「退団後初舞台、気を引き締め」、『Greatest Moment』瀬戸かずやインタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「退団後初舞台、気を引き締め」、『Greatest Moment』瀬戸かずやインタビュー(上)

筆者: 村岡侑紀 更新日: 2021年10月21日

2021年11月3日(水・祝)から11月7日(日)まで大阪の梅田芸術劇場 メインホールで、11月13日(土)から11月22日(月)まで東京の東京国際フォーラム ホールCで上演される、宝塚歌劇 花組・月組 100th anniversary『Greatest Moment』に出演する瀬戸かずやさんにインタビューしました。この公演は『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』で2021年7月に宝塚歌劇団を退団した瀬戸さんにとって、宝塚退団後初の舞台となります。インタビューは上下に分けて2日連続で掲載し、「上」では、今回のステージへの想い、現役時代と今の時間の使い方の違い、役作りのインスピレーションの源、男役の研究方法、花組への想いなどについてのお話を紹介します。10月22日(金)午前11時0分に掲載する「下」では、宝塚受験と合格後の話、退団公演『アウグストゥス』の舞台袖で感じたこと、退団翌朝の気持ち、ファンの皆さまへの想いなどを紹介します。

瀬戸かずやさん=撮影・NORI
瀬戸かずやさん=撮影・NORI

ーー宝塚歌劇 花組・月組 100th anniversary『Greatest Moment』。どのような作品になりそうでしょうか?

まだお稽古が始まっていない(※このインタビューは2021年9月下旬に行ったものです)ので、お客さまと同じように私自身も「どんな感じになるのだろう」と楽しみな気持ちでいっぱいです。私自身が、大きな憧れの気持ちを抱きながら目指したのがこの宝塚という世界でした。宝塚歌劇団は、数年前に100周年を迎えて、今回は、花組と月組ができて100周年の節目です。その歴史を支えて来られた、偉大な方々と同じ舞台に立たせていただけるのが、今回のステージです。

ーー皆様が繋いで来られた、100年間という歴史ですね。

「あの懐かしの場面」や「名場面」が次々に繰り広げられるのではないかと思います。上級生の方々が勢揃いで、このキャストだからこそ可能な作品です。宝塚を退団したからこそ、私も同じ場に立つことができるんです。現役中にいろいろなことを頑張ってきて、本当によかったなと感じています。こんなご褒美が待っていたなんて、一人の宝塚ファンとして、とても幸せです。

ーー本当に、錚々たる方々がご出演されるステージですよね。

私は、毎日、感動のあまりに稽古中も本番中も泣いているんじゃないかと思います。でも、そこは、出演者として務めねばなりませんから、熱い想いはしっかりと心に持ちつつ取り組んでいければと思っています。こんなご時世だからこそ、「今この瞬間」を大切に、1回1回全力で挑んでいきたいです。今、熱い気持ちでいっぱいです。

ーー特別な公演になりますね。

憧れの気持ちと共に拝見していた方々と稽古場を共にさせていただき、ひとつの作品を一緒に作らせていただけるなんて、「夢の中にいるんじゃないかな」と思っています。私は、宝塚を退団してからまだ数ヶ月しか経っていないので、先輩方にいろいろ学びたいと思っています。どのような刺激を受けられるのかという楽しみもありますし、一人の人としてのあり方なども学ばせていただきたいです。皆さまとご一緒できる素晴らしい機会ですから、あらゆるものを吸収できるように、自分の心をしっかりと開けておかねばと思っています。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、現役時代と今の時間の使い方の違い、役作りのインスピレーションの源、男役の研究方法、花組への想いなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。2021年10月22日(金)午前11時0分掲載予定のインタビュー「下」では、宝塚受験と合格後の話、退団公演『アウグストゥス』の舞台袖で感じたこと、退団翌朝の気持ち、ファンの皆さまへの想いなどについて話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■現役時代には、12時間くらい稽古場にいる日も。今は、時間の流れがゆったり

■役作りのインスピレーションは映画やドラマから。新しい趣味は、絶賛募集中!

■『風と共に去りぬ』のクラーク・ゲーブルが、男役像を作る上で大きなヒントに

■「花組の男役像」は、上級生から自然に浴びてきたシャワーのようなもの

<宝塚歌劇 花組・月組 100th anniversary『Greatest Moment』>
【大阪公演】2021年11月3日(水・祝)~11月7日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
【東京公演】2021年11月13日(土)~11月22日(月) 東京国際フォーラム ホールC
公式サイト:
https://www.umegei.com/greatest-moment/

<出演>

初風諄、榛名由梨、安奈淳、髙汐巴、剣幸、若葉ひろみ、こだま愛、安寿ミラ、涼風真世、真矢ミキ、愛華みれ、真琴つばさ、姿月あさと、森奈みはる、麻乃佳世、風花舞、彩輝なお、瀬奈じゅん、大鳥れい、霧矢大夢、壮一帆、彩乃かなみ、桜乃彩音、蒼乃夕妃、蘭乃はな、珠城りょう

