパーももちろん観劇予定です

    インタビューの中で、歌唱動画の歌も劇中で聞くと全然違うと書かれていて、その違いを早く確かめたくて、今から待ち遠しいです

    Wキャストについての松下さんの取り組み方も興味深く読ませていただきました
    どちらの組み合わせも観てみたいです

    そして松下さんの写真がすごくカッコよくて、ステージ上でアンダーソンに会うのが楽しみです

    読み応えのある記事をありがとうございました
    今後も松下優也さんを取り上げていただけますよう、よろしくお願いします

  4. なお より:

    松下優也くんの素敵なお写真と読み応えのあるインタビューありがとうございます!優也くんの作品に対する想いや取り組み方を知れて、観に行くのがますます楽しみになりました。

最近の記事

■ 2021年9月掲載分
■ 2021年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.