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台灣寶塚:(16・最終回)音樂劇與寶塚歌劇有甚麼不同?(ミュージカルとタカラヅカはどう違う?)

筆者: 文:中本千晶/訳:Flora/イラスト:牧彩子 更新日: 2018年12月15日

『給台灣寶塚歌劇團粉絲的第一本入門書』第2幕第5場 音樂劇與寶塚歌劇有甚麼不同?

(『台湾のファンのためのタカラヅカ入門』第2幕第5場 ミュージカルとタカラヅカはどう違う?)

時間很快的來到12月,大家開始忙著忘年會或聖誕節、過年的準備……。在日本,12月稱為「師走」,連「老師也都要奔跑」的忙碌月份的意思。我們,也會與「台灣寶塚」的連載一起全力衝刺渡過12月。

本連載最後一篇文章的題目是「音樂劇與寶塚歌劇有甚麼不同?」。上個月寶塚上演了「伊莉莎白」,那麼寶塚是「音樂劇的專門劇團」嗎?答案是否定的,而「寶塚所上演的作品項目中,其中之一是音樂劇」這才是正確的答案。但是,實際上在日本的寶塚歌劇團的確是音樂劇產出量第一的劇團。

對於「音樂劇與寶塚無法切割的關係」,就在這次為大家解說。

あっという間に12月になってしまいました。忘年会やらクリスマスやらお正月の準備やらで何だか慌ただしい……そんな12月のことを日本では「師走」といいます。「師も走る」ぐらい忙しい月という意味です。私たちも、この「台湾タカラヅカ」と共に12月を駆け抜けたいと思います。

さて、締めくくりとなる今回のテーマは「ミュージカルとタカラヅカはどう違う?」です。先月も「エリザベート」が上演されましたが、タカラヅカは「ミュージカル専門の劇団」なのでしょうか? 答えはノーで「タカラヅカで上演される作品のジャンルの一つにミュージカルがある」というのが正解です。でも、日本一といっていいくらい多くのミュージカルを生み出してきた劇団であることも確かです。

そんな「ミュージカルとタカラヅカとの切っても切れない関係」について、今回は解き明かしていきましょう。

※「台灣寶塚」的連載在本月結束。

在此,作者與譯者及插圖畫家三人各自寫下了訊息,感謝各位這一年來的閱讀。

※「台湾タカラヅカ」は今回をもって連載を終了します。

最終回ということで、3人からのメッセージをお届けします。

1年間、ありがとうございました。

☆託「台灣寶塚」連載的福,這次的台灣公演對我而言是一個難忘的公演。一邊思考著寫出來的文章是否容易翻譯成中文一邊寫作,傳達訊息給台灣粉絲們這件事,讓我重新審視了平時在日本的溝通能力,這充滿了刺激感,讓我學習很多的一次體驗。台灣的Flora、關西的牧老師、還有東京的我,三個人總是在LINE裡興高采烈的討論,這樣的方式也是現在這個時代才能夠做到的,雖然截稿前總是有些慌慌張張的,但是非常的開心。

各位,下次希望在劇場或是在台灣能夠再次跟大家見面。

「台湾タカラヅカ」のおかげで今回の台湾公演は私にとって忘れられない公演になりそうです。中国語に翻訳されることを考えながら文を書き、台湾の皆さん向けに発信することは、日本での日々のコミュニケーションを見直すきっかけにもなり、刺激的で学びの多い体験でした。台湾のFloraさん、関西の牧さん、そして東京の私がLINEでワイワイやりながらの作業も今の時代だからできることで、締切前はいつもバタバタでしたが(笑)とても楽しかったです。

皆さま、劇場で台湾で、またお目にかかりましょう!(中本千晶)

☆當初只是希望提供給台灣的寶塚粉絲正確資訊的想法,沒想到展開了這一年來的寶塚入門書的連載。很快的本連載在這個月結束,頓時有種寂寞的感覺,但是心中的成就感卻是大過於落寞感。期望今後能有其他機會可以再參與翻譯,還有機會透過文字與大家見面。謝謝,期待再相見。

