2022年2月7日(月)から2月20日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウスで、2022年2月25日(金)から2月27日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで上演されるマーティン・クリンプ脚色版『シラノ・ド・ベルジュラック』にシラノ役で出演される古川雄大さんのインタビュー後編です。「下」では、シラノのラップのこと、ラップとミュージカルで歌うときの違い、古川さんの「言葉」に対する思い、「言葉」が生まれたプロセスについて調べたこと、映像作品に出演して思ったこと、仕事の選択において大切にしていること、35歳を迎えるにあたっての思いなどについて話してくださった内容やお客さまへのメッセージを紹介します。
(※このインタビューは、1月中旬に行いました)
――今回の『シラノ・ド・ベルジュラック』の新しさには、ラップでの表現もあるかと思います。台本を拝見すると、ラップで表現される部分は、かなりの量があるという印象でしたが、実際に取り組まれていかがですか?
序盤に立て続けに登場するので、僕も多いなと思いましたが、お芝居全体でみるとそこまで多くはないんです。いわゆる王道なラップばかりではなくて、時には歌うようなラップもあったりと、いろいろあります。ラップのプロではない人が表現することで、ラップとしてバラエティ豊かな表現になると思うんです。
ラップは、ビートがあるかないかで大いに違うんです。どの部分でビートが入るかは、まだ決まっていないのですが、ビートが入ったらもっとラップになるのかなと。「これもラップなんだ」と思っていただけるようなものも入っていますし、「YO!」みたいな感じだけではなく、さまざまなラップを聴いていただけると思います。
――ミュージカルの中でナンバーを歌うのと、この戯曲の中でラップを語るのは、まったく違うものですか?
そうですね。僕のラップは戦いというか、「ラップバトル」みたいな感じです。相手を言いくるめたり、「俺はひとつの“鼻”というワードでこんなに言葉が出るぜ」と見せつけるようなところがあり、そういうところに違いがある気がします。
ラップではセリフを言っているわけでもなく、その時の状況や心情を説明しているわけでもないので、ミュージカルの中でナンバーを歌うのとは、また違った感覚です。
――シラノは「言葉」を語る人ですが、古川さんはご自分で作詞作曲もされますよね。古川さんの「言葉」に対する思いをお聞かせください。
「言葉って難しいな、深いな」と改めて考えています。まず、詞を作る段階で、いろんな言葉が、何通りもあって。その構成の仕方や組み合わせに至る前に、言葉を思いつくところから始まります。そこから文字になって、誰かに与えられて、読んだ時、人によっていろんな解釈がある。その人が発する言葉の音や響き、その言い方などで、それが何通りにも広がっていくみたいな。だから言葉とは、すごく深いものなのだなと感じながら、それを操る人を演じる難しさも同時に感じています。
言葉ってどういう風に生まれたんだろうと思い調べたら、いろんな説がありました。その中の一つに、狩りに行く時に、とある音を発して、それが習慣にされていき、「こういう時に、このメロディが来るということは、狩りに行く合図」みたいなところから言葉が生まれたと。言葉のベースが「歌」というのは、すごく面白いなと思いました。
――言葉が生まれた経緯に、そんな説があるのですね。古川さんは、今回の作品を経て、言葉に対する考え方も広がりましたか?
広がっていますし、難しいなとも思いました。だからこそ、伝え方も、受け取り方も無限なのだなと。
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――共演者の皆様とご一緒されていて、特に気になったり、面白いと感じている方はいらっしゃいますか?
銀(粉蝶)さんと、堀部(圭亮)さんです。よくお話させていただいています。おふたりとも素晴らしい方です。銀さんとは「ちょっとここどういうことだろうね?」みたいな話や、プライベートな話をさせていただいたり。堀部さんとはゴルフの話をしました。堀部さんは、先日ミュージカルに初めて出演されたそうですが、「面白い世界だね」とおっしゃっていました。
――お芝居についてはもちろん、広くコミュニケーションもとれているんですね。
そんながっつりのコミュニケーションではないですが、「何か吸収できないかな」という目線で拝見しています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、映像作品に出演して思ったこと、仕事の選択において大切にしていること、35歳を迎えるにあたっての思いなどについて話してくださった内容やお客さまへのメッセージなど、インタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■映像作品では「ここを見る」と目線が固定されたり。繊細なものを求められると感じた
■出演作は、自分だけでは決めない。客観的な目が大切だと思っているので、周りに相談
■ずっと「頑張ろう」と思ってきたけど、それはみんな一緒。僕はその中の一員だと思う
■「言葉って深いな、表現にはいろんな可能性があるんだな」と思っていただける舞台に
<『シラノ・ド・ベルジュラック』>
【東京公演】2022年2月7日(月)~2月20日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
【大阪公演】2022年2月25日(金)~2月27日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
公式サイト
https://www.cyrano.jp/
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いつも素敵なインタビューとお写真ありがとうございます。他のインタビューでは聞けないような、お仕事を選ぶ基準や今後の目標のようなものも聞けてとても興味深く最後まであっという間に読んでしまいました。またぜひ古川さんのインタビュー、楽しみにしています。