平間壮一主演のミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』、2022年2月上演 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

平間壮一主演のミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』、2022年2月上演

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2021年9月16日

米国の多くの州で同性愛が法律違反とされていた時代に迷い込んだ青年を待ち受ける出会い、別れ、苦悩を描いたミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』が、2022年2月に日本青年館ホールで上演されます。この作品は、ニューオリンズにある「アップステアーズ・ラウンジ」という同性愛者クラブで1973年に実際に起きた未解決事件“アップステアーズ・ラウンジ放火事件”を元にしたミュージカルで、今回が日本初上陸です。主人公で、現代から1973年にタイムスリップしてしまう若きデザイナーのウェス役は平間壮一さん、突如現れたウェスに興味を持ち次第に惹かれていく若い男娼のパトリック役は小関裕太さんが演じます。このほか、畠中洋、JKim、阪本奨悟、関谷春子、大村俊介(SHUN)、大嶺巧、東山義久、岡幸二郎のみなさんが出演します。第一弾ビジュアル、全キャストの組み写真とコメントを紹介します。

【12月14日追記】メインビジュアルと、ウェス役の平間壮一さんとパトリック役の小関裕太さん2ショットビジュアルを追加しました。

ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』メインビジュアル
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』メインビジュアル
平間壮一さん(右)と小関裕太さん(左)
平間壮一さん(右)と小関裕太さん(左)
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』ビジュアル
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』ビジュアル
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』出演者
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』出演者

ブロードウェイ新進気鋭の若手作家、マックス・ヴァーノン作・作詞・作曲の米国史上に残る同性愛者クラブに対する事件の一つを題材にしたこのミュージカルは、2017年にアメリカ、オフブロードウェイで初演、その後世界各地で上演されました。2018年にはオーストラリア、シドニーで初海外プロダクションが開幕、2019年にはロンドン版も上演され、ついに日本初演を迎えます。

主人公で現代から突然1973年にタイムスリップしてしまう、若きデザイナーのウェス役には『RENT』や『ロミオ&ジュリエット』などのミュージカルや舞台にも出演し、今春上演のミュージカル『イン・ザ・ハイツ』で主演を務めた平間壮一さん。

突如現れたウェスに興味を持ち、次第に惹かれていく若い男娼パトリック役には、舞台『モンティ・パイソンのSPAMLOT』でロビン卿役、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ)でイケメン消防士、情報番組『王様のブランチ』(TBS)でブランチファミリーとしてレポーターを務め、来年はミュージカル『四月は君の嘘』の主演を控える小関裕太さん。

女性と結婚して子供もいる“クローゼット”のゲイ・バディを演じるのは、映画『塔の上のラプンツェル』、『シンデレラ』など数多くのディズニー映画に出演し、本年はミュージカル『October Sky 遠い空の向こうに』、来年は舞台『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』の出演を控え、俳優だけでなく声優としても活躍する畠中洋さん。

フレディの母親でシングルマザーのイネズ役を演じるのは、劇団四季入団後『キャッツ』、『ライオンキング』等でメインキャストを務め、退団後、韓国で上演された舞台『CHICAGO』に出演し、本年は舞台『SHOW TIME』でも圧巻の歌唱力を披露し、女優・歌手としても活躍するJKimさん。

昼は建設作業員、夜はラテン系ドラァグクイーンのオーロラとしてパフォーマンスをしているフレディ役には、ミュージカル『テニスの王子様』や大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』(NHK)に出演し、シンガーソングライターとして映画・ドラマの主題歌・挿入歌を担当、さらに、俳優としてミュージカル『刀剣乱舞』に出演するなど、幅広く活躍するアーティストの阪本奨悟さん。

受け入れられることに飢えた孤独な男娼でホームレスのデール役には、自らを中心とするEntertainment Unit 「DIAMOND☆DOGS」を始動、舞台構成・総合演出も手掛け、東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』などに出演し、本年も舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stageに出演するなど、多方面に活動の幅を広げている東山義久さん。

経験豊富でゲイバーの皆のメンターのような存在の黒人男性ウィリー役には、舞台ではグランドミュージカルから2.5系まで、コンサートではクラッシックホールからライブハウスまで、舞台や配信の企画構成や後進の指導で「アグレッシブ」を体現する俳優、岡幸二郎さんが演じます。

共演には、関谷春子さん、大村俊介さん(SHUN)、大嶺巧さんら、歌・ダンスの実力を兼ね備えた俳優達が結集し、演出は、訳詞・翻訳の評価も高く、日英米で演出家としても活躍する英国在住の市川洋二郎さんが務めます。

