『デスノート THE MUSICAL』は「より深く進化した」、浦井健治インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

『デスノート THE MUSICAL』は「より深く進化した」、浦井健治インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年8月10日

 

『デスノート THE MUSICAL』が、富山公演・台湾公演に続いて、8月19日~8月21日に大阪・梅田芸術劇場メインホールで、9月2日~9月24日に新国立劇場中劇場で上演されます。アイデアニュースでは、浦井健治さん(夜神月役/ダブルキャスト)、柿澤勇人さん(夜神月役/ダブルキャスト)、小池徹平さん(L役)にそれぞれインタビューしました。大阪公演初日に向けて順にお届けします。お一人目は浦井健治さんです。再演の手応えについてじっくりお話頂きました。

 

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

 

 

――富山公演を終えられて、再演の手応えはもう感じていますか?

 

初演の頃の凄まじい熱量をそのままに、稽古時間はタイトでしたが、カッキー(柿澤)とともにダブル月として、L役の(小池)徹平と向かい合いながら、3人で切磋琢磨しながらやってきました。

 

初演の後に、演出の栗山(民也)さんは韓国で2回上演されていて、我々に対してのダメ出しやアドバイスが、より深く、鋭角的になっていると感じます。さらに初演からの2年間という時間が各役者に色々な影響を及ぼしていて、とても深く進化し、成熟した『デスノート THE MUSICAL』再演になったと思います。

 

作曲の(フランク・)ワイルドホーンさんは「オリジナルキャストであることに誇りを持ってくれ」と、初演時におっしゃっていましたが、オリジナルキャストとして、新しいメンバーも、諸先輩方も一緒に『デスノート THE MUSICAL』を作り上げられたこと、まず富山で花開かせることが出来たことを嬉しく思っています。

 

ちょっとしたアクシデントがあって、初日だけ、初演で演じた前島亜美さんが(髙橋)果鈴の代役として戻ってきたんですね。かなり短時間の稽古でしたが、初演をさらに超える、すごく変化した、完璧な夜神粧裕を見せてくれました。芝居をする相手は兄である月が多いので、その変化に僕は衝撃を受けたんです。お芝居が素晴らしくて。すべてにおいて意味を持ったセリフを返してきましたし、ちゃんと受けの芝居をしているから、こちらが誘発されていく感じでした。すごい女優さんだなと素直に思いました。

 

――前島さんのブログや皆さんのTwitterなども読ませていただきました。

 

果鈴も元気に舞台に戻ってこれて良かったです。舞台は生ものですし、何が起こるかわからないですから。先日、尊敬する先輩とのお別れがあって…僕は今も信じられなくて言葉になりませんが、だからこそ一期一会なんだと、より強く感じています。絶対にお客様に楽しんでもらえるような、時代を映す鏡としての『デスノート THE MUSICAL』をお見せしたいと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、柿澤勇人さんや小池徹平さんら共演者について語ってくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。8月11日掲載予定のインタビュー「下」では、この一年での変化などについて伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■「ドーバー海峡を超える」というのは、絶対実現すると思います

 

■カッキーを信じているので、お互いにちゃんと休んだり出来る

 

■2年間の経験を通して、生身の人間として夜神月が立ち上がった

 

■徹平は色が一色の言い方なのに、色鮮やかに映る。本当にすごい

 

 

<デスノート THE MUSICAL>
【富山公演】2017年6月24日(土)~25日(日) オーバード・ホール(公演終了)
【台湾公演】2017年7月21日(金)~23日(日) 臺中國家歌劇院 大劇院(公演終了)
【大阪公演】2017年8月19日(土)~8月21日(月) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年9月2日(土)~9月24日(日) 新国立劇場 中劇場

 

<関連サイト>
梅田芸術劇場 http://www.umegei.com/schedule/641/
ホリプロ http://hpot.jp/stage/death-note

 

浦井健治 関連記事:
⇒すべて見る

 

柿澤勇人 関連記事:
⇒すべて見る

 

小池徹平 関連記事:
⇒すべて見る

 

デスノート 関連記事:

⇒すべて見る

 

※浦井健治さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月24日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

浦井健治さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. 太郎吉 より:

    初演は劇場で観られずWOWOWで観ました。そして再演を台湾で初めて観ました。生で観る夜神月はスゴかったです。リュークも最高でした。東京公演楽しみにしています。早く会いたい。

  2. はぐ。 より:

    とても興味深いインタビュー記事でした。
    ラストシーンが、Lの勝利だと浦井さんが思っている事で、次の観劇の際にその場面をもっと注意深く観てみたくなりました!
    インタビュー後半も楽しみです。

  3. ToMaTo より:

    初演の、唯我独尊的な、万能感溢れる「キラ」には身震いしました。大阪で再演を拝見するのが待ち遠しい毎日です。

  4. みなん より:

    浦井さんのインタビューありがとうございます。
    この記事が読みたくて会員登録しました。

    再演を観劇し、より削ぎ落とされた月を観ておそろしくなりました。
    まだまだ恐ろしくなる月を大阪、東京が楽しみになるインタビューでした。ありがとうございます。

  5. きゃろ より:

    素敵な写真と、記事をありがとうございます。ライトに富山初日で初めて出逢い、デスノートのイメージが一変し、生きた舞台の素晴らしさを満喫させていただきました。体調に気をつけてくださいね。
    大阪、東京とどんどん深化し輝きを増したライトを楽しみにしてます。

  6. コージー姫 より:

    久々に浦井くんのインタビューがきっかけで再読させていただきました。
    役者の本音を上手に引き出してくださる記事にワクワクドキドキしながら拝見しました。
    今後も読者目線でよろしくお願いいたします。

  7. memi より:

    夜神月として生きる浦井くんのインタビューと素敵な写真をありがとうございます。
    「デスノートTHE MUSICAL」の2年ぶりの再演っという発表があってから、公演が始まるのを楽しみにしていました。
    富山、台湾公演観劇しました。
    再演となり、新たなものに生まれ変わっていました。月とレムのやりとりがやっぱり怖いですね。。カズさんもリュークがとてもリアルでした。休演は残念ですが、休養して戻ってきて欲しいです。
    これからの大阪、東京公演と楽しみにしています。

  8. Kei より:

    夜神月然とした素敵なショットと中身の濃いインタビュー記事をありがとうございました。
    浦井さんの自然で丁寧な会話を想像できて嬉しく思いました。
    台湾公演を拝見し、初演時を思い出しながら浦井さんの言葉を読むと深くうなずけ、胸に沁みました。
    今日の石井さん休演のお知らせを聞いたあとでは、ダブルキャストの件はより重く感じられました。
    舞台は生身の人間が演じているからこそ感動も強いですが、だからこそアクシデントの危険があり、ご負担も大きいのだと思いました。

  9. 猫月 より:

    確かな自信と絆が言葉のひとつひとつから感じられ、浦井さんの月に会うのが楽しみでなりません。プロの自覚を持って仕事がしたい。素敵な記事をありがとうございました。

  10. やっちゃん より:

    『デスノート The Musical』再演はまた2年前とは違って見えました。レムもしゃべり方や空気が違いましたし、ライト(浦井さん)もより普通の青年度合いが増してました。なので
    より怖かったです。再演から来られた方々もまたよいエッセンス。大阪、東京の公演も楽しみです

  11. みえ より:

    浦井さんの夜神月、人間としての温かさや温度がみるみるなくなりキラへと変貌していく様はまさに圧巻です。
    今後の活躍にも期待しています。

  12. ユミ より:

    初演「デスノート」もダブルキャストをそれぞれ複数回観ました。2年の経験を経てさらに進化(深化・神化)したデスノートを楽しみにしています。

  13. より:

    浦井さんの記事を読んでいつも「気づき」を与えてもらい、同じ作品を何回観ていてもまた違った見方できるようになるので、浦井さんの記事を読めるのを楽しみにしています。

  14. ポチ より:

    久しぶりの浦井君の記事ありがとうございます。毎回浦井君の作品ごとの深い解釈に深く感動させられ早く、本番が見たい、浦井君が言っていたことに劇場で体感したいと強く思わせる凄い役者だなーと思います。凄い役者のファンになったなーと彼のインタビュー読むたび思います。今回も素敵な記事ありがとうございます。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年12月掲載分
■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.