みんなを引っ張って行ける存在になるために 中川晃教さんインタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

みんなを引っ張って行ける存在になるために 中川晃教さんインタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2016年9月14日

 

シンガーソングライターの中川晃教さんのインタビュー後半です。デビュー15周年を記念して行われる15th Anniversary Live「I Sing 〜Crystal〜」コンサートについて、さらに16年目の活動や今の思いについて伺いました。

 

 

<中川晃教15th Anniversary Live I Sing~Crystal~>
【東京公演】2016年9月18日(日) 東京国際フォーラム ホールC

 

<ミュージカル『マーダー・バラッド』>
【大阪公演】2016年11月3日(木)~11月6日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【東京公演】2016年11月11日(金)~11月27日(日) 天王洲 銀河劇場

 

<ミュージカル『フランケンシュタイン』>
【東京公演】2017/1/8(日) ~ 2017/1/29(日) 日生劇場
【大阪公演】2017/2/2(木)~ 2017/2/5(日) 梅田芸術劇場メインホール
【福岡公演】2017/2/10(金) ~ 2017/2/12(日) キャナルシティ劇場
【愛知公演】2017/2/17(金) ~ 2017/2/18(土) 愛知県芸術劇場大ホール

 

<関連サイト>
中川晃教オフィシャルサイト
中川晃教 Official Twitter
中川晃教 終わらないクリスマス owakuri.com Blog

 

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

 

<衣裳協力> BRAND COLLECT

 
 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

<中川晃教さんのサイン色紙と写真を3名さまにプレゼント>
中川晃教さんに書いていただいたサイン色紙と写真をアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまに抽選でプレゼントします。応募締め切りは9月28日(水)。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。応募は以下のフォームからお願いします。応募の際に記入いただいたメッセージは、記事下のコメント欄などにニックネームで掲載させていただきます。(このプレゼントの応募は締め切りました)

 

 

※有料会員向け部分にはインタビュー後半の全文をテキストで掲載しています。

 

<有料会員向け部分の見出し>

 

■誤解を恐れずにいうと、僕は俳優じゃないんですよね。演劇人ではないんです

 

■「表現者」という言葉を使うのを最近やめたんです。それはなぜかと考えてみました

 

■エンターテインメントとは「人を感動させること」。それが自分の変わらない考え方

 

■「I Sing 〜Crystal〜」は、15年間の中川晃教の全てが体感できる選曲に

 

■「マーダー・バラッド」は、森雪之丞さんと島健さんという、僕にとって夢のチーム

 

■「フランケンシュタイン」、柿澤くんとは「出来るなら、ふたりで共演したかったね」と

 

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額450円

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. うさぎ より:

    岩村さんが担当だからこそインタビュー時の中川さんの信頼しきった様子が,お顔にもインタビューのお話の内容にも伺えます。こんなに色々深く聞き出してくださり,ありがとうございます。15周年だからこそゆっくりと振り返り,色々知る事ができると思ってます。

  2. ひろ より:

    岩村さんのインタビュー&お写真には、いつも楽しませていただいてます。
    8/8 プレミアムコンサート、8/28 弾き語りコンサート、9/18 I Sing ~Crystal~コンサート。それぞれのコンサートに参加させていただき、それぞれ違う”中川さんの15年間”を聴かせて…観させていただき、感動的で幸せな三日間でした。

  3. かのん より:

    岩村さんが描くあっきーの記事そして写真の数々はいつも心に沁み入ります。「中川晃教」という人物そしてその音楽の世界観の描写が生き生きと伝わってきます。岩村さんが伝えてくれた、デビューからの15年間のあっきーの想いを受け止めながら出向いたクリスタルコンサート。東京フォーラムのホールCの広い空間を埋めたたくさんの客の心をあっきーの歌声が満たしていました。美しく、気高く、悲哀そして喜びに満ちて、はかなげにみえてそして何よりも強い。切なくて幸せな時間でした。

  4. つぐみ より:

    中川さんのインタビュー記事、とても興味深く読みました。なんといっても写真が素敵です。

  5. ひまわり より:

    素敵な写真とともに深い話をいつもありがとうございます。
    今後のコンサートや舞台が益々楽しみでワクワクしています。

  6. 秋田りんご より:

    いつもすてきなインタビューと雰囲気のある写真をたくさんありがとうございます。その言葉が聞きたかった!というような言葉をたくさん引き出してくださってほんとうにうれしいです。サントリーホールのプレミアムコンサート、弾き語りコンサート、そして「I Sing ~Crystal~」コンサートをすべて聴くことができ、中川晃教さんと同時代に生きて15周年をともにお祝いできた幸せをかみしめています。唯一無二の歌い手としてこれからも輝き続け、進化し続ける姿をずっと見ていきたいです。次のインタビューや記事も楽しみにしています。

  7. あこ より:

    中川晃教さんのインタビュー記事、何度も繰り返し読ませていただきました。中川さんから出てくる言葉は、彼独自の感覚があり、触れるたびいつもハッとさせられます。アイデアニュースさんの記事はとてもボリュームがあり、丁寧にじっくり向き合っているのが感じられて、いつも嬉しくなります。だからこそ、こちらもじっくり何度も読みたくなります。岩村さんのインタビューは、相手をよく知っているからこそ、読み手の知りたいことや興味のある所が引き出された記事になっているのでしょうね。写真もとても素敵で嬉しいです!自然体で柔らかい表情で、お気に入りの一枚になりました。長くなってしまいましたが、これからもアイデアニュースさんの記事、期待しています!

