「少々音が外れても気にならない気持ちさえあれば」、『エリザベート』合同取材(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「少々音が外れても気にならない気持ちさえあれば」、『エリザベート』合同取材(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年4月23日

 

2019年6月7日(金)から8月26日(月)まで、東京・帝国劇場で上演されるミュージカル『エリザベート』に出演する花總まりさん、愛希れいかさん、井上芳雄さん、古川雄大さん4人の合同取材インタビュー、後半です。

 

『エリザベート 』合同取材会より=撮影・岩村美佳

『エリザベート 』合同取材会より=撮影・岩村美佳

 

 

――長いロングラン公演になので、体調管理やのどの管理が大変になると思います。今まで続けてきたことや、これからコンディションを整えるためにチャレンジしようと思っていることがあれば教えてください。

 

愛希:器械体操をやりましょうか?

 

(一同笑)

 

愛希:やったことはないのですが…。

 

井上:嘘?!

 

愛希:今日はエイプリルフールということで(笑)。

 

井上:嘘なの?!

 

愛希:嘘ではないのですが(笑)、体力をつけて、喉のケアは大切にがんばっていきたいと思います。

 

古川:風邪を引かないように必死にやっています。一番特殊なところでいうと、鼻うがいを毎日1日2回やっています。風邪の8割って鼻からなんですって。

 

(会場から「へー!」の声)

 

井上:鼻うがいって痛くないの?

 

古川:ある薬を入れると、痛くないんですよ。

 

井上:でも、人様には見せられない状況でしょ?

 

古川:そうですね。なので、風呂でやります。鼻うがいをやっていると、風邪をひく回数が減りました。あとは、吸入をしたりして、のどを大事にして風邪を引かないように気をつけています。

 

井上:僕は基本的にトートをやっている間はすごく楽しくて、稽古場だと落ち着かなくて辛いんですが(笑)、舞台にいってしまえば、もうこっちのもんだみたいな感じで楽しくやれていたと思います。皆さんご存知のように、この作品はエリザベートが主役ですから、いかにこの2人が、気持ちよくエリザベートをやってもらうかを、すごく気にはしています。傍からみていて、すごく大変そうな役ですよね。トートはちょっと出てきて、ワッと歌えば「すごく印象深いよね」と言われて(笑)。一生トートをやっていたいなと思うくらい、いい役だなと思っています。花總さんを見ていても、エリザベートは全身を捧げてやっているという感じがするので。なにかできるわけではありませんが、気持ちの上では「元気かな? 大丈夫かな? こうしたらやりやすいかな?」と思うようにしています。あとは、エリザベートは貸切公演も多いので、貸切のあいさつをがんばります(笑)。

 

古川:あいさつはトートがやるんですか?

 

井上:二人でやる。最後はエリザベート役の方がするので、僕は温めるという感じ。

 

(一同笑)

 

花總:私は今までの傾向としてがんばりすぎてしまうところがあるので、お稽古中からがんばりすぎず、「考えるのは稽古場だけ!」というようにして、夜寝るときはすべて忘れると思って、今回の稽古に臨もうかと思っています。どうも引きずってしまうと、体調が悪くなってくるので、そこを今回はちゃんと切り分けて臨んでみようかと思います。

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、今回初めてミュージカルを観に来る方に『エリザベート』でおすすめしたいところや、歌が上手くなるには?などの質問が出た合同取材インタビュー後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■花總:共感し、考えさせられ、希望をもてたり、すべてが『エリザベート』に詰め込まれている

 

■(歌が上手くなるには?)井上:ミュージカルは気持ち。自分が感じたものに合ったものを歌う

 

■古川:譜面を見たとき「トートはこういうフレーズを歌っていたんだ」と新しい発見があった

 

■愛希:花總さんとのWキャストは、本当に光栄。いっぱい学び、全力で取り組んでまいりたい

 

 

<ミュージカル『エリザベート』>
【東京公演】2019年6月7日(金)~8月26日(月) 帝国劇場
公式サイト
https://www.tohostage.com/elisabeth/

 

 

ミュージカル『エリザベート』 関連記事:

⇒すべて見る

 

花總まり 関連記事:

⇒すべて見る

 

愛希れいか 関連記事:

⇒すべて見る

 

井上芳雄 関連記事:

⇒すべて見る

 

古川雄大 関連記事:

⇒すべて見る

 

『エリザベート 』合同取材会より=撮影・岩村美佳

『エリザベート 』合同取材会より=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースの、ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. メロンパン より:

    こちらの記事が掲載されてから、3回程読みました。お稽古が始まったという出演者の方々のSNSをみてから、いま、また読ませて頂くと、期待が高まり、楽しみで仕方ないです。特に古川さんのトート、初日が楽しみです。

  2. るい より:

    待望のお二人という感じです。絶対見に行きます。
    愛希さんを同郷で活躍期待しています。
    雄大君のトート待ってました。
    地方にも来てくださるのをまってます

  3. rinon より:

    雄大くんのエリザベートおすすめポイント「美しさ」の中に柔らかく優しくそして清んだ雄大くんのトート歌声がさらなる美しさを増してくれるのでは…と想像しただけで本当に楽しみです(o^・^o)単独インタビューも楽しみにしています。


最近の記事

■ 2019年7月掲載分
■ 2019年6月掲載分
■ 2019年5月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.