ジョン・パトリック・シャンリィ作『お月さまへようこそ』が、2019年7月16日から21日にblackAで上演されました。出演された百名ヒロキさん、山野靖博さんに、作品上演中に伺ったお話をお届けします。併せて撮影させて頂いたゲネ動画もお届けします。普段、大きな舞台で芝居をすることが多いおふたりが、どんな思いで50席程の空間で、この作品を上演したのか。この作品を通してどんなことを伝えたかったのか。ぜひおふたりの熱に触れてみてください。
『お月さまへようこそ』は全6編からなる短編集ですが、今回は「星降る夜に出掛けよう」「どん底」「喜びの孤独な衝動」「お月さまへようこそ」の4編が上演されました。出演は、百名さん、越前屋由隆さん(もんもちプロジェクト)、奥洞和哉さん、鈴木美緒さん、山野さんの5名、ピアノ演奏は森脇涼さん、演出は中原和樹さん(もんもちプロジェクト)です。
こちらは『お月さまへようこそ』公演より、プロローグと第1編「星降る夜に出掛けよう」と第2編「どん底」の一部の動画です。
――本番が開いてお客様の前で演じてみて、今ご自身では何を感じていますか?
百名:毎回違いますね。挑戦することを許してくれる演出家さんなので、挑戦しつつも毎回毎回打ちのめされる現実で、こんなに難しいのかと毎回思ってしまう……。
山野:難しいよね。
――難しいのは何が難しいですか?
百名:戯曲自体が難しくて、読んでいるときの気持ちをこんなにも出せないんだと。すごく大好きな作品ですが、こんなに難しいのははじめてです。
山野:僕も難しいなと思ってやっています。稽古を1カ月くらいみっちりやったんですが、掴んだと思ったら、次の瞬間にはするっとすり抜けていて「あれ!?」って。それが多いよね。
百名:そう。前にやって良かったものを追おうとしてしまうと、違うんだとわかりました。それが顕著にでる作品なのかなと。
――そうすると毎回違う?
山野:よく演出の中原が言うのは、「毎回ちゃんと生き直す」。幕があがる前に生まれて、幕が下りたらその役は死んで、次のときには生き直す。同じ瞬間はないですし、人間生きていたら同じ状態のときは一切ないじゃないですか。いろんな出来事も、細胞レベルでも。いつも同じにやろうとするのは不自然だと。
百名:お客様に同じように届けなければと、やりたくなってしまうんですよ。でも、それをやってしまうと、すぐに演出家にバレるので。もっと違う生き方があるなとわかるんですが、逆にそれを許してくれる現場はなかなかないので、挑戦できるというのは、いい経験値になるんじゃないかと思いますね。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、この作品が他の作品と違う点や、一緒にお芝居をしてみての感想など、インタビュー前半の全文と第1編「星降る夜に出掛けよう」と第2編「どん底」の公演写真を掲載しています。8月13日(火)掲載予定のインタビュー「下」では、『お月さまへようこそ』公演より第3編「喜びの孤独な衝動」と第4編「お月さまへようこそ」の一部の動画と公演写真を掲載し、作品についての筆者の感想とそれを聞いて百名さんと山野さんがどう思ったか、4つの物語のうちどれが好きかなどについてうかがったインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■山野:「その瞬間に何をしたいか」に正直にいること 百名:それはかなり挑戦
■百名:僕が頑張ってやると山野さんが応えてくれるのが嬉しい 山野:持ち上げて(笑)
■百名:僕にはできないけれど、やりたいなとすごく勇気づけられました
■山野:多分、百名くんなんだなと思ったんです、絶対にこれだと
<『お月さまへようこそ』>
【東京公演】2019年7月16日(火)~7月21日(日) black A
東京都墨田区千歳1-3-4 1F (この公演は終了しています)
公演情報
https://stage.corich.jp/stage/99854
<関連リンク>
百名ヒロキ|VOICE OF JAPAN
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https://ameblo.jp/hiroki-hyakuna/
百名ヒロキTwitter
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山野靖博|VOICE OF JAPAN
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山野靖博Twitter
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山野靖博(ぷりっつさん)|note
https://note.mu/yamanononote
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観劇にいった日々を思い出しました。
日々こぼれ落ちていってしまう記憶ですが、おかげでこの日々を思い出せる鍵になり、読み返すまでの経過によりこの記事の印象も変わるのではないかな…と思うととても楽しい。そんな当たり前の日々のような舞台だったなと。
毎回違うものを観ている感覚。それは観客も含めての変化のようで面白かったです。
それはお客さんを信頼して委ねて下さってるからだったのだなとインタビューを読んで思いました。