思春期の子供たちの “生” と “性” をテーマにした、KAAT神奈川芸術劇場の “近現代戯曲シリーズ” の第2弾、ジャン・コクトー原作の『恐るべき子供たち』が、2019年5月18日(土)~2019年6月2日(日)に、KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオで上演されます。エリザベート役の南沢奈央さんに、「かなりチャレンジな役」という役づくりについて、エリザベートの弟・ポール役の柾木玲弥さんとのエピソードについて、お話いただいたインタビューの後半です。
――エリザベートは、ある時から一転、「子供部屋」から「外」に出ようとしますね。モデルの仕事、そしてマイケルとの結婚と、急にポンポンっと。
そうなんですよ(笑)。あれはでも、弟への意地というか、姉ぶっている感じとか。
――度々ポールやジェラールにマウンティングかけるシーンがありましたね(笑)。
そうそう(笑)。「わたしがやんなきゃいけないのよ! あなたは何もできないでしょ!」っていう。だから、ちょっと試みてはいるんですよね。「外」に出ようっていう。でも、モデルの仕事がどうなったのかはわからないですけど、結婚は結局、思いがけない形でなくなってしまって、ただただ大きな城が残り(笑)。巨大な家で「子供たち」で、また暮らしていくっていう。
――結局、元の木阿弥になってしまうのですね。
外に出ようとしたけど、上手くいってない。でも結局、エリザベートも結構それを望んでたような気もするんですよね。
――エリザベートは自分たちの世界、「子供部屋」を頑なに守ろうとしますが、それでも、アガートやマイケル、「外」の人間を受け入れたりもしますね。そこは拒絶ではないところが少し意外で。寄る辺ない存在を受け入れる、そこに彼女の母性的な部分を感じるような、なかなかにエリザベートという少女は複雑で(笑)。
そうなんですよね(笑)。一筋縄でいかないです。マイケルとの会話も原作にはなくて、原作では、もっとあっさりとしていて、マイケルが死んでどう思ったのかも書かれていない。なので、あのシーンも結構幻想的で不思議なシーンで、そこを今、結構白井さんともお話していて、どうしていくか考えているところなんです。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、弟・ポール役の柾木玲弥さんについてのほか、映像、ラジオ、WEBなどのお仕事についても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■「死」を子供たちがどう捉えているのかが重要、実は受け入れきれていないんです
■(弟役の柾木さんと)最初はお互い人見知り。今は、いじられても「なによ!」(笑)
■(映像、ラジオ、WEB…)切り替えるのに時間がかかります。でもどの仕事も本当に好き
■子供たちの純粋さや無垢が、方向を間違えて恐ろしい展開に。その変化を観て欲しい
<舞台『恐るべき子供たち』>
【神奈川公演】2019年5月18日(土)~2019年6月2日(日) KAAT神奈川芸術劇場
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