彩吹真央、瀬戸かずや/〈特別出演(宝塚歌劇団)〉凪七瑠海、紫門ゆりや

椎名葵、舞城のどか、桐生園加、初姫さあや、白鳥かすが、羽咲まな、扇けい、響れおな、玲実くれあ、鳳真由、咲希あかね、白姫あかり、貴澄隼人、隼海惺、更紗那知、矢吹世奈

<関連リンク>
梅田芸術劇場 公式twitter
https://twitter.com/umegei_jp
瀬戸かずや Instagram
https://www.instagram.com/kazuya.seto_akira/

『Greatest Moment』 関連記事:

⇒すべて見る

瀬戸かずや 関連記事:

⇒すべて見る

姿月あさと 関連記事:

⇒すべて見る

瀬奈じゅん 関連記事:

⇒すべて見る

壮一帆 関連記事:

⇒すべて見る

彩乃かなみ 関連記事:

⇒すべて見る

彩吹真央 関連記事:

⇒すべて見る

※瀬戸かずやさんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2021年11月21日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

瀬戸かずやさん=撮影・NORI
瀬戸かずやさん=撮影・NORI

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>村岡侑紀(むらおか・ゆき) ライター 広告制作会社に入社し、コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、化粧品メーカーのマーケティング担当として多くのブランドを育成。現在は、ベンチャー企業で広報を担当している。さまざまなフィールドに立ってきたが、共通するのは「誰かや何かの魅力を伝える」こと。趣味は、舞台鑑賞や美術館巡り。作品はもちろん、そこに携わる方々の魅力を伝えたいという思いで、ライターに。 ⇒村岡侑紀さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. mimi より:

    あきらさんのお人柄に魅了されてファンになりました。
    先日Greatest Momentの大阪公演を観劇しました!格好良すぎるあきらさんと、下級生・一ファンに戻っている可愛いあきらさんの両方を見られて最高でした!!
    これからもずっと応援しています!

  2. さっちゃん より:

    瀬戸さんのインタビューとても楽しく拝見しました。
    Greatest Momentたのしみにしています。

  3. ミーヤ より:

    大好きなあきらさんの記事とってもとっても楽しみにしていました!!✨ご卒業されてから自分も今後の応援の仕方など色々と考えることもあったのですけど新鮮さは楽しみつつ、敢えて変えることもないのかなと最近は思っています。あきらさんは私の永遠の憧れの男役さんです。インスタもとっても楽しませて頂いてますし、かっこいいあきらさんをこれからも応援していきたい気持ちでいっぱいです。GMとっても楽しみです♡お体に気をつけて。

  4. フロリナ より:

    記事の公開楽しみにしていました!色々なお話が読めて嬉しいです。「greatest moment」は初日も迫って来ていますね!舞台で瀬戸さんのお姿を観れる日が待ち遠しいです。

  5. マナミ より:

    ご卒業されてからとても柔らかな雰囲気が漂っていて凄く素敵です!男役時代のギラギラとしたカッコ良さも大好きでしたが、自由となり新しい世界へと羽ばたこうとしている、更に輝きを増した今のそのお姿も凄く好きですし、ありがたい事に沢山の元気をいただいています。男役を全うし、新しい人生を歩み始めた瀬戸かずやさんは女性として憧れの対象となり、大注目となる事、間違い無しだなと勝手に!?感じています!退団後初の舞台、『Greatest Moment』大変楽しみです!これからも沢山の可能性に期待しつつ、そのご活躍を見守らせて行くつもりです!頑張ってくださいね!応援しています!!

  6. dolce より:

    瀬戸かずやさんの取材と掲載ありがとうございました。ファン歴13年です。新人公演時代からずっと応援してきました。退団後の喪失感は半端なくて、でもこうして新しいあきらさんが更新されてとても嬉しく思っております。グリーンのニットが新鮮で、とても美しいあきらさんをありがとうございました。

  7. Marine より:

    とても美しく、かっこいい女性 
    瀬戸かずやさん!
    外見も内面も、本当に美しく
    素晴らしい!!
    グリーンのセーターが、すごくお似合いの素敵なお写真たくさんと
    読み応えのあるお話が嬉しいです。
    ありがとうございます。

  8. もんぴー より:

    瀬戸さんの女性らしいフェミニンなショットにあまりのお綺麗さで、、声を上げてしまいました!!素敵です!!瀬戸さんの男役が大好きで追いかけてきましたが、素顔も本当に素敵な女性だなぁと退団後もあらためて惚れ惚れしています。
    今後の活躍が楽しみで仕方ありません!
    今後の連載も楽しみにしています。

最近の記事

■ 2021年11月掲載分
■ 2021年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.