「ミュージカル、どうやるんだろう?」、『深夜食堂』碓井将大インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「ミュージカル、どうやるんだろう?」、『深夜食堂』碓井将大インタビュー(上)

筆者: 達花和月 更新日: 2018年10月18日

 

2018年10月26日(金)開幕のミュージカル『深夜食堂』に出演する、碓井将大さんにインタビューしました。この作品は、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞し、ドラマ、映画も大ヒットしてNETFLIXを通して世界配信されている『深夜食堂』が、ミュージカル化されたもので、演出は荻田浩一さん、マスター役は筧俊夫さんです。碓井さんは、小林タカ鹿さんが演じる強面だが情に厚い暴力団幹部「剣崎竜」の舎弟、「ゲン」を演じます。

 

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

 

 

――『深夜食堂』は以前からご存知で、作品のファンだったとか。

 

はい、ドラマとか見てました。

 

――お話が来たときのお気持ちはいかがでしたか?

 

嬉しかったですし、皆さんおっしゃることかもしれないですけど、「(深夜食堂で)歌うんだ…!」みたいな(笑)。『深夜食堂』は、NETFLIXで見るのが一番皆さん見やすいと思いますけど、NETFLIXで見られるドラマ版では、小林薫さんが「マスター」で、松重豊さんが「竜」を演ってらして、わりと深夜に放送していたドラマだから、結構作りが簡素なんです。もう、ホントに店の外側とカウンターでしか撮影しないという作りで、ドラマ版の演出は派手なことがないんです。ミュージカルって、どうしても派手な印象があるから、「どうやってやるんだろう?」というのと、「歌ってなんかあったっけ?」みたいな感じで(笑)。

 

――映画版を拝見しましたが、カウンターのお客様の話を聞きつつ、マスターが淡々と仕事して、という穏やかな印象でした。その作品をミュージカルで、つまり歌あり、踊り…も、あるんですね?

 

踊りもある、…らしいですね。これから付けていく感じです。

 

――筧さんがPVの番外編で「店の中で、どうやって踊るんだよ?」とおっしゃってましたが、まさにそんな感じで(笑)。

 

PVで撮りましたね(笑)。

 

 

――お話が来てまず「ミュージカルって、どうやってやるんだろう?」というのが、一番大きかったのですね。

 

そうです。僕、ミュージカルはそんなに演ってないんです。ミュージカルの現場に入る場合はどういうことしたらいいのか、というのは、結構わからないこともいっぱいあります。だから、今回現場入って最初は、「どうやってやってるんだろうな」と思いましたけど、演出の荻田浩一さんと、音楽監督の福井小百合さんが、疑問に真摯に答えてくださって。すごく良いコンビというか、お二人でちゃんと意見を重ねてくださった上で教えてくださるので、ミュージカルの新しい一面を見させてもらっている、という感じですね。

 

――荻田さんと福井さんは何度かご一緒にお仕事されていらっしゃいますから、呼吸はぴったりなのでしょうね。

 

すごく良いコンビネーションだなと思いますし、やっぱり勉強になることが多いです。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、『深夜食堂』の「ゲン」役や作品に出てくる店について、碓井さんが行きつけの店に行くときの心境や、実生活で自分で作る料理などについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。10月19日掲載予定のインタビュー「下」には、共演者とのエピソードや、歌やミュージカルについて、そして2018年7月に出演した『志らくに挑戦!はじめての落語』で経験した落語などについて語って語ってくださったインタビューの後半の全文を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■僕は、3~4役くらい演じます。ゲンさん以外の役でもソロの曲があったり…

 

■何したいか全然わからない人って、日常だったら結構居るじゃないですか

 

■そんな重くなくて、コメディだと思って来て貰って全然大丈夫。泣けるし

 

■(実生活で)料理します。キャベツと豚肉を、ミルフィーユみたいにとか…

 

<ミュージカル『深夜食堂』>
【東京公演】2018年10月26日(金)~11月11日(日) 新宿シアターサンモール

 

<公式サイト>
ミュージカル『深夜食堂』
https://meshiya-musical.com/
ミュージカル『深夜食堂』 Twitter
https://twitter.com/meshiya_musical

 

<関連リンク>
碓井将大 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/masahiro-usui-we/
碓井将大 Twitter
https://twitter.com/masahiro_usui
ワタナベエンターテインメント 碓井将大
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000026/

 

『深夜食堂』 関連記事:

⇒すべて見る

 

碓井将大 関連記事:

⇒すべて見る

 

壮一帆 関連記事:

⇒すべて見る

 

※碓井将大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月18日(日)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) ひとりの俳優さんとの出会いがきっかけで、二次元二次創作界の住人から演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、いろんな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。熱っぽく自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. YUI より:

    ミュージカル「深夜食堂」の記事、楽しく読ませて頂きました。元々この作品は知らなかったのですが、碓井将大くんが舞台をやると知り、ドラマを観ているところです。あのドラマが舞台で!しかもミュージカルで!どう観ることが出来るのか今からとても楽しみです。一人で何役かやるというのは私もピアフやペール・ギュントを想像していましたが、もっと濃いストーリーがあると知り、ゲン以外にも是非注目したいなと思っています。

  2. つっきー より:

    最初はドラマを見ていたこの作品が、まさかミュージカルになって上演されるとは、想像できなかったです。世界中で愛され、いろんな国での人気を誇るこの作品は、今回好きな俳優も出演するので絶対見逃さないと思います!キャスト全員がどんな「めしや」を作っていくのか、本番とても楽しみにしています。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
■ 2018年9月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.