演出家荻田浩一さんが、10年以上の構想を経て、満を持して送り出す朗読(クローゼット)ミュージカル『不徳の伴侶 infelicity』が2018年5月29日(火)~6月3日(日)まで、東京・赤坂REDシアターで上演されます。女王メアリー・スチュアートの三番目の夫となる、ボスウェル伯ジェームズ・ヘップバーンを演じられる、藤岡正明さんにお話をお伺いしました。
――『不徳の伴侶』は演出の荻田浩一さんが、構想に10年以上をかけたオリジナル作品なのだそうですね。お話は結構早くから?
そうなんです。細かいストーリーは聞いていなくて、ざっくりした「こういう時代でこういう人を取り上げてやるお話です」ってことでお話があって。もともと以前にも荻田さんの現場でオファーをいただいたことがあって、そのときはタイミングが合わなくて出演出来なかったんですけど、荻田さんと「いつかガッツリ芝居したいね」ってことを話していて、その中でのことだったので「是非是非やらしてもらいます」ってことで。
――作品の情報が解禁されて、タイトルと荻田さんの演出、そしてキャストのお名前を拝見したとき「すんごいミュージカルー!」と思って、劇場を見たらREDシアターで、さらによくよく見ると朗読劇で「クローゼット・ミュージカル」。
そうなんですよね(笑)。変わった名前だなと思って。
――音楽劇とも違うんですね。
多分、ミュージカルなんでしょうね。音楽劇とミュージカルって、結構ちょっと違うところがあって。音楽劇って基本的には、たとえば「歌い手」の役がいたりして、その役としてその場で歌を歌うシーンがあるっていうことなんですよね。ミュージカルっていうのは、本来台詞で話すものが音楽になっているっていう。ちょっとそういった違いがあるんだと思うんです。
――最初に「朗読劇」とお聞きになられたときのお気持ちはいかがでしたか?
最初からその相談を含めて話していたので。普通にやるか、朗読でやるか、みたいなことで。逆に言ったら朗読になることで、いつでも変更可能であるっていう。
――いつでも変更可能。
今回オリジナルの作品であるっていうことで言うと、たとえば、直前になって曲が変わるとか、曲の場合はメロディを覚えないといけないですけど、台詞がぐっと変わるにしても、もしその日に「これ、やっぱりこういう台詞にしないか?」って話したとして、さすがにそれは難しいんですよね。覚えられないから、覚える時間がやっぱり必要なので。で、またそれを、自分の中で熟成させる時間も必要だと思うんです。朗読っていうところで言うと、その心理、その感情自体がちゃんと腑に落ちていれば、その日に「やっぱりこっちの方がいいんじゃないか」って、そんな話をしても、そういうことも可能といえば可能ということで。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、決まりきった「何か」は存在しないという朗読劇について語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5月26日掲載予定のインタビュー「下」では、『宝塚BOYS』(2010年)出演時のエピソードなどを伺ったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■覚える必要が無いってことは、いつでも、どういう風になっても、まだまだ可能性を模索し続けられる
■(朗読劇には)本当に様々な形があるし、決まりきった「何か」は存在しないと思うんです
■文翁さんの人柄はとっても温厚ですけど、すごい奇才。演出家としてのアイディアがすごく面白い人
■(自主公演は)勇気も要るし、覚悟も必要。それを分かっている荻田さんが、そこに踏み切っている
<朗読ミュージカル『不徳の伴侶 infelicity』>
【東京公演】2018年5月29日(火)~6月3日(日)赤坂RED/THEATER
https://www.team-infelicity.com
<関連リンク>
『不徳の伴侶 infelicity』公式サイト
https://www.team-infelicity.com/
『不徳の伴侶 infelicity』公式 Twitter
https://twitter.com/teamInfelicity
藤岡正明公式サイト
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藤岡正明公式ブログ
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藤岡正明 Twitter
https://twitter.com/Tsukune_Toro
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