東山義久さんと海宝直人さんがダブルキャストで主演をつとめる、ミュージカル『イヴ・サンローラン』が、2019年2月15日(金)より、よみうり大手町ホールで上演されます。作・演出を荻田浩一さん、音楽を斉藤恒芳さん、衣裳を朝月真次郎さんが担当するオリジナルミュージカル。イヴ・サンローランを描くミュージカルは世界でもはじめての試みです。“モードの帝王”と呼ばれた、フランスが誇るファッションデザイナー、イヴ・サンローランの華麗な人生の光と影を描きます。稽古がはじまった1月下旬に稽古場を訪ねて、東山さんと海宝さんにインタビューをしました。(上)(下)に分けてお届けします。
ーー稽古がはじまって、作品への今の印象はいかがですか?
海宝:思ったよりもコメディなシーンが多いですね。
東山:そうですね。イヴ・サンローランが唯一描いた『おてんばルル』という漫画があるんです。それがある意味、サンローランの狂気や好奇心など、デザイナーとしてみなさんが知っている彼の裏側というか、むしろそれが本質なのかもしれませんが、その塊のような作品なんです。
海宝:ルルちゃんという女の子の物語なんですが、その本自体にはすごくエグ味があるんです。
東山:今日は暇だから友達とパーティーをして、家に鍵をかけて、ガソリンをかけて火をつけて…
海宝:それを遠くから見ながら、ワーイワーイって言いながら…
東山:楽しい日だったと。
ーー怖い……。
東山:独特な、夢に出てきそうな物語。
海宝:そうそう! 結構ホラーですよね。サンローランのフランス版の映画の冒頭で、その漫画を描いているシーンがあるんですが、人が入ってきたときに、ババッと隠すんですよ。おそらく、見せるためというよりは、自分のために描いていたんだろうなと。自分の精神を安定させるようなものだったのかなと思います。
東山:そのルルを皆本麻帆さんが演じますが、道化役というか、狂言回し的に進めていくなかで、彼女が物語の中心になって展開していきます。なので、今は1幕を作っていますが、コメディタッチなところが多いですね。台本のセリフが少ないんです。喋るとしても時系列で出来事について、この時にこうだった、ああだったというセリフなので、いわゆるミュージカルというよりは、僕の印象ではイブ・サンローランを中心とした音楽作品というか。もちろんミュージカル作品なのですが、音楽要素が強いと思います。音楽劇っぽい感じがしますね。
海宝:レビューっぽい感じはしますね。もちろんストーリーはありますし、どこかカリカチュアした世界観というか。これは荻田さんもおっしゃっていましたが、それぞれのキャラクターを本当にリアルに描くというよりは、日本人がやるからこその、日本人がイメージする世界観やキャラクターを含めて描いています。お芝居の良さももちろんありますが、レビューショーを観ているような、歌もあり、踊りもありの作品です。
東山:世に言う“ザ・荻田ワールド”ですね。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、ミュージカル『イヴ・サンローラン』の音楽の特徴や、それにおふたりがどう取り組んでいるかなどについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2月13日(水)掲載予定のインタビュー「下」では、おふたりから見たイブ・サンローランという人物について思いや、東山さんから見た海宝さんの可愛らしさや、海宝さんから見た東山さんの可愛らしさなどについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■東山:荻田先生の作品に何本も出させて頂いていますが、今回は取り組み方が違います
■海宝:こういう感覚の作品はあまり経験がないので、すごく新鮮に稽古しています
■海宝:緻密な曲を完璧に演者が表現したら、世界観を形作る核になるんだろうな
■東山:曲も衣裳もプロデューサーも、クリエイターのモチベーションがすごく高い
<ミュージカル『イヴ・サンローラン』>
【東京公演】2019年2月15日(金)~2019年3月3日(日) よみうり大手町ホール
【兵庫公演】2019年3月26日(火) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
https://www.yume-monsho.com/
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東山さんと海宝さんで違う物語になりそうで、想像がつきませんが、歌声と演技を観劇できると思うと楽しみです。素敵な写真をありがとうございました。