  8. より:

    あっきーを長く応援していますが、アイデアニュースの有料会員のことは知りませんでした。友人の勧めで最近、有料会員になったのですが、アイデアニュースさんはファンがあっきーに訊きたいツボをよく知ってるなと感心したり、感謝したりしながら記事を読ませてもらってます。これからも、頑張ってください!また、あっきーインタビュー記事を楽しみにしてます!

  9. キリコ より:

    9月18日の「I Sing ~Crystal~」を聴き終えて改めて記事を読み直しました。「All Time BEST」今の最高を届ける!まさにその通りのコンサートでした。中川さんの話したことを素敵にわかりやすく(笑)記事にしてくださってありがとうございます。お写真もとっても素敵でドキドキです。

  10. ぴあの より:

    いつも期待を上回る「最高」を見せてくれるあっきー。元々の才能はもちろんですが、たくさんの努力と常に私たちファンを楽しませようという思いがあるからこそなんですよね。
    今のあっきーの「思い」を引き出して記事にしていただきありがとうございます。
    これからも素敵な記事を楽しみにしています。

  11. たまご より:

    Concertの余韻冷めやらぬ今、遅ればせながら こんなに素敵な記事をありがとうございました。過日に行われたクリスタルコンサートはその名の通り水晶のようにキラキラ輝く一日となりました。透き通る歌声はさらに磨きがかかり光を反射して私達に降り注いでいるかのような錯覚さえ起こる空間。コンサート前に言った「連れて行くよ」の言葉の通り私達を彼の世界へと連れて行ってくれました。コンサートを終え中川さんの前には既に新しい世界が広がっていますが彼は全力でその世界を切り開いて行くと そう信じられるコンサートでした。この方を応援してきて本当に良かった。本当に幸せなコンサートでした。

  12. ひまわり より:

    奥の深い話をあっきーが語ってくれるのも岩村さんだからなんでしょう。いつもありがとうございます。そして柔らか表情の写真もとっても素敵で目がハートになってしまいます(笑)これからもよろしくお願いします。

  13. あのはな より:

    後半はファンに対する愛情の強さが色濃く感じられる素敵なインタビューでした。まるで目の前に実際いるかのように語りかける動画の中の中川さんに改めてファンでいて、応援し続けていて良かったなと思いました。またインタビュー時に撮影された写真もカッコいいものからフワッとした目線のものまで眼福なものばかりで大満足です。これから新作が目白押しですがまた新たな一面や心に残る歌声に期待しつつ楽しみにしています。

  14. テイア より:

    メッセージ:アッキーファンになって10年!
    本当に大人になったにアって実感します。本当に素晴らしい歌声と舞台で生きてる素晴らしい演技力!
    ファンとしては誇らしい!
    この人を好きになって応援してきて良かった!
    これからも応援して行きます!

  15. Weeber より:

    読み応えのある記事でした。
    中川さんをずっと応援してきて、舞台やコンサートでの素晴らしさはわかっていましたが、その裏にある努力や向き合い方が記事のおかげで理解できました。
    勿論、豊かな才能にも恵まれていらっしゃるけれど、ここまで続けていらっしゃったコツコツこそが鍵なんですね。
    丁寧に言葉を選びながらも、まっすぐに気持ちを語ってくださっているのが伝わってきました。ますます中川さんから目が離せません!

  16. メリエ より:

    中川さんのインタビューを載せて頂き、ありがとうございます。うれしく読みました。本当に岩村さんはお話を聞き出すのが上手ですね。聞いてほしい!という事を聞いて下さいます。恐らく、中川さんと岩村さんとの間に信頼関係が築けているからこそなのですね。岩村さんのカメラによる中川さんの写真もとっても良い表情です。9月のコンサートと11月の舞台が一層楽しみになりました。ありがとうございます。

  17. カヲル より:

    いつも中川晃教さんの記事を楽しみにしています。今回も内容の濃いインタビュー記事、興味深く読ませていただきました。18日のコンサートがますます楽しみになりました。お写真もとても素敵です。これからも中川さん関連の記事を期待しています!


最近の記事

■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
■ 2019年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.