「1人1個の色がある。それが見えたら面白い」、碓井将大インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「1人1個の色がある。それが見えたら面白い」、碓井将大インタビュー(下)

筆者: 達花和月 更新日: 2018年10月19日

ミュージカル『深夜食堂』が2018年10月26日(金)~11月11日(日)まで、東京・シアターサンモールで上演されます。「ゲン」役として出演される碓井将大さんに、作品についてお話をうかがったインタビュー後半です。

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

――共演者の方のお話を伺いたいと思います。まずは、マスター役の筧さんについて。

筧さんは、映像で3、4回共演したことがあります。共演者に対する気遣いとか、優しさがたくさんある方で、教えてくださるんですよ(笑)。「お前、これ演れ」とか。ふざけているのか、本当になのかわからないですけど、たまに。

――教えてくれるというのは、演技を?

「あれ演れ」とか「これ演れ」とか。

――アドバイスをくださるんですね。

アドバイスというか、ちょっと見てみたいんじゃないですか? 「俺だったら、こうしちゃうけどなー」みたいな。「演っちゃえよー、お前」って。

――でも、面白いというか、それはありがたいですね。

有り難いです。やっぱり先輩の貴重な意見なので。

――PVで拝見したマスターも、積極的に構ってくださる方に見えました。

イヤイヤ、そんなことないですよ。原作の雰囲気すっごくあります。長年このお店を牽引してきている感じというのが、メチャクチャすごい素敵で、なんかこう「影」が。「なんかあったのかな?」と思わせるような、寂しいというか、「この人の過去になんかあったんじゃないか」みたいなのがすごくわかるし、それがこの物語の後半でやっぱりどんどん出てくるから。

――では、マスターの頬の傷の理由とかも…?

それは、…ないかな?

――そこは秘密のままなんですね(笑)。

そうそう(笑)。結構料理も本当に美味しそうな感じで、やっぱり、お芝居でそういう風に見えると言うか。音楽も入るし、(稽古場のピアノを差して)これにまだ3ピース入りますから。だからもっと音も厚くなって、小劇場でバンドだけで4ピース入りますから。

――生演奏なんですね!

超贅沢だと思います、本当に。

――筧さん演じるマスターのキャラは、「PVの楽しさにダマされるなよ!」ということで(笑)。

そうですね。ああいう、なんか面白いところとか、即興性みたいなものは、もう、絶対筧さんの魅力ですから!(笑)。やっぱりすごい上手いし、上手いって言うか良い意味で適当というか適度なというか、何でも演っちゃう方なので。その辺はお勉強させてもらいながら、僕もあんまり、こう、抑えるのは得意じゃないので。

――今回のゲン役はハジけても成立する役ですね。

そうですね、今回は台本あんまり見てないっていうか(笑)。

――そうなんですか?!(笑)。

なんとなーく覚えて、なんとなーく演った方が(笑)。

――その場の流れで臨機応変にということで。

いろいろアドバイスも、思ってもない方向からいただけたりするので。その辺は楽しみつつ。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、剣崎竜役の小林タカ鹿さんとの共演について、壮一帆さん、愛加あゆさん、エリアンナさんらミュージカルによく出演している皆さんとの共演について、そして『志らくに挑戦!はじめての落語~座布団に飛び込む、歌手と俳優 五人衆!…と見届け人 志らく~』出演などについて語ってくださったインタビューの後半の全文を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■タカ鹿さんが「俺、歌えない」っておっしゃってたけど、メチャクチャ良い声で

■ミュージカル構築の仕方はまだ分かりませんが、壮さんたちの立ち姿を見ながら

■(『志らくに挑戦!はじめての落語』出演)すっごい良い経験。次もやりたい

■お客さまの思いは、空気で分かる。『深夜食堂』に「思い」で参加して欲しい

<ミュージカル『深夜食堂』>
【東京公演】2018年10月26日(金)~11月11日(日) 新宿シアターサンモール

<公式サイト>
ミュージカル『深夜食堂』
https://meshiya-musical.com/
ミュージカル『深夜食堂』 Twitter
https://twitter.com/meshiya_musical

<関連リンク>
碓井将大 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/masahiro-usui-we/
碓井将大 Twitter
https://twitter.com/masahiro_usui
ワタナベエンターテインメント 碓井将大
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000026/

『深夜食堂』 関連記事:

⇒すべて見る

碓井将大 関連記事:

⇒すべて見る

壮一帆 関連記事:

⇒すべて見る

※碓井将大さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは11月18日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

碓井将大さん=撮影・伊藤華織

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 遠方の友人を誘って観たお芝居との出会いがきっかけで、演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、さまざまな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。熱っぽく自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. YUI より:

    碓井将大くんのインタビュー(下)も読ませて頂きました!碓井くんのミュージカルは今までなかった訳では無いですが、がっつり歌ってしかもヤクザの子分って想像しただけで面白そうで、本当に楽しみです。舞台上で本物のごはんが出てくることも、きっと良い匂いだったり美味しそうな表情だったりして碓井くんがダメって言ってたけどお腹がなりそうですね(笑)舞台楽しみにしています。碓井将大くんの記事でワクワクが増しました。取り上げて下さり、ありがとうございました!

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.