シーエイティプロデュースが「オフ・シアターからオン・シアターへのステップアップを前提にした作品づくり」を目標に、世界に通用する日本発のミュージカルを育てていくプロジェクトを始動しています。作品は西川大貴さんが脚本・演出を手掛けるオリジナル作品。2019年11月15日(金)にプレビュー公演が始まり、11月30日(土)に本公演が開幕するミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』です。音楽は桑原あいさん、振付は加賀谷一肇さんが担当され、さらにスーパーバイジング・ディレクターとしてダレン・ヤップさんが参加されています。西川さんにインタビューし、どんな作品になるのか、その物語や音楽、オーディションの様子などについて伺いました。(上)(下)に分けて掲載します。(このインタビューは稽古序盤に行われました)
――今オーディションから稽古に進んでいて、まずは現在の手応えや新しい現場の雰囲気について、どう感じていますか?
桑原あいの楽曲は、すごくいいものが出来てきています。想像したとおりであり、想像をすべて超えてくる楽曲が出来てきていると思います。『(愛おしき) ボクの時代』というタイトルですが、今の2020年的なフィーリングがありつつ、70年代や80年代の音楽が一番元気だった頃のスタンダードナンバーのような香りも感じられる楽曲です。そして日本的な部分もありつつ、洋楽的なかっこよさもある。そういったあらゆる「融合」がテーマになっているので、本当にいい音楽が出来てきているなと思います。そして、加賀谷くんの振り付けも本当に同じく、想像したとおりでもあり、想像を超えてくるようでもあり。ふたりとも1を網羅したうえで、10を返してくれます。どの現場でも、多少「違うんだよな」「これは伝わらないから仕方ないか」ということがありますが、今回はそれが一度も発生していないので。普通では考えられないです。
――それは西川さんの感性が、桑原さんや加賀谷さんの感性と合うということですか?
そうですね。もう、合うんでしょうね(笑)。
――脚本を読ませていただきましたが、ナンバーのところにト書き的に説明が入っているじゃないですか。例えばあそこに、どのくらいの要素を加えて依頼して、1が10になって返ってきているんですか?
まず、台本を読んでもらった時点で「こういうイメージはどう?」とざっくり尋ねてみて、それに対するレスポンスが大きくずれたことがないので、台本を詳しく説明してさらに足してやっていくというよりも、書いてあることに対して、「こういう捉え方はどうだろう」「それ、おもしろいね」「こっちは、こういう方向で膨らませるのは?」という風に自由に進めていく感じですかね。最初から僕のイメージの中にあるものを「ああいう風に、こういう風に」と決め打ちで伝えてはいないですね。自主企画で舞台を作っているときにも感じたのですが、自分の思い描いたことをやるだけでは限界がありますし、それはあまり楽しくないというか……。楽しいんですが、あまりクリエイティブではないなと思っていて。自分の頭の中にあるものを、もちろんベースにはするんですが、コラボレーションをして、その化学反応みたいなものを楽しみたいなと思い、この企画をスタートしました。それが今、きちんと実行出来ているので、これ以上ないクリエイター陣だと思います。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、クリエイター陣、キャスト陣について、脚本の中身についてなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月15日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、創作活動をはじめた経緯などインタビューの後半の全文を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■どんな作品でも最初は小さなスタジオで、衣装もセットもなしで作るのが当たり前
■オーディションでは共通言語のある方々を選びました。だから稽古が止まらず早い
■普通ならストレートプレイや音楽劇に近いテーマ。それをミュージカルでアウトプット
■洋楽の影響を受けて日本人が乗れるように日本ナイズされた、僕らに馴染みがある音楽を
<ミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』>
【1stプレビュー公演】2019年11月15日(金)~11月18日(月) DDD青山クロスシアター
【2ndプレビュー公演】2019年11月23日(土祝)~11月26日(火) DDD青山クロスシアター
【本公演】2019年11月30日(土)~12月15日(日) DDD青山クロスシアター
公式サイト
https://www.bokunojidai.com/
※こちらはミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』の公式ページに掲載されている「あらすじ」の画像です。
<関連リンク>
西川大貴_ FRENDSHIP PROMOTION
https://friendship-stage.tumblr.com/taikinishikawa
西川大貴オフィシャルサイト
https://www.taikinishikawa.me/
西川大貴 twitter
https://twitter.com/spea___spea
- 『ジョセフ ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』 キャスト発表 20211203
- 「客席の皆様と作るプロジェクト」、ミュージカル『(愛おしき) ボクの時代』開幕 20191116
- 「演劇部で中2の時に上が高3で、仕方がなく台本を」、西川大貴インタビュー(下) 20191115
- 「矛盾したものが一つに」、ミュージカル『ビリー・エリオット』西川大貴(下) 20240726
- 「作り込んでいるのに、自然」、ミュージカル『ビリー・エリオット』西川大貴(上) 20240726
- ソングサイクル・ミュージカル『雨が止まない世界なら』 コンサート版が2023年1月6日開催、出演者決定 20221210
※西川大貴さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月14日(土)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
西川さん・桑原あいさんのユニット「かららん」が大好きで、本企画の発表以来本当に楽しみにしています。ミュージカルを観ることは好きだけど、独特の仰々しい世界観が肌に合わないと感じることもある私にとって、新たな扉を開いてくれる作品になる予感がしています。