浦井健治さんのインタビュー後半です。有料部分では、この一年での変化などについても伺いました。
――特に夜神月と深く関わる役が新キャストですが、新死神リューク役の石井一孝さん、新父親役(夜神総一郎)の別所哲也さん、新妹役(夜神粧裕)の髙橋果鈴さんはいかがですか?
栗山さんから僕への最初のダメ出しで、カズ(石井一孝)さんと仲が良すぎると言われたんです。登場からふたりの仲が良すぎる、友達に見えると(笑)。
――(笑)。
そう見えるくらい、これまで色々と一緒にやらせて頂いたんですよね。カズさんは大先輩ですが、すごく信頼関係が築けているので安心すると言ってくださるくらい、僕も親しくさせていただいています。カズさんは原作のリュークに顔がそっくりなんですよ。稽古場でもメイクをし続けていたんです。
――あのメイク結構驚きました。出てくる写真が全部メイクされていたので。
栗山さんがダメ出しをしているときに、カズさんがいなくて、「あ! メイク中です!」って(笑)。
――ご自身で率先してメイクされていたんですか?
そうなんです。それがみんなに熱として伝わっていましたね。でも、本当にタイトなスケジュールだったので、そうすることで気持ちを上げていかれたんだろうと思います。初演組の我々の存在というのが、カズさんにとって強かったのかもしれません。自分はそこに絶対に食らいつくんだと、役を演じる時間という経験値を、メイクすることでも作られていたのかもしれないと。あくまで僕の憶測ですが。
――なるほど。
別所さんも、初演で演じた鹿賀(丈史)さんの絶対的な支配力とオーラに対して、少なからずプレッシャーはあったのかもしれません。でも、こう思う、こう疑問を感じるというのを、栗山さんとちゃんと対決していた稽古が印象的でした。僕も残って、一緒にやろうと思いましたし、そういうところからも信頼感がどんどん生まれて、父親がより身近になりました。お芝居では、どこかで息子がキラだと気づいている父親像なので、最初の曲「デスノート」でも、父親に対しての自分の正義をリンクさせようと歌っています。目指しているところは実は一緒で、平和な世界なんだという歌にしようと、今回別所さんを見て改めて思いました。別所さんへのリスペクトがそうさせているんだと思います。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、舞台作品は『ヘンリー四世』『ビッグ・フィッシュ』『王家の紋章』、映像作品や他のお仕事も色々あったこの一年を思い出して頂いて、意識の変化などについて伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■「初演をなぞらない」「富山をなぞらない」「台湾をなぞらない」
■大きかった『ヘンリー四世』『王家の紋章』『ビッグ・フィッシュ』
■山口祐一郎さんからの言葉と、僕にかけてくれた愛情が、自分を変えた
■現代を映す演劇の役割を見いだして頂ける『デスノート THE MUSICAL』に
<デスノート THE MUSICAL>
【富山公演】2017年6月24日(土)~25日(日) オーバード・ホール(公演終了)
【台湾公演】2017年7月21日(金)~23日(日) 臺中國家歌劇院 大劇院(公演終了)
【大阪公演】2017年8月19日(土)~8月21日(月) 梅田芸術劇場メインホール
【東京公演】2017年9月2日(土)~9月24日(日) 新国立劇場 中劇場
<関連サイト>
梅田芸術劇場 http://www.umegei.com/schedule/641/
ホリプロ http://hpot.jp/stage/death-note
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デスノートTHE MUSICAL大阪で再演を観てきました。
初演をみているせいか、歌詞の内容がひしひし伝わってきて
どんどん引き寄せられあっというまの3時間でした。
夜神月の浦井さんは後方から観て横顔口元しか見えない時でも
狂気が感じられて、怖くてすごくて涙が出てきました。
デスノートTHE MUSICALは日本初のミュージカルの代表作になると思いました。
ドーバー海峡も渡れると思います。浦井さんのリューク期待していいですよね?