「シソンヌさんを参考にしようかな」、『ダブル・トラブル』相葉裕樹(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「シソンヌさんを参考にしようかな」、『ダブル・トラブル』相葉裕樹(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2022年7月22日

2人のキャストで10人あまりの登場人物を演じるミュージカルコメディ『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season A~が、2022年7月28日(木)から8月14日(日)まで、東京・オルタナティブシアターで、Season Bが、8月16日(火)から8月30日(火)まで東京・有楽町よみうりホールで、Season Cが、9月5日(月)から9月13日(火)まで東京・自由劇場で上演されます。Season Aには、浜中文一さん、相葉裕樹さん、日野真一郎(LE VELVETS)さん、横山賀三さんが、Season Bには、林翔太さんと寺西拓人さんが出演します。Season Cに出演するのは、Season Bの林さんと寺西さんペアと、2021年の公演にも出演した原田優一さんと太田基裕さんペアです。

アイデアニュースでは、Season Aにジミー・マーティンなどの役で出演する相葉裕樹さんにインタビューしました。インタビューは、上、下に分けてお届けします。「上」の無料部分では、共演する浜中さん、横山さん、ダブルキャストの日野さんとのこと、稽古のこと、作品の楽曲のことなどについて話してくださった合同インタビューの内容を、有料部分では、本作の役づくりのこと、コメディが好きというお話やシソンヌさんのことなどについて伺った独自インタビューの内容を紹介します。

「下」の無料部分では、Season Cに出演される原田さんと太田さんの動画を観ているというお話や、今回チャレンジだと感じていることなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容を紹介します。

相葉裕樹さん=撮影・NORI
相葉裕樹さん=撮影・NORI

ーー台本をご覧になったときの印象はいかがでしたか?

基本的にはジミー役を軸にしつつ、2人で10役あまりを演じる作品です。そもそも、2人芝居に出るのが初めてのことなので、「どうなっていくんだろうなあ」と思いました。もちろん、ミュージカル作品なので、歌もダンスもありますし、そこにタップダンスも入ってくるので、細かい芸も必要になってくる作品だなという印象でした。今、稽古の毎日ですが、「なかなかこれは、時間がないぞ」と…。

ーー2人で10役あまりをということですが、ジミーを基本として、他にはどのような役を演じられますか?

クイックリー・モリスという、早口でまくしたてる、「仕事のできるエージェント」や、女優のレベッカなどです。あとは、ビックスという「耳がめちゃめちゃ遠い」という設定の音響エンジニアなど、色の強いキャラクターが出てきます。まだ稽古では演じていなくて、これから作っていくキャラクターもあります。

ーー浜中さんと横山さんと実際に合わせてみて、それぞれの違いや面白さなどはどのような点に感じられましたか?

違いは、演じてみたらすぐにわかりました! 2人の持ち味が全然違うんです。横山くんは10代ですから、本当に「リアルな弟感」がありました。フレッシュさというか、かわいいです。浜中さんは、飄々としていらっしゃる雰囲気の人なので、佇まいひとつにしても、2人とも全然違います。演じる以前の、そもそもの本質といいますか、役者として持っている武器や個性が違うので、存在しているだけで違いを感じます。

ーーそうなのですね。

今、稽古は1幕の中盤くらいまでの状況で、ミザンス(ステージング)をつけていただいています。それを、自分の中に落とし込んで演じているといいますか、まだそこに沿っているという感じです。もっと自由に動けるようになってきたら、お互いに、コントラストがよりしっかりと出てくるのではと思っています。

ーー今回、『ダブル・トラブル』は、SeasonA、B、Cの3パターンで楽しめますね。

今はまだ、他のシーズンのことを考えている余裕もないといいますか、まずは自分との戦いです。やることも覚えることも本当に多いので、まずは自分の中にしっかりと入れ込みたいです。ある程度、自分の中で余裕が出てきたら、それぞれの違いなども感じることができるのかもしれません。

ーーお稽古は、3つのSeasonの方々がご一緒になることもありますか?

SeasonBのメンバーと一緒になることもありますが、基本はAチームのみで進んでいます。

ーージミー役でダブルキャストの日野さんとは、一緒に話し合いながら役作りをされていますか?

まだ、話し合うというほどの時間はないんです。でも、日野さんはフランクな方でとても話しやすく、「頑張ろうね! 」と励まし合いながら一緒に取り組んでいます。

ーー楽曲の数も多いですか?いろいろと盛りだくさんな作品ですよね。

そこそこあります。そして、曲そのものも難しいなと感じます。踊りでは、今までにやったことのない、ステッキや傘を使うなどの、シアター系の要素が入ってきます。他にも、タップダンスなどの特殊な技術も入ってくるので、日々練習しながらブラッシュアップしていかねばという感じです。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、本作の役づくりのこと、コメディが好きというお話やシソンヌさんのことなどについて伺った独自インタビューの内容と写真を掲載しています。23日掲載予定のインタビュー「下」の無料部分では、Season Cに出演される原田さんと太田さんの動画を観ているというお話や、今回チャレンジだと感じていることなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■コメディなので、一つ一つの役の色付けを濃く、鮮やかにしようと意識

■「え? 同じ人が、本当に全部やっていたの!?」と見えるように仕上げたい

■コメディの中でも特にコントが好き。シソンヌさんのライブには必ず伺う

■演じ分けが上手いシソンヌの次郎さん。参考にするのもありかなと、今思った

<ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonA>
【東京公演】2022年7月28日(木)~8月14日(日) オルタナティブシアター
公式サイト
https://www.musical-wtrouble.jp

『ダブル・トラブル』 関連記事:

⇒すべて見る

相葉裕樹 関連記事:

⇒すべて見る

日野真一郎 関連記事:

⇒すべて見る

※相葉裕樹さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月22日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

相葉裕樹さん=撮影・NORI
相葉裕樹さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) 広告制作会社に入社し、企業ブランディングやコピーライティングを経験。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成し、ベンチャー企業で広報も。ミュージカルや舞台作品そのものの魅力はもちろん、そこに携わる方々のことを伝えたい。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ねね より:

    ダブルトラブル拝見しました!
    レベッカもだんだん可愛く見えるから不思議(笑)
    演技、歌、ダンス、笑いとお二人のエンターテイメントに感激しました。

  2. kt☆ より:

    記事を読み終え、期待が益々膨らんでいます。
    女優レベッカで登場される際の ❝じろうさん味❞ も秘かに楽しみにしています。
    はやく観たいです!!!

最近の記事

■ 2022年12月掲載分
■ 2022年11月掲載分
■ 2022年10月掲載分
■ 2022年9月掲載分
■ 2022年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.