「ちゃんと列車は飛ぶんだ」、『銀河鉄道999』中川晃教・平方元基対談(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「ちゃんと列車は飛ぶんだ」、『銀河鉄道999』中川晃教・平方元基対談(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年5月13日

 

舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~に出演する、中川晃教さんと平方元基さんのインタビュー後半です。友人として信頼しあうふたりが、初めて一緒に芝居をするにあたり、感じていることを伺いました。

 

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

中川晃教さんと平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

 

――そういう仲のいい二人が、今回初めてがっつりと一緒に仕事をするんですね。たとえば、これは誰にでもあることだと思いますが、友達との仕事ってちょっと独特じゃないですか? 最初に仕事で一緒になって、友達になることはあると思いますが、友達になるのが先で、その後で仕事をするというのはお互いにどういう気持ちですか?

 

中川:いい所ついてくる(笑)。

 

平方:ドキッとしましたね。

 

(一同笑)

 

平方:台本を拝見すると、ハーロックは要所要所で登場するんですが、ト書きに「目を離さない」と書いてあるんです。鉄郎が「ここにはあるだろう」と言うときに、僕は目を離さずにずっと見ているわけですよ。そのもう何行か後ろにも「まだ目を離さない」とあって。

 

――鉄郎をずっと見ているんですね。

 

平方:そこでお互いの男気を感じるというか。僕とアッキー(中川)は、一緒にいてケンカすることもないし、ここで出会う前に色々な仕事があって、色々な山をのぼってきたわけじゃないですか。身をもってそれを芝居中に分かるというのは、僕はとても嬉しいなと思います。

 

――「ハーロックが見ている」という中に、ご自身が感じるのと少し重ねるようなイメージ?

 

平方:人生の先輩としても大先輩のアッキーの前に、ハーロックとして立つときに、そこに負けちゃいけない。勝ち負けではないんですが、ちゃんと僕がやっているハーロックとして、アッキーと目が合っている間だけでもちゃんと交流が出来ると、生身の人間がやっている意味が出てくるかなと思います。

 

――中川さんはいかがですか?

 

中川:元基くんは、少し自分と共通するところがあるなと思えるところと、これはまったく自分の考え方や見方、ものさしと違う、「そういう見方もできるんだ」という発見があります。年齢とは関係なく、多分お互いが育ってきた、培ってきたバックボーンに何か「なるほどな」と思えるところがあるんですよ。再会して話していても、毎回新鮮味があります。同じ時代を生きているから、たとえば、経験する苦労や初日の幕開けの大変さ、稽古場で大変な現場をどう乗りきるかのタフさなど、色々な、ある部分の共通項はたくさんあります。そういうところは互いに鼓舞し合える、本当に分かり合えるんですが、それとはまた違う意味で、男という存在として、僕の中では「なるほどな、かっこいいな」と思えるところがあるんです。そこはハーロックにそのまま当てはまりました。元基くんがハーロックだと聞いたときに、「ああ」って腑に落ちたんです。しかも、僕の家に遊びにきてくれたんですよ。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『銀河鉄道999』に続いて、2018年12月17日からは『サムシング・ロッテン!』でも共演することについてや、みんなが知っているヒーローとリアリティと人間くささなどについての思いを語ってくださったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■平方:アッキーのためなら色々なことをやりたい。支えあえる前提を分かっているから

 

■平方:これだけ個性豊かな人たちが集まっちゃったら、はみ出さないはずがない

 

■(『サムシング・ロッテン!』は兄弟が逆)中川:「両方見れるよ!」って、ぜひ書いて

 

■平方:みんながハーロックの虜になるように。 中川:すでに虜にさせていると思います

 

<舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~>
【東京公演】2018年6月23日(土)~6月30日(土) 明治座
【福岡公演】2018年7月21日(土)~7月22日(日) 北九州芸術劇場大ホール
【大阪公演】2018年7月25日(水)~7月29日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~のページ
http://999-40.jp

 

<関連リンク>
中川晃教オフィシャルサイト
http://www.akinori.info/
中川晃教オフィシャルTwitter
https://mobile.twitter.com/nakagawa1982aki
平方元基オフィシャルサイト
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
平方元基Twitter
https://twitter.com/hirakatagenki?lang=ja

 

