2019年2月15日(金)より、よみうり大手町ホールで上演されるミュージカル『イヴ・サンローラン』に、ダブルキャストで主演する東山義久さんと海宝直人さんのインタビュー、後半です。イヴ・サンローランへの思い、お互いのイヴ・サンローランの印象などについて伺いました。
ーーイヴ・サンローランという人物について、稽古していて感じていることをお聞かせください。
海宝:稽古しながらすごく難しいなとは感じています。実在の人物であるけれども、この舞台においては、もちろんそのリアリティも必要ではありますが、それを跳躍したところにも行かなければいけない感じがあって。実在の人物であることと、舞台におけるサンローランというところの両立が、すごく難しいと思いながら取り組んでいます。
東山:一番リアルでいるのが、ピエールだと思いますし、彼がサンローランという人物を浮き彫りにしてくれるというか。今回の作品のなかで、サンローランは天使のような印象があって。
海宝:確かに。
東山:同性愛者で、ふたりが愛し合っているというよりも、ピエールはサンローランにとって、お父さんやお兄ちゃんみたいな感じ。今、稽古でよく組んでいるのが大山真志で、大きいんですよ。
海宝:そうね……。
東山:安心するんですよね。
海宝:安定感がね。バフっていう感じ。
東山:彼が立っていて、僕が下に座っている絵が、すごくサンローランだなという感じがしています。父性に寄り添うというか。ピエールが、サンローランをどうにか捕まえようとして、メゾンを作ったりする。ピエールはサンローラン自身にも、彼の才能にも惚れていた。サンローランは才能に生き抜いたけれど、ピエールのことをどこまで好きだったのかというのは、今の構成上、“捕まえたいけれど捕まえられないサンローラン”となっているんです。その全体を見たときに、ルルの天使の部分が、この作品を通してずっとあればいいのかなと思っています。サンローランはずっと明日を見ている感じですね。
ーーふたりの生きている次元が少し違うような感じでしょうか。
東山・海宝:そうですね。
東山:抱かれているけれど空を見ているような。そんな人物像なのかなと思っています。台本にリアルに書かれていないところが多いですから。ずっと歌っているので、リアルな感情を吐きだすようなところがセリフ上はなかったりするんです。だから、そういうサンローランの方向に持っていこうかなと思っていますね。
ーー上原さんのピエールはいかがですか?
東山:逆に理生はピエールの紳士の部分が出ているというか。彼は天然だけれど、見た目が紳士でスッとした感じ。そのいい部分が出ていると思うんです。
ーーそうすると、ピエールも全然違いますね。
東山・海宝:全然違う!
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、舞台の後半、イヴ・サンローランが精神状態を崩していくところなどについてや、東山さんから見た海宝さんの可愛らしさ、海宝さんから見た東山さんの可愛らしさなどについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■海宝:彼が精神状態を崩していくところ、今はまだ掴めていないところがあります
■東山:“コンサート”のような印象が、どんどん本当のサンローランになっていく
■東山:直人の人間個体の可愛らしさが、サンローランのピュアな部分とリンクする
■海宝:今までに見たことがない東山さんです。チャーミングで、爽やか可愛い
<ミュージカル『イヴ・サンローラン』>
【東京公演】2019年2月15日(金)~2019年3月3日(日) よみうり大手町ホール
【兵庫公演】2019年3月26日(火) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
公式サイト
https://www.yume-monsho.com/
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