2018年1月13日(土)に開幕する「東京芸術劇場“RooTS シリーズ”第5弾『秘密の花園』」に出演する玉置玲央さんにインタビューしました。この作品は、1982年に下北沢・本多劇場のこけら落し公演に、唐十郎さんが書き下ろした作品です。唐さんをリスペクトし、本作の演出を切望していた劇団「ピチチ5(クインテット)」主宰の福原充則さんが演出に挑みます。キャバレーホステスの「いちよ」を寺島しのぶさんが、店の客の「アキヨシ」を柄本佑さんが、そして玉置玲央さんは“日暮里の王子様”の「かじか」を演じます。
――『秘密の花園』は、唐十郎さんが1982年の本多劇場のこけら落し公演に上演された作品です。当時の世相を現した描写も多い戯曲ですね。これまで唐さんの作品に触れられたことは?
この戯曲は以前に読んでいました。当時の描写については、そこは観てもらわないと。
――お稽古は着々と?
まだ稽古が始まってわずかなんですが、今日1幕を通しました。『秘密の花園』という戯曲は、82年の初演を観た方にとっては壮大な物語という印象があるそうなのですが、稽古開始の早い段階で通せるくらい実はシンプルな作品なんですよね。
――戯曲を読むと、台詞がポンポンポン!と矢継ぎ早に展開していて、会話の内容も流れで繋がっているようで繋がっていないような。問いかけに対する回答をストライクゾーンからわざと外して返してやりとりしているような印象を受けました。
それはわかります(笑)。そこをどこまで理由付けするのか、演じる分には、どこに「つもり」をもっているかだと思っていて、稽古場でも演出の福原(充則)さんと話すんですが、「熱量」があると突破できるのではないかと。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、「面白くない」と「共感出来ない」の違いなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月5日掲載予定のインタビュー「下」では、元々、演劇の裏方をやろうと思っていたという玉置さんが裏方を止めて俳優業をやるようになった経緯や、定期的に俳優向けのワークショップを開催されている理由などについて語って下さった内容を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■「点」を打っていくと、どこかでその「点」が一気にブワッと繋がる
■「面白くないや」と、「共有出来ないな」には、雲泥の差がある
■「日暮里の王子様」ね。長台詞もちょこちょこあってね
■キーワードはちゃんと伝わらないと、違和感になっていっちゃう
<東京芸術劇場“RooTS シリーズ”第5弾『秘密の花園』>
【東京公演】2018年1月13日(土)~2月4日(日) 東京芸術劇場 シアターイースト
公式ページ
http://www.geigeki.jp/performance/theater153/
<関連リンク>
ゴーチ・ブラザーズ
http://www.gorch-brothers.jp/modules/tinyd9/index.php?id=6
玉置玲央 「博愛日和」
http://hakuaibiyori.seesaa.net/s/
玉置玲央 Twitter
https://twitter.com/reo_tamaoki
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読んでいて何度も、うんうんうん、と納得したり、なるほど、そうか!と思ったり、と、たっぷり楽しませて頂きました。
自分で戯曲を読んだ時点では、まだまだ点を繋げないまま沢山残してる気がしてますので、劇場でブワッと繋がって「おおおおおーっ!」となるのも楽しみに観に参ります(*^^*)