「温めてきた関係性がここで」、『銀河鉄道999』中川晃教・平方元基対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 連載 教室

会員登録バナー

「温めてきた関係性がここで」、『銀河鉄道999』中川晃教・平方元基対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年5月12日

 

舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~に出演する、中川晃教さんと平方元基さんの対談インタビューをお届けまします。先日行われた製作発表直前にお話を伺いました。仲が良いおふたりの楽しいトークをご覧ください。

 

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

――今日、製作発表を迎えて、いよいよという感じですが、まずはいま、どんな心境かというところからお伺いしたいのですが。

 

中川:どうですか?

 

平方:アッキー(中川)の作った曲を先日頂いて、博多座で聞いていたんですが、すごくワクワクした。

 

――どういうところにワクワクしましたか?

 

平方:「アッキーが作った」というのは、まずそれだけで全然違うじゃないですか。完全に出来上がっている作品のものを頂いて、それを全部覚えてやるというのではなく、一から作っていく楽しみを感じていますね。

 

――たとえば、ブロードウェイ作品のように出来上がっているのではなく、どんなものが来るのかが分からない状況ですね。

 

平方:そうなんです。ワクワクしますね!

 

――中川さんは、ミュージカル作品の曲づくりでは、書いた曲を他の人が受け取るわけじゃないですか。お渡しするときどういう気持ちですか?

 

中川:正直、緊張します(照)。

 

平方:え~。

 

中川:緊張して、ドキドキします。今日みんなで初めて記者会見で、生で歌ってテーマソングを発表するんですよ。そういう意味では、いまリハーサルして、みんなの声を聞いて「お~!」って。ホントに始まるんだなと。ちなみに、この曲は「鉄郎とメーテルが、銀河超特急999号に乗って、旅に出るときに歌う歌」という指定で書いた曲なんです。旅立ちの歌ですね。鉄郎にとっての旅立つ目的は、まずは憧れであるキャプテン・ハーロックが旅立ったあの宇宙に行くこと。もう一つは機械伯爵に殺されてしまった母親のかたきを取るために、彼が永遠の命を手に入れるため。その旅立ちの中で、電車の窓の外に見える、いまはまだ会っていない人たちを思って、期待を胸に歌うんです。

 

――まだ会っていないけれど、これから会う人たちですね。

 

中川:映画を観てもらうと分かりますが、ハーロックは“ウォンテッド”されていて、宇宙指名手配。

 

平方:物語の一番最初ですね。舞台ではどうするんだろう? 写真で抜かれて出てくるのかな(笑)。

 

中川:鉄郎には、“ウォンテッド”とチラシで出ていた、あの印象だけしかないですよね。ああいうものが妄想として思い浮かぶ、そんな曲として書きました。まさに、今日はみんなの声が宇宙の彼方から聞こえてくるんですよね。脚本の坪田(文)さんのト書きにも、「星々の声」という表現があるんですが、この登場人物はその星とも取れる。そんなイメージで書きました。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、中川さんと平方さんの普段の連絡のとりあい方や、2人が初めて会った時の面白いエピソードなどについて語ってくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。5月13日掲載予定のインタビュー「下」では、友人として信頼しあう2人が初めて一緒に芝居をするにあたり感じていることや、ヒーローとリアリティと人間くささなどについて語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■中川:最近はお互いに忙しいし、連絡来ないな~って。 平方:今日の夜めっちゃ送るね(笑)

 

■平方:『サムシング・ロッテン!』も。楽しくて。 中川:生まれ始めたら、また生まれた

 

■中川:いじりたくなっちゃったんだよね……。そしたら、みんなすごい大爆笑してて(笑)

 

■平方:伝説の夜! 中川:ピアノ止めない限り歌い続ける。最後めちゃくちゃ汗かいて(笑)

 

 

<舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~>
【東京公演】2018年6月23日(土)~6月30日(土) 明治座
【福岡公演】2018年7月21日(土)~7月22日(日) 北九州芸術劇場大ホール
【大阪公演】2018年7月25日(水)~7月29日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~のページ
http://999-40.jp