<コメント>

■平間壮一さん
広い世界で色々な価値観と触れ合って自分の居場所を探している。たくさんの人に認められてどこにいても怖いことなんてない世界にいきたいと思ってるのかもしれない。そうやって過ごしていくのも大事だけど振り返ったら自分の小さな世界に入り込んでくれた人達がいてありのままの自分を認めてくれて、怖くない世界があるよ。そんなこともテーマに持ちながらウェスとともに旅をして、出逢い、生きたいと思っています。

■小関裕太さん
1973年、実際に起こった火災事件を元に描かれたストーリー。この作品が持つメッセージ・パワーが強く、そして楽曲の色鮮やかな旋律が素敵で、出演には即答でYESでした。しかしこの作品を出演者として作り上げるに当たって、様々なアプローチ方法が思い浮かび、自分の考えだけだと偏ってしまうと思ったので、沢山の人に相談しながら進んでいます。「多様性」「芸術を取り戻す」。今だからこそ届けたい作品です。是非ご期待ください。

■畠中洋さん
お話を頂いた時、とても興味深いテイストの作品だなと思いました。歴史的な事件を背景に描かれる世界観はどのように造形されていくのか…。今からワクワクしております! 乞うご期待です!

■JKimさん
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』。作品との出会いを通して沢山の成長と、感謝にあふれる素敵な機会になる事を信じております。スタッフや出演者の皆様との出会い、そして、与えられたイネズ役との出会いを大切に、真実の心を持って頑張りたいと思います。

■阪本奨悟さん
フレディ役を演じさせて頂きます阪本奨悟です! 僕としてはドラァグクイーンという役を演じるのは初めてなので、役作りをする上で様々な課題はあると思いますが、ここで役者としての自分をもっと成長させるためにも頑張りたいと思っています! 「アップステアーズ・ラウンジ」に生きる者の葛藤や想いを表現できるように全力で挑みます!

■関谷春子さん
登場人物たちにとってUpstairs Loungeは「ホーム」でした。トラブルを抱えていたとしても、誰もが安心して居られる場所。そんな自由な空気の通り道を、稽古場や本番の舞台から築いていきたいです。ぜひご期待ください!

■大村俊介さん(SHUN)
作品が生み出されたという事は、そこに色んな意味があり、問いかけがあり、気づきがある。この作品に携わらせて頂く事で、その何かを伝えられるよう、選んで頂けた事を使命と思い、真摯に作品を届けられるよう、精進致します。

■大嶺巧さん
実際に起きた事件を舞台化したこの作品、ストーリーの中に沢山のメッセージ込められていると思います。今の時代に上演する意味、過去から伝わるメッセージ、心動くことでしょう。
精一杯、お届けします!

■東山義久さん
この作品は2017年にオフ・ブロードウェイで、マックス・ヴァーノン作のオリジナル演出、作詞、作曲によって発表されたオリジナルミュージカルです。今回僕は、受け入れられることに飢えた孤独な男娼、ホームレスの「デール」として参加いたします。今まで経験したことがない人物像であり世界観ですが、初めましても多い共演者の皆様、スタッフの皆様と共に素敵な作品をお届けしたいと思います。劇場でお待ちしております!

■岡幸二郎さん
オファーを頂き、曲を聴き即出演を決めました。絶対良い作品になる事間違い無いと!! 私が感じた思いを客席の皆様と共有出来る様努めていきたいと思います。

<ストーリー>
現代を生きる若きファッションデザイナー:ウェス(平間壮一)は、ニューオーリンズのフレンチクォーターにある廃墟と化した建物を購入する。クスリでハイになった彼が窓にかかるボロボロのカーテンを引き剥がすと、その瞬間、 活気に満ちた70年代のゲイバー「アップステアーズ・ラウンジ」にタイムスリップしてしまう。そこは、まだ同性愛が罪であった時代に強い絆で結ばれた“はみ出し者” たちの拠り所であった。様々な事情を抱えた彼等と触れ合い、時に厳しい 70 年代の現実を体感する中で、人と人の絆の意味を学んでいくウェス。パトリック(小関裕太)という青年との間にも、ささやかな恋が芽生えていく。だが、やがて「アップステアーズ」の秘密が明かされる「その時」が訪れるのだった…。

<ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』>
【東京公演】2022年2月 日本青年館ホール
【大阪公演】2022年2月 森ノ宮ピロティホール
公式サイト
https://theviewupstairs.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/viewupstairs_jp

<キャスト>
平間壮一 小関裕太/畠中洋 JKim 阪本奨悟 関谷春子 大村俊介(SHUN) 大嶺巧/東山義久/岡幸二郎

<スタッフ>
脚本・作詞・作曲:Max Vernon
演出・翻訳・訳詞・振付:市川洋二郎
企画・製作・主催:アミューズ

『The View Upstairs-君が見た、あの日-』 関連記事:

⇒すべて見る

平間壮一 関連記事:

⇒すべて見る

東山義久 関連記事:

⇒すべて見る

岡幸二郎 関連記事:

⇒すべて見る

<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.