「できるなら千本ノックしたい」、『ダブル・トラブル』相葉裕樹(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「できるなら千本ノックしたい」、『ダブル・トラブル』相葉裕樹(下)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2022年7月23日

2人のキャストで10人あまりの登場人物を演じるミュージカルコメディ『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season A~に、ジミー・マーティンなどの役で出演する、相葉裕樹さんのインタビュー後編です。

「下」の無料部分では、Season Cに出演される原田さんと太田さんの動画を観ているというお話や、今回チャレンジだと感じていることなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容を紹介します。

相葉裕樹さん=撮影・NORI
相葉裕樹さん=撮影・NORI

ーー前回も出演されている、SeasonCの原田さんや太田さんとは、お話などはされましたか?

SeasonCの2人の稽古はまだなので会ってはいませんが、2人の出演時の映像を家でずっと見ながらミザンスを起こしています。

ーーおふたりの存在を、身近に感じていらっしゃるのですね。

はい、めちゃくちゃ感じています! 先輩の背中を追っているような気持ちです。会うとなると緊張しますね。「舞台で見ていた人だ! 」じゃないですが、二人ともこの舞台の経験者なので、僕のパフォーマンスを見て「ふーん」って思われたら嫌だなって(笑)。

ーーお話を伺っていると、お稽古の中で今、いろいろと大変だと思うのですが、「ここが今回の一番のチャレンジポイント」だと思うのはどこですか?

それが、「どれもこれも」なんです。例えば、クイックリー・モリスは、とても速いテンポで歌うこともありますし、ラップも少し入ってきたりもします。あとは、タップもです。タップは、大人数で踏んだことはあるのですが、その時は仮にタップが万一鳴らなかったとしても、バレないといいますか…。でも、今回のように2人やソロで、パタパタパと踏んで、「カスカス」となったりすると目立ちますよね。踏んだことはあっても、決してタップ経験者ではないので、そこもやはり挑戦になるなと思っています。あとは、レベッカですね。女装して、女性としてしっかり歌うのは、今回が初めてです。

ーー歌声も、いつもとは変わりそうですね。

そうですね。バランスが難しいなと感じています。歌は、動きながらのコントロールもありますし。どの要素も、数をやらないとできないと思っているので、焦りたくないけども、焦りますね。まだ焦る時期ではないと思いつつも、残り3週間くらいしか稽古期間がないので…。できれば、あとプラス2週間欲しいという感じです。なんで、俺、Aチームなんだろう…。

ーーBかCでしたら、もう少し本番が後ろになりますよね。

Bがよかったです!(笑)ここからの稽古で、できるなら千本ノックしたいですね。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「ここが笑いどころ」という答えを出してくれるのは、劇場でのお客さまの反応

■今回のテーマは「頑張る」。頑張りどころが多く、頑張らないとできない作品

■早替えもタップも、歌もお芝居も。ずっと頑張りどころで、見せ場が続いていく

■「必死さ」を見せたいわけではないが、そこが見えてもひとつの面白さになると思う

<ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonA>
【東京公演】2022年7月28日(木)~8月14日(日) オルタナティブシアター
公式サイト
https://www.musical-wtrouble.jp

『ダブル・トラブル』 関連記事:

⇒すべて見る

相葉裕樹 関連記事:

⇒すべて見る

日野真一郎 関連記事:

⇒すべて見る

※相葉裕樹さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月22日(月)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

相葉裕樹さん=撮影・NORI
相葉裕樹さん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) 広告制作会社に入社し、企業ブランディングやコピーライティングを経験。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成し、ベンチャー企業で広報も。ミュージカルや舞台作品そのものの魅力はもちろん、そこに携わる方々のことを伝えたい。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. なお より:

    相葉さんのインタビュー記事を読んで、ダブルトラブルを観るのがより楽しみになりました。

最近の記事

■ 2022年8月掲載分
■ 2022年7月掲載分
■ 2022年6月掲載分
■ 2022年5月掲載分
■ 2022年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.