2人のキャストで10人あまりの登場人物を演じるミュージカルコメディ『ダブル・トラブル』~2022 夏 Season A~に、ジミー・マーティンなどの役で出演する、相葉裕樹さんのインタビュー後編です。
「下」の無料部分では、Season Cに出演される原田さんと太田さんの動画を観ているというお話や、今回チャレンジだと感じていることなどについて伺った合同インタビューの内容を、有料部分では、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容を紹介します。
ーー前回も出演されている、SeasonCの原田さんや太田さんとは、お話などはされましたか?
SeasonCの2人の稽古はまだなので会ってはいませんが、2人の出演時の映像を家でずっと見ながらミザンスを起こしています。
ーーおふたりの存在を、身近に感じていらっしゃるのですね。
はい、めちゃくちゃ感じています! 先輩の背中を追っているような気持ちです。会うとなると緊張しますね。「舞台で見ていた人だ! 」じゃないですが、二人ともこの舞台の経験者なので、僕のパフォーマンスを見て「ふーん」って思われたら嫌だなって(笑)。
ーーお話を伺っていると、お稽古の中で今、いろいろと大変だと思うのですが、「ここが今回の一番のチャレンジポイント」だと思うのはどこですか?
それが、「どれもこれも」なんです。例えば、クイックリー・モリスは、とても速いテンポで歌うこともありますし、ラップも少し入ってきたりもします。あとは、タップもです。タップは、大人数で踏んだことはあるのですが、その時は仮にタップが万一鳴らなかったとしても、バレないといいますか…。でも、今回のように2人やソロで、パタパタパと踏んで、「カスカス」となったりすると目立ちますよね。踏んだことはあっても、決してタップ経験者ではないので、そこもやはり挑戦になるなと思っています。あとは、レベッカですね。女装して、女性としてしっかり歌うのは、今回が初めてです。
ーー歌声も、いつもとは変わりそうですね。
そうですね。バランスが難しいなと感じています。歌は、動きながらのコントロールもありますし。どの要素も、数をやらないとできないと思っているので、焦りたくないけども、焦りますね。まだ焦る時期ではないと思いつつも、残り3週間くらいしか稽古期間がないので…。できれば、あとプラス2週間欲しいという感じです。なんで、俺、Aチームなんだろう…。
ーーBかCでしたら、もう少し本番が後ろになりますよね。
Bがよかったです!(笑)ここからの稽古で、できるなら千本ノックしたいですね。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、お客さまの笑い声が支えになるということや、作品のこと、お客さまへのメッセージなど、独自インタビューで伺った内容と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■「ここが笑いどころ」という答えを出してくれるのは、劇場でのお客さまの反応
■今回のテーマは「頑張る」。頑張りどころが多く、頑張らないとできない作品
■早替えもタップも、歌もお芝居も。ずっと頑張りどころで、見せ場が続いていく
■「必死さ」を見せたいわけではないが、そこが見えてもひとつの面白さになると思う
<ミュージカル『ダブル・トラブル』2022夏 SeasonA>
【東京公演】2022年7月28日(木)~8月14日(日) オルタナティブシアター
公式サイト
https://www.musical-wtrouble.jp
『ダブル・トラブル』 関連記事:
- 「李箱に寄り添って」、ミュージカル『SMOKE』日野真一郎(上) 20240228
- 「僕たちのサウンドの強さを」、『billboard classics LE VELVETS 15th ANNIVERSARY Premium Symphonic Concert 2023-Encore-』LE VELVETS(上) 20230712
- 「クラシックの発声で」、『billboard classics LE VELVETS 15th ANNIVERSARY Premium Symphonic Concert 2023』、佐賀龍彦・佐藤隆紀(上) 20230224
相葉裕樹 関連記事:
- 「演劇的な面白さに挑戦」、『ラフヘスト~残されたもの』、ソニン・稲葉賀恵(上) 20240717
- 「いま、一緒に生きている人の心の中に」、『Play a Life』佐藤隆紀(上) 20240101
- 「また新しい時代が始まったよと」『ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~』相葉裕樹・上口耕平(下) 20231014
日野真一郎 関連記事:
- 「必ず、完全回復します」、佐賀龍彦が脱退前のLE VELVETSラストツアー『VIVERE~彩りの未来へ~』 CSテレ朝チャンネルで10月26日独占放送 20241002
- 「またメンバーと一緒にステージに。必ず回復すると信じて」佐賀龍彦、LE VELVETS脱退しリハビリに専念 20240501
- 「マルチエンターテイナーシンガーに」、日野真一郎(下) 20240229
※相葉裕樹さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月22日(月)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
相葉さんのインタビュー記事を読んで、ダブルトラブルを観るのがより楽しみになりました。