「ソンドハイムに向き合えるキャスト」、『太平洋序曲』、海宝直人・廣瀬友祐(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「ソンドハイムに向き合えるキャスト」、『太平洋序曲』、海宝直人・廣瀬友祐(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2023年3月11日

2023年3月8日(水)に開幕し、3月29日(水)まで東京・日生劇場で、4月8日(土)から4月16日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演されるスティーブン・ソンドハイム作のミュージカル『太平洋序曲』で、浦賀奉行所の下級武士・香山弥左衛門役をダブルキャストで演じる海宝直人さんと廣瀬友祐さんのインタビュー後編です。「下」では、本作の楽曲のこと、これまでにお二人が「打ちのめされた」経験のことについてお話ししてくださった内容などを紹介します。

海宝直人さん(左)と廣瀬友祐さん=撮影・岩村美佳
海宝直人さん(左)と廣瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

ーー今年の3月は上演作品が目白押しで、ミュージカル戦国時代だと思うんですが、ぜひ『太平洋序曲』の推しポイントをアピールしていただきたいなと思っていまして。 

海宝:難しいこと言いますね(笑)。そうか、そんなに多いんですね。

廣瀬:やっぱり日本人なら、日本史を知るべきでしょう。 

海宝:そうですよね! だって、日本を描いてるんだもん。3月の上演作品の中に、日本を描いている作品はありますか? 

ーーないですね。 

廣瀬:キタ! お疲れ様でした! 

全員:(笑)。 

海宝・廣瀬:違うか(笑)。 

海宝:いい締めかなと思ったけど(笑)。

ーー決起集会で山本さんがおっしゃっていましたが、8通りの組み合わせができるのも楽しみですね。

廣瀬:ダブルキャストのどっちが出てくるかわかんないとか…

海宝:どういうこと?! スケジュール出ちゃってるよ。 

廣瀬:1日ぐらいグレーな日あったら……

海宝:日を作る?

廣瀬:ないこと言っても駄目だな。 

海宝:でも、みんな歌うまいよね。

廣瀬:なおちゃんの口からそれを聞くと…… 

海宝:このメンバーでソンドハイムっていいですよね。なんかちゃんとそこに向き合えるキャストだし。 

廣瀬:ソンドハイムの曲を、今までにコンサートとかで歌ったことある?

海宝:うん。でもやっぱりコンサートで選ぶとなると、キャッチーな曲を選ぶことが多いね。ひと作品に1〜2曲ぐらいはキャッチーな曲があるじゃないですか。『イン・トゥ・ザ・ウッズ』だったらジャックの曲は歌ったことがあるし、僕のCDにも入ってるんですが、『リトル・ナイト・ミュージック』の「Send in the Clowns」とか。

ーー『太平洋序曲』からは、選んだことはないですか? 

海宝:難しいよね? 

廣瀬:難しいね。 

海宝:『太平洋序曲』から曲を抜き出してコンサートで歌うことは、少ないんじゃないかな。でも、この作品は、聴けば聴くほどクセになってくるっていうのがありますよ。 

ーーそうすると、作品を観ないとなかなか聴けない楽曲ですね。廣瀬さんからも何か一押しの一言をお願いします。 

海宝:来場したくなるような感じで!

廣瀬:ニッセイ…ミニキテ… 

海宝:いい劇場だよね。すごくいい劇場。 

廣瀬:うん! この発音が文字にならないかな? 

海宝:ちょっと字体を曲げて! 

廣瀬:曲げておいてください! 筆記体みたいな感じ!

全員:(笑)。 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、これまでにお二人が「打ちのめされた」経験のことについてお話ししてくださった内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■海宝:謙虚でいようとしているわけではない 廣瀬:「できない自信」を持ちたい

■廣瀬:サッカーで、初めての挫折を経験。「上には上がいる」と感覚的に覚えた

■海宝:すごく打ちのめされたのは、『ディズニー・ブロードウェイ・ヒッツ』の時

■海宝:「何の感情かはわからないけど、込み上げる」みたいな経験が、衝撃として

<ミュージカル 『太平洋序曲』>
【東京公演】2023年3月8日(水)~3月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2023年4月8日(土)~4月16日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト
https://www.umegei.com/pacific-overtures/

『太平洋序曲』 関連記事:

⇒すべて見る

海宝直人 関連記事:

⇒すべて見る

廣瀬友祐 関連記事:

⇒すべて見る

※海宝直人さんと廣瀬友祐さんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは4月11日(火)です(このプレゼントの募集は終了しました)。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

海宝直人さん(右)と廣瀬友祐さん=撮影・岩村美佳
海宝直人さん(右)と廣瀬友祐さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. シルマリル より:

    憂いある歌声の海宝直人さん目当てで『太平洋序曲』を4回観ました。
    繁忙期でお休みが取りにくいので3回!と決めておりましたが他のキャストも素晴らしく(癒し声の綿引さん、容易くすごい声が出る谷口さん、むらむら、染谷さん、楽しいプリーズハロー提督たち等々)、チケットを買い足してしまいました。
    東京千秋楽も素晴らしく楽しく…太平洋ロスです。

  2. よっしー より:

    いつか、お二人の共演をみたいです

  3. パンダうさぎ より:

    素敵な作品にご出演され、また海宝さん、廣瀬さんの歌声がマッチしているところが素晴らしかったです。ダブルキャストで、お互いを高め合い、そして舞台に対する熱意は、誰よりも強く感じ取れました。

  4. みきてぃ より:

    毎回楽しく読ませていただいています。
    太平洋序曲、いろんな組み合わせで何回か観ます。
    ソンドハイムさんのクセになりそうな曲の数々にも期待しています。

  5. もちこ より:

    海宝さんと廣瀬さん2人の仲よい空気感が伝わる素敵なインタビューありがとうございます。
    なんと感情がわからないのに涙が出る体験のお話をされていて、まさにYouTubeで海宝さんのtomorrowを聞いた時にわけもなく涙が溢れたことを思い出しました。

  6. たれたれ より:

    切磋琢磨する、競争意識を持って高め合うってプロならばどこの世界でも必要なことで、蹴落とすのではなく目指して底上げしていけばとても良い循環ができると思います。素晴らしいお二人、応援してます。

  7. しふぉりん より:

    いつもステキなインタビューとお写真をありがとうごさいます。
    お二人が話されている表情まで浮かぶようで・・・楽しく読ませていただきました。

  8. あき より:

    岩村さんならではの切り口で、今まで知らなかった部分が引き出されていて感動しました。挫折の経験が活きているからこそ、魅力的なお二人なんだなと思います。
    より太平洋序曲を楽しめそうだなと思いました。
    素敵なお写真もありがとうございます。

  9. eko より:

    お二人とも本当に真摯に努力しているんだろうなという印象を受けました。
    太平洋序曲物凄く楽しみにしています。

  10. まりな より:

    素敵な記事をありがとうございます!
    東京公演初日に海宝さんの回を拝見しました。
    東京千秋楽に廣瀬さんの回も観劇します!
    お2人の違いを堪能したいです!

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.