 

<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter
https://mobile.twitter.com/nakagawa1982aki
平方元基オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki?lang=ja

 

銀河鉄道999 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※中川晃教さんと平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月26日(土)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. みつ豆 より:

    いつも、通りいっぺんの質問やよくある宣伝用のインタビューのお話だけでなく、二歩も三歩もつっこんだ面白くて想像力がひろがってゆく取材をどうもありがとうございます。
    何回読んでも飽きないくらい、面白いです。(笑)アッキーや元基さんの声がそのまま聞こえてくる気がしますし、インタビューをしている岩村さんの興味深い瞳や笑顔まで生き生きと見えるような楽しさがあります。それでいて内輪話に終始しない、作品への夢や期待を掻き立てるインタビューで、興味がどんどんふくらんでいます。

  2. みっちゃん より:

    楽しい記事をありがとうございます。もう、くっくっく~と笑いながら読ませていただきました。お二人の会話、信頼しあってる関係性が判り、楽しみでなりません。伝説の夜の二人ミュージカル、いつまでも歌い続けるセッションが聴きたいです。ぜひ、どこかで披露してほしいです。銀河鉄道999、私達も一緒に早く乗り込みたいです。

  3. ゆみこ より:

    待ちに待ったお二人の対談記事、嬉しくて仕方ないです!

  4. よっすぃ〜 より:

    素敵な記事をありがとうございます!とても微笑ましい二人の様子を楽しく拝読しました。他にはない貴重なお写真も感激でした!!

  5. リナ より:

    仲良しのお二人が舞台上でどんな風に絡むのかとても楽しみです!
    伝説の夜を見てみたかったものです…。

  6. かい より:

    お二人の仲の良い雰囲気が充分伝わってくる、読むと笑顔になってしまう素敵な記事でした。ある雑誌でも中川さんが平方さんにまさかの求婚メッセージを送られていて、それに対する平方さんの返事もとても楽しげで、そんなお二人が初共演される銀河鉄道999、本当に今から楽しみです。

  7. ロキロキ より:

    999とても楽しみです。あっきーさん元基くんの仲良しぶり伝わってくるインタビューを読んで、舞台がとても楽しみです。あっきーさんの鉄朗と元基くんのハーロック様、早く観たいです。

  8. なつこ より:

    アッキーと元基くんの仲良しぷりが感じられる楽しいインタビュー記事をありがとうございます!今年2作品でこの二人の共演が観られるのでとても楽しみです!

  9. pinponpan より:

    これから年末まで
    ますます楽しみになる2人!
    どれだけ仲良しの2人?
    と興味深々となる記事で
    思わず会員登録しました♪

  10. すけさん より:

    お二人の仲の良さが伝わる素敵な記事でした。
    早く共演する姿が観たいです!

  11. 芙蓉 より:

    仲良しの二人が起こす化学反応が楽しみです!
    二人ミュージカルも観てみたいなぁ。

  12. あいのき より:

    大好きなお二人の仲の良さが伝わってくる、素敵な記事をありがとうございます♪
    999もサムシング・ロッテン!も、今からとっても楽しみです!

  13. はまちゃん より:

    仲良しの二人の共演、新しい作品にドキドキしています。

 アイデアニュース無料メルマガ

アイデアニュースのおもな新着記事などを、お知らせします。だいたい月に1回程度発行しています。登録解除は、届いたメルマガの末尾のURLをクリックすれば完了します。⇒見本


登録するメールアドレスはパソコンからのメールを受信できるアドレスにしてください。パソコンメールを受信拒否設定している場合は、ドメイン「ideanews.jp」からのメールを受け取れるように、受信設定してください。(auの場合は⇒こちら)(docomoの場合は⇒こちら) メールアドレスを登録すると、そのアドレスに受信承認のメールが届きますので、承認してください。


お名前(ニックネーム可、任意)


メールアドレス(必須)


スパム対策の回答(必須)
雪の色は白? それとも黒?


最近の記事

■ 2018年5月掲載分
■ 2018年4月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.