2人のキャストで10人あまりの登場人物を演じるミュージカルコメディ『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season A~に、ジミー・マーティンなどの役で出演する、日野真一郎(LE VELVETS)さんのインタビュー後編です。
「下」では、Season Aのみなさんとの稽古のこと、稽古場でSeason Bの2人と話したということや、稽古初日に、原田さんにLINEと電話で相談したということ、作品の楽曲のこと、ウォーリー木下さんの演出や高橋亜子さんの訳詞のことなどについて伺った内容と、これまでに出演された『SMOKE』や『Glory Days』、『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』のこと、お客さまへのメッセージを紹介します。
ーー今、みなさんと合わせながらお稽古されているかと思いますが、弟・ボビー役の浜中さんと横山さん、印象はそれぞれいかがですか?
二人とも、全然作り方が違いますし、相葉くんと僕のジミーももちろん違います。組み合わせによって、それぞれのリアクションが変わるので、それも面白いところだと思います。ボビー役が変わると、僕のリアクションも全然違いますし。
稽古場には、Season Bの林くんと寺ちゃん(寺西さん)も一緒にいることがあって、「ジミー役、どうやってる? ここのダンス、どうしたらいいかな? 」とか、翔太(林さん)と話しながら相談したりしています。チームが違うので一緒に舞台に立つことはできないのですが。
ーーSeason Aの相葉さんに、先日インタビューさせていただいた時、今、あまり相談する時間がないけれども、日野さんがとてもフランクで話しやすく、お互い頑張ろうねと言っているとおっしゃっていました。
バッチ(相葉さん)もとても人柄がよくて、いろいろと連絡をし合っています。「昨日4時までやってたよー! 」「今日は、俺5時までやってたよ! 」「だよね」「終わんないよね」って。そんな風に2人で鼓舞して、励まし合いながら頑張っています。
ーー『ジョセフ』でご一緒だった原田さんとは、ジミー役のことでお話される機会はありましたか?
はい。本稽古に入った日に、心が折れそうになったので(笑)、優ちゃん(原田さん)と電話しました。LINEで「ここがこうでさ」とか、色々と相談していたら、電話をかけてきてくれて。「このナンバーの時、優ちゃんどうやってた?」とか相談して、アドバイスをたくさんもらって、励ましてもらいました。「いつでも電話してきていいよー!」って。
優ちゃんは、子供の頃からやっていますし、本当にすごく器用でいろいろなことができるんですよね。その優ちゃんが「いやー、これは大変だよ」と言っていたので、「うわぁ、優ちゃんでも、そうだったんだな」って。「ここはこうだよ」「しぃたんなら大丈夫だよ」って言ってくれたんです。実際にこの作品に出演した人にそう言ってもらえて、すごく安心しました。稽古初日から、支えてもらいました(笑)。
ーーそれだけ大変だということですね。
2時間以上の作品を2人でやるので、セリフ量も、曲も多いです。ずっと何かをしている状態ですね。
ーーお稽古場で、ウォーリーさんの演出の中で印象に残っていることはありますか?
まだウォーリーさんとの稽古は1週目なので、全体のミザンスがどうなっているかとか、仕掛けのことや、早替えの段取りを確認している最中なので、「もうちょっと、こういう感情でやってみて」というような、内容面については、これから深める感じです。
自由にやらせてくださって、「引き出し、募集中でーす! 」とおっしゃっていて(笑)。「こうしなきゃいけない」というのがなく、自分で考えたものを持って行って挑戦できるという、やりやすい空間です。
ーー楽曲面からの『ダブル・トラブル』の特徴や面白さについては、どのように感じていらっしゃいますか?
曲は、最初に使われたメロディーが、作品のいろいろな場所に、ちょっとずつ変わりながら出てきますし、観ていると、「このメロディーは、この役のテーマソングなんだな」ということがわかる作りにもなっています。
歌でいうと、半音単位で動くところがすごく多くて、コードの音ではない音を歌うシーンも結構あるんです。普通は、ピアノの音に寄り添いながら歌いたくなるのですが、別の音で自分の声をぶつけていくという、おしゃれコードですね。
ーーそうなのですね。
ピアノで鳴っていない音に向かって歌うというのは、すごく大変ではあるのですが、できた時に、とてもおしゃれな響きになるので、そこを狙って作られているのだろうなと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、高橋亜子さんの訳詞のこと、これまでに出演された『SMOKE』、『Glory Days』、『ジョセフ』のことやお客さまへのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■亜子さんは、役者の立場になって考えながら、言葉を拾ってくださっていると感じる
■終演後に、動けなかったこともある『SMOKE』。役を追求し、自分と向き合う転機に
■舞台上にずっと出ていた『Glory Days』。踊りながら歌って鍛えられた『ジョセフ』
■「人生を賭けて」取り組んでいる『ダブル・トラブル』。心の底から笑ってほしい
<ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonA>
【東京公演】2022年7月28日(木)~8月14日(日) オルタナティブシアター
公式サイト
https://www.musical-wtrouble.jp
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