【こんな時だからこそ、舞台の話をしよう】人の気配・共感の空気が心地よい同時視聴 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

【こんな時だからこそ、舞台の話をしよう】人の気配・共感の空気が心地よい同時視聴

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2020年6月11日

 

新型コロナウイルスの患者急増に伴う非常事態宣言は2020年5月末に解除されましたが、ミュージカルや演劇・音楽・ダンスなどの舞台公演が以前のような形で上演されるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。こんな時だからこそ「あの舞台のあの場面を思い出して頑張ろう」という話がしたいし聞きたいと思ってスタートしたアイデアニュースで特別企画『こんな時だからこそ、舞台の話をしよう』に応募してくださった作品の中から、ブイチューバー(VTuber)の雅王とらいさんの文章と写真を紹介します。

 

演劇同時視聴配信中の画面(コメントのお名前はカットしています)

演劇同時視聴配信中の画面(コメントのお名前はカットしています)

 

 

アイデアニュース読者の皆さま、こんにちは。はじめまして。文豪ブイチューバー(VTuber)の雅王とらいと申します。文豪成分の7割は咳です。VTuberとは、Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)を略したものです。主に、バーチャルなアバター(日本では主に、アニメ的なキャラクター)を用いて、YouTube等のインターネット配信をする人をさします。

 

ブイチューバーの活動は、配信を中心に据えつつ、多岐にわたります。昆虫を食す人、歌う人、コメディに徹する人、バーチャルリアリティ関係の技術を極める人、法律、科学、料理……。その中の一つに、「同時視聴配信」というものがあります。権利関係的に難しく、配信画面には映像も音も出ない為、タイミングを合わせて、配信者と視聴者が同時に一つの映像を視聴し、感想などのやりとりを行う配信です。

 

一般的に「同時視聴配信」を行うのは、TV放映されている映画やアニメ、あるいはAmazonプライムなどで見られるものが多いです。ただ私は、元々演劇が好きだったこともあり、コロナ禍で劇場公演の中止が囁かれ始めた2月末頃から、「演劇同時視聴配信」という形で、演劇映像の同時視聴を行ってきました。

 

5/14に開催しました、「【同時視聴】こんな時だからこそ、おうちで舞台を一緒に見よう。【演劇映像】」というYouTube配信では、アイデアニュースさまで告知をしていただいたおかげで、沢山の方にお寄りいただき、誠にありがとうございました。

 

実際の舞台と違って、映像配信はいつでもどこでも見られるものも多くあります。とはいえ、なんとなく気乗りがしない。見よう見ようと思っているうちに、配信期限が来てしまう。一人だと退屈してしまう。集中力がなく、停止ボタンを押してしまう……。よく聞く話です。自由で選択肢が多いからこそ、予定を組みづらく、他のことに気を取られてしまうのではないでしょうか。また、劇場という一番情報量と時間・空間的拘束の大きい状況に慣れているために、家で見るのは物足りないというのもあると思います。

 

そんな時に、私は「同時視聴」という選択肢を提案したいと思います。私の配信に、という話ではありません。友だちと時間を合わせて、通話やLINE、Twitterでの実況を交えながら、一つの作品を観る、ということをオススメしたいのです。

 

他の方と同時視聴をすることで、予定が組めます。これは普段のチケットよりも時間の融通が効きますが、一人で見るよりも時間が拘束されているので、自由過ぎて選びづらいということが減ります。通話などで感想をやりとりするのも楽しいですし、何より、リアルタイムに、同じものを目にしている人の気配、共感の空気が、劇場を満たす感情にも似て心地よいです。

 

映像を見ることそのものは、劇場で見る時の「体験」とは大きく異なります。劇場での観劇は目や耳で感じる以上の刺激から成り立っているからです。だからといって「映像はダメだ」と断じる必要もない。別の楽しみ方を見いだしていけば良いのです。その一つとして、私は「同時視聴」で、遠く離れたところに住む友だちと同じものを見ながら、自分の家を小さな劇場にする事を、提案します。

 

過去の「演劇同時視聴配信」は、YouTubeチャンネル「雅王とらい」の中の、演劇同時視聴配信の再生リスト「演劇が大好きなんだ」にまとめています。

 

YouTubeチャンネル「雅王とらい」の中の、演劇同時視聴配信の再生リスト「演劇が大好きなんだ」

YouTubeチャンネル「雅王とらい」の中の、演劇同時視聴配信の再生リスト「演劇が大好きなんだ」

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、雅王とらいさんの作品の全文と写真を掲載しています。

 

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■演劇に馴染みのない方達に、同時視聴配信で演劇の面白さを

 

■Stay Homeの今だけでなく、演劇の恒久的な発展にも繋がる

 

■今はただ、皆さま心身共にお健やかに。それが最も大事

 

 

こんな時だからこそ、舞台の話をしよう 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

公演が続々と中止になる前、一番最後に見に行ったミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』=撮影・雅王とらい

公演が続々と中止になる前、一番最後に見に行ったミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』=撮影・雅王とらい

 

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。


最近の記事

■ 2020年7月掲載分
■ 2020年6月掲載分
■ 2020年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.