2019年11月6日(水)から2020年1月13日(月・祝)まで、IHI ステージアラウンド東京にて上演される、ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』〔日本キャスト版〕Season1に、リフ役でダブルキャストで出演する、小野田龍之介さんと上山竜治さんの対談をお届けします。稽古がすすむなかで感じていることや、ステージアラウンドバージョンならではの『ウエスト・サイド・ストーリー』についてなどを伺いました。11月4日(月・祝)掲載予定のインタビュー(下)では、2019年9月まで上演されていた『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役、今回の『ウエスト・サイド・ストーリー』のリフ役と、同じ役を続けて演じるおふたりに、お互いについて語っていただきました。
――稽古がはじまって約1ヶ月経っているとのことですが、手応え、難しさなどどう感じていますか? 小野田さんは、2016年に劇団四季のミュージカル『ウェストサイド物語』でトニー役をされていますが、総合して今のカンパニーとしていかがでしょうか。
小野田:今はとりあえず作品の土台作りをしている最中ですね。やはり、『ウエスト・サイド・ストーリー』は、音楽とダンスが非常にベースにあって、その中で、お芝居がどんどん肉付けされていくような作品になっていると思います。そのダンス稽古を、今回のカンパニーでは、プロローグの長い最初のナンバーと、The Jetsの『クール』のナンバー、The Sharksの女性達の『アメリカ』のナンバーを、全キャスト稽古するんですよ。
――出演しなくても?
小野田:そうなんです。ですから、『クール』をベルナルドも、The Sharksのメンバーも、とりあえずやるんです。この3曲は、『ウエスト・サイド・ストーリー』の非常に象徴的なナンバーになっています。この作品の身体を使った感情の表現と言いますか、そういうものをベース稽古としてやったりしています。
上山:マジでキツイです。
小野田:ですから、まんべんなくみんな疲れているんです。
――なるほど。
小野田:あとは、お芝居の稽古をしたりしていますね。
――上山さんは初の『ウエスト・サイド・ストーリー』の世界はいかがですか? 出演しないナンバーまで稽古するとのことですが。
上山:もう、その振りは本当にキツイですね。
小野田:毎回振り稽古の時に僕のところにぱっと来て、『この振りは、本当にリフはやる?』って聞くんです。『ここはやらない』と答えると、『分かった』と。一応、やるかやらないのかは判別しながら進めています。
――本当にものにしなくちゃいけないものなのか、そうじゃないのか?
小野田:そうなんですよ。全部をものにしようと思ったら、本当に大変なことになってしまうので。ある程度はさらえつつ、でも『これはやるんだぞ』と頭の中で思っておけば、振り付けの稽古になった時に、ぱっとできるので。
上山:とりあえず自分がやるナンバーを中心に、頑張らないといけないなという感じです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、上山さんが「RUN&GUN」のメンバーだった時に小野田さんがゲスト出演した時の思い出から、上山さんの『宝塚BOYS』でのダンス、小野田さんの劇団四季『ウェストサイド物語』出演のお話や、おふたりが今思い描いているリフ像などについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月4日(月・祝)掲載予定のインタビュー「下」では、2019年9月まで上演されていた『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役、『ウエスト・サイド・ストーリー』リフ役と、同じ役を続けて演じるおふたりに、お互いについて語っていただいたインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■小野田:上山君のダンスは、ポールダンスしか見たことがない 上山:1回だけだろ(笑)
■上山:『宝塚BOYS』でジャズダンスを。あとはジャズ系のストリート、ヒップホップ系
■小野田:『ウエスト・サイド・ストーリー』のシンプルさは、今のダンサーにあまりない形
■上山:トニーとの出会いは、勝手に考えているんですが、数の揃っていないトランプ遊び
<ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1>
【東京公演】2019年11月6日(水) ~ 2020年1月13日(月・祝) IHIステージアラウンド東京
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_1/
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舞台何度か拝見しました。どんどんリフが深くなっていっているのを感じます。
何度か拝見してからこちらの記事を読んで納得したり、驚いたり!とても興味深かったです!すてきな記事をありがとうございました!