「泥臭さや汗を大事にしたい」、『宝塚BOYS』永田崇人インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「泥臭さや汗を大事にしたい」、『宝塚BOYS』永田崇人インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年7月23日

 

2018年8月4日(土)に東京芸術劇場 プレイハウスで開幕し、愛知、福岡、大阪でも上演される舞台『宝塚BOYS』に出演する、永田崇人さんにお話を伺いました。稽古場を訪ね、この作品への思いや、稽古場で感じていることなどについて伺いました。

 

永田崇人さん=撮影・岩村美佳

永田崇人さん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古が始まって、いまの心境はいかがですか?

 

本当に自分に足りないものが多いなというのをすごく感じています。

 

――具体的にはどんなところが足りないと感じていますか?

 

お芝居もそうですし、この作品の時代の知識も足りないですね。ダンスも得意じゃないです(笑)。苦手ではないと思うんですが、本当にそういうところをいま一生懸命、色々なことを考えながら頑張っています。

 

――SEAチームには先輩方がたくさんいらっしゃいますが、刺激的じゃないですか?

 

そうですね。稽古が別々なこともあり、ご一緒させて頂くことがそんなに多くはないんです。でも、本当にSEAの方々、それこそ良知(真次)さんにはダンスを教えて頂いたり、マサ(藤岡正明)さんには戦争のことをお話しして頂いたりして、色々なアドバイスを頂きながら稽古している最中ですね。本読みは1回だけ、SEAとSKY合同で行ったのですが、「これはこうやってやるんだ」とか、とても参考にさせていただいていますし、演出の(鈴木)裕美さんが「盗んでいいから」と言ったのを聞き逃しませんでした(笑)。「自分のフィルターを通したら絶対違うものになるから」とおっしゃっていたので、盗ませて頂いています。

 

――稽古が始まる前と、始まってからでは、作品の印象も変わっているかもしれませんが、この作品の印象はどう感じていますか?

 

映像で観たときから変わらないですね。やはり泥臭さや汗みたいなことを、いまでもすごく感じていますし、大事にしたいなと思います。

 

――私もこの作品には「汗」を一番感じます。

 

なんか、かっこいいじゃないですか。僕はDVDで拝見させて頂いたんですが、本当に匂いまで伝わってくるんじゃないかと思うような。DVDで観て思うってすごいと思いました。でも、お客さんに楽しんでいただくために、ここまでを形にするのは、大変なことだなと、やっていて改めて感じます。

 

――鈴木さんのお稽古はいかがですか?

 

昨日はじめて立ち稽古をしました。とても刺激的で楽しいです。感情の流れやその台詞がもつ意味、関係性一つもそうですし、本読みをしていて自分では気づけていない部分が、裕美さんの言葉で気づいていくということがおもしろくて、稽古が進むにつれてどんどん脚本の中にのめり込んでいっています。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、演出の鈴木裕美さんとのやりとりや、「team SKY」の共演者とのエピソード、会話劇の難しさなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。7月24日掲載予定のインタビュー「下」では、子供のころのことから中学、高校、大学、そしてデビューしてからの3年について伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■鈴木裕美さんは「それぞれが得意な分野を発揮して」と。僕が得意なのは…

 

■塩田(康平)くんとトミケン(富田健太郎)と、(川原)一馬くんとご飯に行って…

 

■2.5次元でも、僕はできるだけ“人間”を演じたいといつも考えている

 

■時代は違っても、人間の関係性などは共通する部分としてだしていけたら

 

 

<『宝塚BOYS』>
【東京公演】2018年8月4日(土)~19日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
【愛知公演】2018年8月22日(水) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【福岡公演】2018年8月25日(土)~26日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【大阪公演】2018年8月31日(金)~9月2日(日) サンケイホールブリーゼ
『宝塚BOYS』オフィシャルサイト
http://www.takarazukaboys.com/
『宝塚BOYS』オフィシャルTwitter
https://twitter.com/takarazukaboys

 

<キャスト>
【team SEA】良知真次、藤岡正明、上山竜治、木内健人、百名ヒロキ、石井一彰、東山義久
愛華みれ、山西惇
【team SKY】永田崇人、溝口琢矢、塩田康平、富田健太郎、山口大地、川原一馬、中塚皓平
愛華みれ、山西惇

 

(写真左から)愛華みれ、溝口琢矢、永田崇人、良知真次、藤岡正明、山西惇のみなさん=写真提供・キューブ

(写真左から)愛華みれ、溝口琢矢、永田崇人、良知真次、藤岡正明、山西惇のみなさん=写真提供・キューブ

 

<関連サイト>
永田崇人キューブオフィシャルサイト
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/068.html
永田崇人 instagram
https://www.instagram.com/takato0827/
永田崇人 Twitter
https://twitter.com/27takato
永田崇人公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40nagatatakato

 

宝塚BOYS 関連記事:

⇒すべて見る

 

永田崇人 関連記事:

⇒すべて見る

 

藤岡正明 関連記事:

⇒すべて見る

 

※永田崇人さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは8月23日(木)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

永田崇人さん=撮影・岩村美佳

永田崇人さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. しーちゃん より:

    後半記事の方でコメントしましたが…伝え忘れたのでもう一度。
    本当に素敵なお写真もたくさんありがとうございます!!!
    自然な笑顔のショットも多くとてもとても嬉しいです。

  2. あいちぃ より:

    今回の作品への取り組みや考えが深く書いてあり、ほかのインタビューでは読めなかった情報でした!お写真も素敵で読めてよかったです(^^)

  3. より:

    凄く密のあるインタビュー内容でした。
    永田さんの役者に対する部分、お芝居に対する部分がたくさん知れて嬉しいです。
    お写真も全部格好良くて素敵です!
    【下】も楽しみにしております!!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年12月掲載分
■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.