「若々しい部分を思い出して」、『ロカビリー☆ジャック』昆夏美インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 規約など

会員登録バナー

「若々しい部分を思い出して」、『ロカビリー☆ジャック』昆夏美インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2019年11月20日

 

ミュージカル『ロカビリー☆ジャック』が2019年12月5日(木)から12月30日(月)まで東京・シアタークリエで上演されます(福岡、愛知でも上演されます)。作・作詞・楽曲プロデュースを森雪之丞さんが、演出を岸谷五朗さんが、作曲を斉藤和義さん、さかいゆうさん、福田裕彦さんが手掛けるオリジナルミュージカル。主演は屋良朝幸さんです。シンガーのルーシー・ジョーンズを演じる昆夏美さんにインタビューしました。上下に分けてお届けします。上では、作品や役、楽曲の印象などを伺いました。

 

昆夏美さん=撮影・岩村美佳

昆夏美さん=撮影・岩村美佳

 

 

――『ロカビリー☆ジャック』の作品の印象はいかがですか?

 

歌やダンスがあって、ダンスで感情表現をするシーンもあるので、エンターテイメント性が強くて、華やかな作品になると思います。そして、コメディですね。何か言ったことに対して、スッと入れるワードがおもしろかったり、韻を踏んだ言葉遊びだったり、そういうところが巧みな雪之丞さんらしいなと思います。それを岸谷さんがどうやってよりおもしろく、肉付けや色づけをしていくのかなと楽しみですね。年末にぴったりな明るくハッピーな作品だと思います。

 

――ビジュアルも結構インパクトがありますよね。

 

そうですよね。この撮影のときは岸谷さんもいらっしゃって、衣裳選びから場の盛り上げまで参加してくださいました。作品によっては、シリアスな作品の場合、無音のなかでカメラのシャッター音だけがパシャパシャと響く撮影現場もあります。今回は、撮影現場に音楽も流れていましたし、こんな作品になるだろうなという楽しさが伝わってきました。皆さん自然な笑顔や表情をされてますが、役者を自然とそういう表情にさせてくれる現場でしたね。

 

――流れている音楽はロカビリー系のものが流れているんですか?

 

そうですね。ガンガン流れていました。小物もすごく凝っているんですね。サングラスやパフェを持ったりして、1つ1つにこだわりがあるなと感じる現場でした。セットやイスも可愛くて、メイクや髪型も誇張して表現することによって、こういう楽しそうなテイストが伝わるなと思って。かわいくて、おしゃれで、スタイリッシュというか、小洒落た感があるフライヤーだなと思います。

 

――(取材時点で)仕上がっているのは2曲とのことですが、音楽については、いかがですか?

 

斉藤さんのギターと声の入ったデモを頂いたのですが、編曲やアレンジがあって女性キーに直したりして、そういう風に色づけしていくと、やはり印象は変わるだろうなと思います。今の時点では、これまで自分が歌ってきたことがない曲だなと。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク:五十嵐友美
スタイリング:津野真吾(impiger)
衣装協力:GOLDY、RPKO

 

 

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『ロカビリー☆ジャック』で演じる売り出し中の新人のシンガーのルーシー役について、初めて完全オリジナルのミュージカルに出演することや、共演する岡千絵さん、屋良朝幸さん、海宝直人さんらについて話してくださったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月21日(木)掲載予定のインタビュー「下」では、幼いころのお話から中学3年生の時に進路変更を決意した経緯、大学時代に『ロミオ&ジュリエット』でデビューした時にロミオ役のおふたりと交わした会話や、これまでに出演した『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などについても話してくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

■どうやって歌えばいいのかという期待と、新しい引き出しを使わなければいけないという挑戦

 

(平野)綾ちゃんが事務所社長で、私は事務所の売り出し中の新人のシンガーなんです

 

■なにをやっても自分が正解というか、私が作りあげてきたものがルーシーになる。光栄です

 

海宝さんとは『ミス・サイゴン』も含めて1年ほぼ一緒。屋良さんとは初めて

 

 

 

 

<ミュージカル『ロカビリー☆ジャック』>
【東京公演】2019年12月5日(木)~12月30日(月) 日比谷シアタークリエ
【福岡公演】2020年1月11日(土)~1月12日(日) 福岡市民会館
【愛知公演】2020年1月16日(木) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
公式サイト
https://www.tohostage.com/rockabilly_jack/

 

<関連リンク>
昆夏美 東宝芸能 オフィシャルウェブサイト
https://www.toho-ent.co.jp/actor/1059
昆夏美 Twitter
https://twitter.com/khooon3

 

『ロカビリー☆ジャック』 関連記事:

⇒すべて見る

 

昆夏美 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

 

 

※昆夏美さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月20日(金)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

昆夏美さん=撮影・岩村美佳

昆夏美さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. のこ、 より:

    記事を拝見して、役や作品のイメージが広がりました。
    日本発のオリジナルミュージカルに昆さんが参加されること、今からとても楽しみです!


最近の記事

■ 2019年12月掲載分
■ 2019年11月掲載分
■ 2019年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.