「本格ミュージカルは初」、オレノグラフィティ『HEADS UP!』インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント カルチャー

会員登録バナー

「本格ミュージカルは初」、オレノグラフィティ『HEADS UP!』インタビュー(上)

筆者: 達花和月 更新日: 2017年11月9日

 

2015年初演の日本オリジナルのミュージカル『HEADS UP!』(ヘッズ・アップ!)が2017年12月14日(木)から神奈川・富山・長野・大阪・愛知・東京で上演されます。普段、表舞台に登場することのないバックステージで働く舞台スタッフの奮闘を描く、芝居・楽曲・ダンスと三拍子揃ったオリジナルミュージカルは、初演で第23回読売演劇大賞演出家部門優秀賞を受賞。「また観たい」という観客の要望に応えての再演です。この作品に「演出部 九条六平」役で今回、初めて出演されるオレノグラフィティさんにお話をうかがいました。

 

オレノグラフィティさん=撮影・達花和月

オレノグラフィティさん=撮影・達花和月

 

 

――今日のお稽古はダンスでしたが、お稽古が始まってどのくらいになりますか?

 

実際日数で言うと3日くらい、製作発表の時の歌稽古を入れて4日間ですね。

 

――製作発表の時の歌稽古は1日だけだったんですか?

 

前日の夜に1回でした。しかもスケジュールの関係もあって、全員がお稽古に来れた訳じゃなかったんですけど、再演なので皆さん楽曲を覚えていらっしゃるんですね。

 

――歌稽古が1回というのは、初参加組としては大変でしたね。

 

でも丁寧に教えていただきましたし、早めに音源もいただいていたので。

 

――楽曲もとてもノリが良くて耳馴染みが良いですね。

 

皆さん技術的にすごいと同時に、慣れてらっしゃるというか。僕、本格的なミュージカルに出演させていただくのは初めてなんです。シアターコクーンで『スーベニア』(2016年)という音楽劇に出して頂いたことがあるのですが、その時はピアノを弾く方がメインで、歌よりもお芝居の方が多かったんですけど、今回のようにナンバーでずっと繋ぎ続けるっていうのは初めてで。

 

――しかもこの作品は「バックステージ・ミュージカル」ということで、歌いながらセットを建て込んでいくそうですね。

 

面白いですよね! 建て込んで、バラして。一番まっさらな状態から始まって、元に戻っていく。初演は映像で拝見したんですけど、すごいですよね。実際生で観たら何が起こっているんだという感じでしょうね。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「まさか一緒に舞台に立てる日が来るとは思ってなかったです」という共演者のみなさんなどについて伺ったお話など、インタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月10日掲載予定のインタビュー「下」では、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に武田義信役で出演した時、かつらなので前髪だけ黒くしていて後ろは金髪だった…、切腹だと思ってたら「首だ」と言われて苦悶…、などの面白エピソードが次々出てきたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■本当に舞台に長く関わっている方じゃないと演出できないし、書けないものだなと

 

■すごいですね。一幕で建て込むだけでもすごいのにね。それをバラすっていうのが(笑)

 

■橋本じゅんさん、アッキー(中川晃教)さん…、“面白格好いい”先輩たちしか居ない

 

■皆さん楽しんでらっしゃる。裏にはすごい努力はあるんですけど。そういう部分を学べたら

 

 

<ミュージカル『HEADS UP!』(ヘッズ・アップ!)>
【神奈川公演】2017年12月14日(木)~12月17日(日) KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
【富山公演】2018年1月20日(土) オーバード・ホール
【長野公演】2018年1月26日(金)1月27日(土) サントミューゼ 大ホール
【大阪公演】2018年2月2日(金)~2月4日(日) 新歌舞伎座
【愛知公演】2018年2月15日(木)2月16日(金) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
【東京公演】2018年3月2日(金)~3月12日(月) TBS赤坂ACTシアター

 

※公式サイトに2015年の公演のダイジェスト映像が掲載されていましたので、共有させていただきます。

 

 

<関連リンク>
HEADS UP! 公式サイト
http://m-headsup.com
HEADS UP! Twitter
https://twitter.com/KAATHEADSUP
劇団鹿殺し
http://shika564.com/wordpress/?p=924
オレノグラフィティ Twitter
https://twitter.com/oreno_g

 

HEADS UP 関連記事:

⇒すべて見る

 

オレノグラフィティ 関連記事:

⇒すべて見る

 

※オレノグラフィティさんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月23日(木)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

オレノグラフィティさん=撮影・達花和月

オレノグラフィティさん=撮影・達花和月

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 不朽の名作少女漫画の金字塔「ベルサイユのばら」がきっかけで、2次元沼にハマり、二次創作界をほんのり揺蕩っていたが、某俳優さんとの出会いによって、3次元復帰なるも、今度は演劇沼にドップリ浸かる。ミュージカルからストレートプレイ、能楽堂と小劇場、日比谷・新宿・池袋・下北界隈に滞留多し。慢性金欠病の為、歌舞伎に手を出したくても出せないのがジレンマ~(>_<)な、今日この頃。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. AKI より:

    いつも読みごたえのあるインタビューをありがとうございます!
    オレノグラフィティさんご出演のミュージカルHEADS UP!ものすごく楽しみにしています!

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースに新着記事を掲載した時に、お知らせします。だいたい週に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2017年11月掲載分
■ 2017年10月掲載分
■ 2017年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.