【動画】「狂言このあたり乃会」第1回公演より、『末広かり』『隠狸』と座談会 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

【動画】「狂言このあたり乃会」第1回公演より、『末広かり』『隠狸』と座談会

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2018年7月25日

 

「万作の会」主宰の狂言師、野村万作さん(人間国宝)門下の若手狂言師、岡聡史さん、中村修一さん、内藤連さん、飯田豪さんの4人による研鑽のための「狂言このあたり乃会」が2018年4月に発足し、第1回の公演が、2018年7月7日(土)に東京・銕仙会能楽研修所で開かれました。当日の『末広かり』(すえひろがり)と『隠狸』(かくしだぬき)と、『座談会』の様子を動画で紹介します。(動画撮影・伊藤華織)

 

「狂言このあたり乃会」第1回公演『末広かり』より=撮影・伊藤華織

「狂言このあたり乃会」第1回公演『末広かり』より=撮影・伊藤華織

 

 

《第1回演目、あらすじ》

 

『末広かり』(すえひろがり)
果報者(内藤連さん)が来客に末広かり(扇)を贈ろうと、太郎冠者(飯田豪さん)を都へ買いに行かせるが、太郎冠者は末広かりが何なのか分からない。声を掛けてきた男(すっぱ:詐欺師、深田博治さん)の巧みな言葉に、古傘を末広かりと信じ込み、早速屋敷に持って帰って果報者に見せるのだが…。(後見・石田淡朗さん)

 

『隠狸』(かくしだぬき)
太郎冠者(中村修一さん)が主人に黙って狸を捕っているという噂を聞き、主人(岡聡史さん)は狸汁を振舞おうと客を招いたと太郎冠者に告げる。太郎冠者は狸など捕ったことも無いと誤魔化すが、ならば市場で買ってこいと遣いに出される。実は昨夜も大狸を捕まえていた太郎冠者は主人に黙って市場で売ってしまおうとするが、様子を見にきた主人と出くわしてしまい…。(後見・飯田豪さん)

 

解説、座談会司会は原瑠璃彦さんです。

 

 

こちらは『末広かり』と『隠狸』のそれぞれ冒頭から中盤までを、合わせて約3分にまとめた動画です。

 

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『末広かり』と『隠狸』の中盤から最後までをまとめた動画(2分57秒)と、『座談会』の一部を収録した動画(7分15秒)を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■「狂言このあたり乃会」第1回公演より『末広かり』『隠狸』の動画:後編(2分57秒)

 

■「狂言このあたり乃会」第1回公演より『座談会』の動画(7分15秒)

 

 

<狂言このあたり乃会>
【東京公演】2018年7月7日(土)14:00 銕仙会能楽研修所 (この公演は終了しています)

 

<関連リンク>
万作の会
http://www.mansaku.co.jp/index.html
中村修一 Facebook
https://www.facebook.com/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%BF%AE%E4%B8%80-1909427009280281/

 

このあたり乃会 関連記事:

⇒すべて見る

 

狂言 関連記事:

⇒すべて見る

 

「狂言このあたり乃会」第1回公演『隠狸』より=撮影・伊藤華織

「狂言このあたり乃会」第1回公演『隠狸』より=撮影・伊藤華織

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. あや より:

    このあたり乃会の座談会、何度見てもおもしろいです。
    中村さんと岡さんの漫才のようなやりとり。狂言をされている時とは違う面が垣間見えるのがいいですね。
    この動画、まだまだUPしたままでお願いします。
    インタビューコーナーも良かったです。また、こういう座談会、設けて頂けると嬉しいです。

  2. あや より:

    末広がり、隠狸、楽しく見させて頂きました。見にいけなかったので、少しでも見れて、良かったです。
    とっても、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。舞台を見れたら良かったのですが。
    座談会も、楽しかったです。隠狸については、私も中村さんと同じ事を思っていたので、笑えました。
    また、動画をUPして頂けると嬉しいです。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年8月掲載分
■ 2018年7月掲載分
■ 2018年6月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.