『王家の紋章』で「踊りは踊りじゃない」と、青山航士・工藤広夢インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

『王家の紋章』で「踊りは踊りじゃない」と、青山航士・工藤広夢インタビュー(下)

筆者: 達花和月 更新日: 2017年9月19日

 

2017年9月25日から10月29日まで、東京と大阪で上演されるミュージカル・コメディ『パジャマゲーム』に出演する、青山航士さんと工藤広夢さんの対談インタビューの「下」です。有料会員限定部分には、お2人が共演された『王家の紋章』などについて伺ったお話も掲載しています。

 

青山航士さんと工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

青山航士さんと工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

 

 

 

――『パジャマゲーム』には、7分間踊って歌ってのナンバーがあるとお伺いしています。

 

青山:「Once A Year Day」。全キャストが踊って歌ってます。

 

工藤:観ていただけたら、「大運動会」っていう意味が分かります(笑)。

 

――すごいですね! 7分間ものワンナンバーということは、その間ずっと観客の興味を…。

 

青山:惹きつけなければいけない、僕たちの試練です(笑)。

 

工藤:そうですね。きっと目が足りないと思います。いろんなとこで、いろんな人がいろんなことをやっているというシーンです。

 

青山:おととい、振付終わったんですけど、観てて全然全く別なことをやってるっていう印象はそんなにないです。ちゃんとその7分の中でも何セクションかにシーンが演出されていて、いくつかの構成に分かれてるので、視覚的にはすごく見やすくなってます。でも本に例えると、自分の場面セクションのページをめくられて、他のセクションのページにチェンジしても、いつもテンションが高くないといけないから(笑)。

 

工藤:ははは(笑)。

 

青山:たとえ踊ってなくても! こっちが、他の場面セクションを見てるだけでも、テンション高くエネルギーを出してないと成立しないので休めない。…けど、今は休んでます(笑)。

 

工藤:航士さん、すごい休んでますね(笑)。

 

(一同爆笑)

 

――容赦ないツッコミが!(笑)。

 

青山:いつもこんな感じです(笑)。

 

工藤:でも本当に、ほとんどみんな肩で息してるので、あのナンバーは。

 

青山:でもそれが、本番でそれでもこういうことしてでも、自分が楽しんでいたら成立するんだと思います。そういうシーンなので。もう完全に“ダンスを見せなくちゃいけない”とか、“芝居を見せなくちゃいけない”というよりは、もう“いかにその日をその時を楽しむか”。多分その7分間を楽しむっていうことが根本だと思うので。

 

工藤:「年に一度」っていうタイトルですからね!

 

青山:そう。年に一度その日を楽しむ、と。

 

工藤:だからその年に1回楽しめばいいので。僕たちも1回ずつ頑張れば…(笑)。

 

青山:もうその時のために一生懸命仕事をして、嫌なことあってもこの日のために。

 

――その意味では、現実問題としてフィジカル的にはハードですけれど、メンタル的には、こう「ウキャー!」と発散出来るような?(笑)。

 

青山:そうです、そうです(笑)。そういう意味でのストレスは溜まんないです(笑)。発散出来ます。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、お2人が共演された『王家の紋章』などについて伺ったお話などインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■青山「トムの演出は絶対暗転は無いので大変。物を人が動かして、芝居も同時進行して」

 

■工藤「トムがキュートで。モウイチド、アタマカラオネガイシマスって日本語で言うんです」

 

■青山「(『王家の紋章』での共演は)裸の付き合いだね。温泉に一緒に行くようになって」

 

■工藤「(2幕のセチのダンスは)再演で平場になったので、よりセチに見えたかな」

 

■青山「曲を口ずさみながら帰って欲しい」、工藤「お客様をハッピーに引きずり込みたい」

 

 

<ミュージカル『パジャマゲーム』>
【東京公演】2017年9月25日(月)~10月15日(日) 日本青年館ホール
【大阪公演】2017年10月19日(木)~10月29日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
公式サイト http://pajama-game.jp/

 

<関連リンク>
青山航士 オフィシャルサイト http://www.f-spirit.co.jp/aoyama/aoyama.html
青山航士 ブルーマウンテンCafé http://aoyamakoji.jugem.jp/
Junction 工藤広夢 http://www.junction99.com/p_hiromu.html
工藤広夢 むぅの夢日記 https://ameblo.jp/mu-noblog-0305/

 

パジャマゲーム 関連記事:

⇒すべて見る

 

青山航士 関連記事:

⇒すべて見る

 

工藤広夢 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※青山航士さんと工藤広夢さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは10月2日(月)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

青山航士さんと工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

青山航士さんと工藤広夢さん=撮影・伊藤華織

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 不朽の名作少女漫画の金字塔「ベルサイユのばら」がきっかけで、2次元沼にハマり、二次創作界をほんのり揺蕩っていたが、某俳優さんとの出会いによって、3次元復帰なるも、今度は演劇沼にドップリ浸かる。ミュージカルからストレートプレイ、能楽堂と小劇場、日比谷・新宿・池袋・下北界隈に滞留多し。慢性金欠病の為、歌舞伎に手を出したくても出せないのがジレンマ~(>_<)な、今日この頃。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ルカ より:

    「王家の紋章」でお二人とも素敵だったので、それを思い出しながら読むことができてよかったです。
    セチのダンスは、とても魅力的だったので、それについて書かれていたのも嬉しかったです。
    パジャマゲームもこの記事を読んだ事で興味がわきました。ハッピーになれそうなので観に行こうと思います。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年12月掲載分
■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.