「俳優って、稽古であっても声を出すのが怖いんです」、亀田佳明インタビュー(下) | アイデアニュース

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「俳優って、稽古であっても声を出すのが怖いんです」、亀田佳明インタビュー(下)

筆者: 達花和月 更新日: 2019年11月29日

新国立劇場小劇場で2019年12月7日(土)から12月23日(月)まで(プレビュー公演は12月2日と12月3日)上演される、演劇『タージマハルの衛兵』に出演する亀田佳明さんのインタビュー、後半です。カンパニーについて、声のお仕事についてもお話ししていただきました。

亀田佳明さん=撮影・NORI

亀田佳明さん=撮影・NORI

――演出の小川絵梨子さんとは『マリアの首―幻に長崎を想う曲―』(2017年)に次いで、二回目のお仕事ですか?

はい。

――亀田さんにとって、小川さんはどんな演出家さんでしょう?

俳優って、稽古であっても、声を出したり表現したりっていうことはやっぱり怖いんですよね。勇気が要る事なんですよ。俳優なんだから、そんなに苦じゃないだろうと思われがちなんですけど、意外にそうでもなくて、やっぱり怖いものなんです。稽古で声を出したり表現する、その怖さを、(小川さんは)すごく気にかけてケアをしてくださる。俳優の立場になって物事をすごく考えて見てくれる。結果、俳優はとても安心してトライする事ができるというのが、『マリアの首』での最初の印象で、今も変わりません。あと、絵梨子さん自身がわからないことはわからないって堂々と言ってくれるので、生身というか、着飾ることなく演出家として存在してくれているので、なんかすごく…こういう言い方がいいのかわからないですけど、とってもフェアな感じがするというか。

――声を出すのが怖い?

稽古で役として声を出すときに、まだなんにも自分の中で積みあがっていない状態を露呈するということは、やっぱり俳優にとって怖いことですね。もちろんそのための稽古だから、できてなくて当たり前なんですけど、やっぱり…怖いですよね。うん、とても。

――まだ役をつかみきれていない状態で、役を表現することの怖さ、というか。

そうです、そうです。でもそれは、稽古を重ねてもじゃあそれを劇場に行って演るとなると、それはそれで凄まじい怖さはあるんですけどね。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、演出の小川絵梨子さんや共演する成河さんについて、また成河さんと共演したNHK-FMのラジオドラマ「青春アドベンチャー」の『武揚伝』(2018年)、ラジオでの山本周五郎作『晩秋』の朗読についても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。

<有料会員限定部分の小見出し>

■(小川)絵梨子さんは、俳優の苦しみを、見捨てずにつき合ってくれる演出家

■(成河さんは)逃げないでトライする方。ああいう方が相方でいると、救われます

■朗読では役のイメージを多少決め込んで。ちょっと劇画チックにはなりますけど

■『タージマハルの衛兵』、想像力の羽ばたいて行くメッセージが散りばめられています

<演劇『タージマハルの衛兵』>
【プレビュー公演】2019年12月2日(月)~12月3日(火) 新国立劇場 小劇場
【東京公演】2019年12月7日(土)~12月23日(月) 新国立劇場 小劇場
公式サイト
https://www.nntt.jac.go.jp/play/guards_at_the_taj/

<関連リンク>
新国立劇場 演劇 公式 Twitter
https://twitter.com/nntt_engeki
新国立劇場 演劇 公式 FaceBook
https://www.facebook.com/nnttplay
文学座 亀田佳明
http://www.bungakuza.com/member/prof/kameda-yoshiaki.htm

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亀田佳明さん=撮影・NORI

亀田佳明さん=撮影・NORI

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<筆者プロフィール>達花和月(たちばな・かずき) 遠方の友人を誘って観たお芝居との出会いをきっかけとして演劇沼の住人に。ミュージカルからストレートプレイ、狂言ほか、さまざまな作品を観劇するうち、不思議なご縁でライターに。自らの仕事を語る舞台関係者の“熱”に、ワクワクドキドキを感じる日々。 ⇒達花和月さんの記事一覧はこちら

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最近のコメント

  1. えつ より:

    亀田さんのインタビューありがとうございます。
    新国立劇場ならではの丁寧なお稽古、創作過程にも触れていて、読み甲斐がありました。
    写真も素敵!
    魅力的な方で、今後の活躍も楽しみです。

  2. 弥生 より:

    ラジオの朗読での声の表現の多彩さに感銘を受けました!
    小川絵梨子さん演出で成河さんとの二人芝居、とは2019年を締めくくるに相応しい衝撃作になりそうです。
    内容はなかなかヘビーなようですが、繊細かつ大胆な亀田さんのお芝居を楽しみにしています。

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