2023年2月5日(日)まで東京・新国立劇場中劇場で、2月11日(土・祝)から2月12日(日)まで群馬・高崎芸術劇場大劇場で、2月24日(金)から2月26日(日)まで兵庫・兵庫県芸術文化センター KOBELCO大ホールで、3月4日(土)から3月5日(日)まで愛知・刈谷市総合文化センターアイリス 大ホールで上演されるミュージカル『キングアーサー』に、アーサー役で出演する浦井健治さんと、メレアガン役で出演する伊礼彼方さん(加藤和樹さんとダブルキャスト)のインタビュー「下」です。「下」では、物語のこと、「時間の経過」を表現するにあたってメレアガンとジャベールが似ているというお話、相対するシーンでお互いに感じている「芝居を待てる」という感覚のこと、アンサンブルの素晴らしさや、全キャストそれぞれが、人生を賭けてきた様を出しているからこその魅力などについて伺った内容を紹介します。
(※このインタビューは、2022年12月初旬に実施しました)
――「よくあるなと思うような物語」とおっしゃっていましたが、それは普通のドラマの題材として、普通にありそうなということですか? それともリアルな人間世界にありそうということですか?
浦井:韓国ドラマにありそう。みんなが大好きな感じですね。
伊礼:最近見てないけど、昼ドラとか昔そういうテーマを扱ってたよね。
――前回対談をしていただいた時に、お芝居が見どころになるであろう座組だというお話をされていましたが、実際に始まってみていかがですか?
伊礼:もう健ちゃんなんか大変です。一般市民から王様になる過程を演じなければいけないから。分かりやすく、最初は猫背で歩いている人間が、急にぴっと背筋を伸ばして歩かなきゃいけないんですから。その変わりようは面白いんじゃないかなと思います。
浦井:同じフレーズをリフレインで、一幕と二幕で歌うんですが、それが全然違う歌として聞こえてくることを目指していて。刀、殺陣ひとつひとつにも、多分重さが変わってくる。その過程すべてに意味があって、最終的にはメレアガンを殺めてしまうんです。
それはもしかしたら、アーサーにとっての正義かもしれない。でもそれは、やってしまったがゆえの結果なので、正当化じゃないですが、そういうところまで演じていけるのは、すごく楽しいです。また、周りの人がアーサーを通して変わっていく様がすごく早いので、演じながら見ていても楽しいです。
――伊礼さんは、先程おっしゃっていた「自分が正義だ」というところから変わっていく過程の表現に面白さなどがありますか?
伊礼:脚本には、それがシーンとして明確に描かれていないので、メレアガンはとても飛躍しなきゃいけない役なんです。時間がすごく経過するんですよね。二幕で現れた時には、豹変していなければいけないので。だから表現がとても難しいな、どう整理をつけようかなと、ルピナさんとも加藤和樹とも話しているんですが。
分かりやすく言えば、一幕の前半は、メレアガンが幕開きにいろいろ騒動を起こすんですが、その後モルガンにバトンタッチされるんです。そして、二幕でふたりが登場して企てていくんですが、それを伝えるシーンがないんですよ。そこを一貫して伝えているのは、やっぱりアーサー。アーサー王物語だから。これが敵役とかいわゆる脇の人間たちの課題ではあって、それをどう見せていくか。それがしっかりしないと、アーサーもちゃんと見えなくなっていくので、そこが今悩んでいるところというか。
――『レ・ミゼラブル』のジャベールの時も、同様に出てくる度に時間が経過していたりしましたよね。あの時間が経った表現がすごいなと思いました。
伊礼:それを勝ち取るまでが、すごく苦しいんですよね。どのレベルで表現するのか、どのくらいの感覚を持って、例えば10年経ったというその重みをどう持たせるのか、持たせないのか。ジャベールは時間が経過して重くはなっていくんですが、実は声質で言うと変わらない。最初から一貫して最後まで、その声の強さは変わらない。一方、バルジャンはとにかくいろんな幅を効かせて表現しているんです。
そういう違いがあります。時間が経って重くはなっているけれど、声質は最初から固いまま。それは変わらない。なんならもっと固まってもいいくらい。だからジャベールを作り上げるまでは、非常に苦しかったです。
だから、ジャベールもメレアガンも似ている。時間が経過したら、そこにいろんな思いを上乗せして出なきゃいけない。それは難しいところではありますが、そうおっしゃってくださるのはありがたいです。頑張った甲斐があります。
――どう見せてくださるかとても楽しみです。
伊礼:ダブルキャストの和樹とか、他の人たちは分かりませんが、僕は主役や主軸になっている人たちの役どころを見ながら、感情的なものもそうだし、彼らがこういう芝居をするんだったら、そこから盗めるものを盗んでから、次を出ようかなと考えたりするので、ひとりではやっぱり作れないですね。だからそのシーンになった時に、周りの動きや心情を見て構築していこうかなと。
浦井:でも、メレアガンとアーサーのシーンは、極端に少ないんです。
伊礼:そうだね、一幕でワンシーン。
浦井:二幕もワンシーン。僕はグィネヴィアとのシーンも、極端に少ないし。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、相対するシーンでお互いに感じている「芝居を待てる」という感覚のこと、アンサンブルの素晴らしさや、全キャストそれぞれが、人生を賭けてきた様を出しているからこその魅力などについて伺った内容などインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■伊礼:刀を首に突きつけるシーンで目を合わせた時の「かちっ」とした感じに信頼が
■浦井:慣れじゃなくて、照れに近い感覚がある。「目線に時間が乗る」というような
■伊礼:アンサンブルの特殊技能というか、彼らのポテンシャルの高さの素晴らしさ
■浦井:オ・ルピナという箱に入った我々が、その箱の中でものすごく爆裂している
<ミュージカル『キングアーサー』>
【東京公演】2023年2月5日(日)まで 新国立劇場 中劇場(※1月17日より開幕)
【群馬公演】2023年2月11日(土・祝)~12日(日) 高崎芸術劇場 大劇場
【兵庫公演】2023年2月24日(金)~26日(日) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
【愛知公演】2023年3月4日(土)~5日(日) 刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/kingarthur2023/
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上中下とボリュームのある内容の濃い対談で、読み応えがありました!
キングアーサーのことだけでなく、お芝居そのものに関するお話や昔のお話もあり、同学年で一緒にCDを出したりと仲の良いお二人ですが、お互いに尊敬して高め合ってきたんだなと改めて感じることができました。また、観劇後に読むと、影絵や照明のお話になるほど!と思う部分もあり面白かったです!久しぶりの共演だけでも嬉しかったですが、素敵な対談を読むことができ最高でした。ありがとうございました!