最初は台湾のファンにタカラヅカに関する正しい情報を提供したいとの思いから始めたものが、1年間の連載となってしまうなんて、思わぬ展開でした。連載が終ると考えると、急に淋しくなりましたが、それ以上に大きな達成感を感じています。今後も機会がありましたら、是非また翻訳をさせていただきたいです。皆さんともいつかどこかで再会できるのを楽しみにしています。ありがとうございました。(Flora)

☆我可以很有自信的向世界介紹寶塚歌劇的世界,寶塚的魅力,藉由三個人的合作力量,能夠帶給台灣粉絲們訊息,對我而言,真是難得可貴的一年。透過Flora的翻譯我知道國家不同表現方式不同的樂趣以及相同的部分,不斷的發現好多新事物。今後我也會透過插圖努力傳達寶塚的魅力,謝謝大家。

自信を持って世界におすすめできる宝塚歌劇の世界。その魅力を3人で力を合わせて台湾の方々へ発信出来たこと、私にとって貴重な一年間となりました。Floraさんの翻訳によって知る、国によって違う表現の面白さや共通している部分、新しい発見の連続でした。これからも宝塚の魅力をイラストでお伝えできればと思います。ありがとうございました!(牧彩子)

海外ミュージカルの主人公たち

海外ミュージカルの主人公たち
「ロミオとジュリエット」「グランドホテル」「ファントム」「THE SCARLET PINPERNEL」「WEST SIDE STORY」
・・・オレは2枚目に登場するぜ!

■「音樂劇」與「寶塚歌劇」的關係為何?

(「ミュージカル」と「タカラヅカ」の関係は?)

若提到「音樂劇」大家會聯想的就是有歌曲有舞蹈有台詞的舞台表現。另一方面,寶塚的舞台一樣是一邊唱歌一遍跳舞並也有台詞上演。那麼這兩者到底有甚麼關係呢?

若以一句話來說明,日本的寶塚歌劇其實是導入了美國的音樂劇型態。20世紀初誕生在日本的寶塚歌劇將19世紀後半起源於美國且發展的「音樂劇」型態導入,現在的寶塚歌劇前半段為有故事性的音樂劇,後半段則以歌曲及舞蹈為中心的秀,以這樣的二本立形式上演的狀況居多。

最近的寶塚也經常上演原本誕生在維也納的「伊莉莎白」或是在法國誕生的「羅密歐與茱麗葉」等的大型海外音樂劇,這些都是很受歡迎的作品。

「ミュージカル」といえば、歌って踊ってセリフもある舞台のことだ。いっぽうタカラヅカでも、歌って踊ってセリフもある舞台が上演されている。では、この2つの関係はいったいどうなっているのだろう?

ひとことでいうと、日本のタカラヅカが、アメリカのミュージカルを取り入れたということだ。19世紀後半にアメリカで生まれて発展した「ミュージカル」という形式を、20世紀はじめに日本で生まれたタカラヅカが取り入れた。今ではタカラヅカも前半にストーリーのあるミュージカル、後半に歌とダンス中心のショーを二本立て形式で上演することが多い。

そして最近のタカラヅカでは、もともとウィーンで誕生した「エリザベート」やフランスで誕生した「ロミオとジュリエット」などの海外ミュージカルの大作もしばしば上演され、人気の演目となっている。


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<後半(付費會員的閱讀限定部分)的副標題>

<後半(有料会員限定部分)の小見出し>

■「寶塚歌劇」創立100年、音樂劇的歷史也是100年

(「タカラヅカ」は創立100年、ミュージカルの歴史も100年)

■最初的海外音樂劇「奧克拉荷馬(Oklahoma!)」讚否兩極

(初の海外ミュージカル「オクラホマ!」は賛否両論だった)

■在寶塚上演的主要海外音樂劇

(今では海外ミュージカルをいち早く上演できる劇団に)

■不是伊莉莎白,死神才是主角? 寶塚流的改編技術

(エリザベートでなくトートが主役? タカラヅカ流の改変術)

■寶塚是可以產出日本獨特音樂劇的劇團

(タカラヅカは日本独自のミュージカルを生み出せる劇団)

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