銀河鉄道999 関連記事:

⇒すべて見る

 

中川晃教 関連記事:

⇒すべて見る

 

平方元基 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※中川晃教さんと平方元基さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは5月26日(土)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

平方元基さん=撮影・岩村美佳

平方元基さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ちひろ より:

    仲がいいとは聞いていましたが、ここまでとは(笑)
    でもこの対談記事からはお互いに対する信頼とリスペクトが感じられて、うれしくなりました。
    岩村さんの二人の言葉の引き出し方もうまいですよね。
    いつも楽しみに読んでます。
    999、サムシング・ロッテンと続く共演の後にまた、二人のお話聞いてみたいです。

  2. かのん より:

    とにかく最初から最後までお二方のらぶらぶアツアツっぷりに「もう勝手にやってください(;^_^A…」(笑)でした。お互いへの親愛の気持ちがぽわぽわ膨らんでPCの画面からはみ出してきそうなくらい。
    そして愛情だけじゃない。それぞれが長い年月、舞台での経験で積み重ねてきた思いや情熱、役への向き方といったものへの互いへのリスペクトが痛いくらいに伝わってきて下編は読みながら涙が出てきそうでした。
    こんな顔をお互いに見せ合えるふたりの関係がとても素敵で、これが初めての共演というのが逆にびっくりです。
    999、サムシングロッテン、素敵な舞台になることを楽しみにしています。
    そして、岩村さんの、対峙する相手との信頼感あふれるインタビュー、いつもながら本当に楽しく読ませていただいています。
    あっきーと平方君の紡ぎあい。この先もぜひシリーズで続けていただけたら…なんて。
    素敵なインタビュー記事をありがとうございました。

  3. ねこぶ より:

    39年前に映画館で「銀河鉄道999」を観たときに、幼心に(ハーロックカッコいい!)と思って親にパンフレットを買ってもらったのを覚えています。それを元基くんがやるなんて(感涙)
    あっきーさんとの対談が楽しそうで、ファンも待ちきれません!

  4. みるく より:

    二人の仲の良さとこれから作り上げていく舞台への意気込みに楽しみが倍増。
    また、舞台作りやプライベートのことが知りたくなりました。

  5. MARIA より:

    いつも素敵なインタビューをありがとうございます。
    中川さんと平方さんの各々の話をクロスオーバーして伺う事が出来て、興味深かったです。
    今年2作共演の舞台、どちらも楽しみです。

  6. チコ より:

    この2人の共演は楽しみです。プライベートでの仲良しぶりが伺えたせいか、今はまだ、熱い演技のぶつかり合いが想像できないですが(笑)、きっと観た者を「あっ!」と言わせるんだろうと期待してます。

  7. Weeber より:

    熱さをお持ちのお二人が、鉄郎とハーロックにどんな思いで臨もうとなさっているかが、記事のおかげでわかってきました。
    平方さんのお話から、中川さんの一面がうかがえたのも嬉しい。(意地悪したあとの中川さんの表情を是非拝見したいものです)
    今年の2作品での共演がますます楽しみになりました。また、お二人の対談お願いします。

  8. みつ豆 より:

    アッキーさんと元基さん、全然違うようでいて、舞台の上でいつも自然な演技を見せてくださるところや、感性が繊細なところ、人に優しく自分に厳しく、妥協しないでどこまでも突きつめようとするところなど、とても共通したところがあるように感じます。いままでの舞台全部は観に行けていませんが、これからも、お二人の活躍をできるだけ応援していきたいです。
    取材された岩村さんの、よくいろいろなお二人のことをわかった上でのインタビューにも脱帽です。(笑)あと1年後、2年後、3年後、…5年後、10年後と、また岩村さんの取材でお二人の対談記事をやっていただけたら嬉しいなぁ、と思います。(笑)

  9. yuko より:

    お二人の仲良しエピソード、楽しく読ませて頂きました。
    本当の兄弟のようですね。2作とも観劇が待ち遠しいです。素敵な記事をありがとうございました。

  10. リナ より:

    相思相愛のお二人が並々ならぬ情熱を持って銀河鉄道999の舞台を作ろうとしていることがわかり、ますます期待感が上がりました!
    関係が逆転するサムシング・ロッテンも必ず観に行きたいと思います。楽しみです!

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.