「踊れたっけ?と」、『ウエスト・サイド・ストーリー』渡辺大輔&廣瀬友祐対談(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

会員登録バナー

「踊れたっけ?と」、『ウエスト・サイド・ストーリー』渡辺大輔&廣瀬友祐対談(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2020年1月30日

2020年2月1日(土)から3月10日(火)まで、IHIステージアラウンド東京にて上演される『ウエスト・サイド・ストーリー』〔日本キャスト版〕Season2に、ベルナルド役でダブルキャストで出演される、渡辺大輔さんと廣瀬友祐さんの対談をお届けします。『ロミオ&ジュリエット』では共にティボルトを演じたおふたりに、再びダブルキャストでベルナルドを演じることについて、なぜ同じ役が続くと思うかなど伺いました。(この対談インタビューは2019年12月末に実施したものです)

渡辺大輔さん(右)と廣瀬友祐さん(左)=撮影・岩村美佳

渡辺大輔さん(右)と廣瀬友祐さん(左)=撮影・岩村美佳

――稽古は渡辺さんの方が早く入られたんですよね。

渡辺:そうですね。ヒロ(廣瀬)は『ファントム』の公演中だったので、自分の方が早く入りました。

――廣瀬さんが、その後合流されてということですが、今、稽古をやっていて、稽古場の雰囲気などはいかがですか?

渡辺:すごく楽しいです。ヒロが合流するまでは、ひとりでベルナルドをやっていました。『ウエスト・サイド・ストーリー』の稽古場は、全部のダンスナンバーをThe SharksとThe Jets関係なくやるんです。それをやっているところに、ヒロが来てくれたので、僕的には、気持ちがすごく助かりました。

――なるほど。おひとりの時は、全部を担当しなくちゃいけないですもんね。

渡辺:ヒロが来る前に最初のブライダルショップのシーンなどをやったりしました。先日、ルーフトップのシーンができたりしているので、着実に進んでいます。リフもそうですが、ベルナルドの出番は1幕に集中しているので、今のところ、僕らが出ている部分は、もう6、7割はできているんじゃないかな。

廣瀬:そうなんだ。

渡辺:だと思う。あとは、ドクの店の場面をやっていないかな。

――廣瀬さんは、1幕のおおかた6、7割くらいがおわってしまっているところに、入ってきていかがですか?

廣瀬:テンパっています。

渡辺:テンパっているように見えないですけどね。

廣瀬:テンぱりすぎて、逆に落ち着いちゃってるのかな。やはり…なにから言えばいいんだろう。この作品では、The SharksとThe Jetsが対立していて、ロミジュリみたいになっていますが、演出補の薛珠麗さんが、この作品は対立というけれども、その対立している2組が協力し合わないと作品がよくならないと、最初に言っていたのをすごく印象的に思っています。もちろんほかの作品においても、どんな役関係、役どころでも、そのカンパニーが大事なのですが、今回は特にダンスなどで協力し合うことが、すごく大事なのが前提。稽古に少し出遅れた分、みんなとの距離感やコミュニケーションを、まず名前を覚えるところだったり、顔を覚えるところだったりというところも大事ですね。ただでさえ、自分の苦手意識の強いダンスをやらなければいけないことで、頭がいっぱいいっぱいになって、なかなか『ウエスト・サイド・ストーリー』の世界観や、自分がベルナルドとしてどうかというところまでは、まだまだ全然考えられていないです。とにかくテンパっています(笑)。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、『ロミオ&ジュリエット』で共にティボルトを演じたおふたりが再びダブルキャストで演じることについて、なぜ同じ役が続くと思うかや、『ウエスト・サイド・ストーリー』のダンスなどについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月31日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、おふたりがベルナルドをどう演じようとしているのかなどについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■廣瀬:大ちゃん学校の先生みたい、教えてくれるし、胸板も厚いし

■渡辺:相手がヒロでホッと、『テニスの王子様』の頃から知っている安心感

■渡辺:チャンスをもらった。踊りをメインにやってこなかったふたりが今度は踊る

■廣瀬:『ロミオ&ジュリエット』で大ちゃんと培ったティボルトが肯定されたのかなと

<ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season2>
【東京公演】2020年2月1日(土) ~ 2020年3月10日(火) IHIステージアラウンド東京
公式サイト
https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_2/

<関連リンク>
渡辺大輔オフシャルブログ
https://lineblog.me/watanabe_daisuke/
廣瀬友祐Official WebSite
http://hiroseyusuke.info
廣瀬友祐twitter
https://twitter.com/hirose_yuusuke

『ウエスト・サイド・ストーリー』 関連記事:

⇒すべて見る

渡辺大輔 関連記事:

⇒すべて見る

廣瀬友祐 関連記事:

⇒すべて見る

※渡辺大輔さん&廣瀬友祐さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは3月1日(日)です。(このプレゼントの募集は終了しました)有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. パンダうさぎ より:

    ステージアラウンド、初めて行かせて頂き、360度に舞台が設置されて、客席が回転するという不思議な世界に、アメリカンを感じさせられ、本当にその時間にプレイバックされた気持ちになりました。廣瀬さんのベルナルドを拝見させて頂きましたが、昨年からバレエを習い、あそこまでの仕上がりに本当に感動しました。またウエストサイドストーリーの世界に行きたいです。

  2. より:

    遅ればせながらやっと再登録して今読ませて頂いております。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    きっとインタビューして下さると期待してお待ちしておりました。

    大ちゃんファンの私ですがヒロくんはもう他人とは思えない( ´艸`)
    これからも切磋琢磨してこの世界で無くてはならない
    存在になって下さる事を願っております。

    (下)も大切に読ませて頂きます。

  3. jamchako より:

    渡辺大輔さんの初日を観劇前に読ませていただきました〜。
    役作りなど色々参考になりましたし、観劇後にもう一度読んで、なるほど〜というところもあって面白かったです。
    ロミジュリのティボルトを演じた時のお2人のお気持ちも知ることが出来ましたし。
    それにいつもそうですが、お写真が素敵です。
    素晴らしいインタビューとお写真をありがとうございました〜😊

  4. さんスケ。 より:

    岩村さんだからこそ、お二人の自然体な言葉を引き出してくださっていると思いますし、併せて素敵なお写真が沢山で、ベルナルドをナマで観るのが更に楽しみになりました!!

  5. 友美 より:

    素敵な記事と写真ありがとうございます✨以前の記事も遡って楽しませていただいています◡̈

  6. まかろん より:

    ロミジュリでWティボにドキドキでしたが、今度はWベルナルドで またもやドキドキ出来るとは
    どちらも楽しみで嬉しいけれど忙しくなりそうです!

  7. みじゅ より:

    ミュージカルが好きなので、初めて有料会員になりました
    これからも沢山の記事を読ませていただきたいと思います
    よろしくお願いします

  8. チル より:

    岩村さんの記事は、痒い所に手が届く感じ、そこが聞きたかったのよ、という所をズバッと書いてくださり、いつも素敵だな、と思います。そして、被写体への愛を感じます。いつも素敵な大ちゃんの写真を、ありがとうございます。

  9. マム より:

    お二人の対談を読んで
    仲の良さが伝わり、
    観劇するのがさらに
    楽しみになりました❗

    今回も、素敵なインタ
    ビューと写真をありが
    とうございます😆

  10. なおりん より:

    いよいよ今日から上演ですね!
    ウエストシーズン2のキャスト発表では、大ちゃんがベルナルドと聞き「Wキャストはやはりヒロくんか?」と。予測済みでしたが大ちゃん、ヒロくんの安定のWキャストにワクワクです。
    お二人それぞれのベルナルドを観るのが楽しみです。
    そしてダンスも!
    一度づつしか観られないのが残念ですが、(地方でも上演があればなぁ)楽しみたいと思います。

    岩村さんの撮影された写真、毎回いい表情を撮されてますよね、好きです。

  11. ひまり より:

    おふたりの対談本当に嬉しいです
    素敵なお話、素敵な写真をありがとうございます!!
    2人ともめちゃくちゃカッコイイ
    お写真からも2人の大人の色気が…
    また素敵な記事、写真楽しみにしてます

  12. ピンポンマム より:

    いよいよ明日が初日!
    楽しみでワクワクハクハクしてます。
    そして、実は私にとっては、
    初めましてな劇場なので、
    何か既にテンパってます。
    お二人の ダンス!! 
    スッゴく楽しみです!
    初日に向けて…
    ファイト!
    ですヽ(^o^)丿

  13. くりちゃん より:

    渡辺大輔さんの新たな挑戦をとても楽しみにしています。
    お二人の対談を興味深く読ませていただきました。

  14. 藍烏丸 より:

    廣瀬さんをずっと応援していますが、今回は本当に大きな挑戦だと思います。
    ご本人たちの心意気をうかがえてありがたかったです。
    観劇がとても楽しみになりました。

  15. kazuo より:

    とても貴重なお話を聞けて(読めて?)嬉しいです。
    初日を拝見するのが俄然楽しみになってきました!!

  16. なつ より:

    舞台観に行きます。ものすごく楽しみにしています!!
    ヒロくんと大ちゃんが仲良くって嬉しいです。

  17. Rico より:

    前回は、登録したのに反映せず拝読する事ができず残念でしたが、今回はしっかりと拝読することができ嬉しい限りです。その節はいろいろお世話になりました。明後日から開幕するWSS2が楽しみです。廣瀬君も渡辺君もそれぞれの個性が魅力的ですのでWベルナルドを観るのが待ち遠しいです。

  18. なな より:

    対談を読んでますますwssが楽しみになりました。

  19. えみ より:

    ベルナルド役お二人の対談が聞けて嬉しかったです。ますますWSSを観るのが楽しみになりました。踊るイメージのない2人のダンスとっても楽しみです!
    毎回取材して頂き今回もかっこいい素敵な写真とインタビューありがとうございます。
    またこれからも楽しみにしています!!

  20. ほわほわ より:

    ベルナルドの対談ありがとうございます‪。お二人の話が聞けて嬉しかったです。

  21. ちぃ子 より:

    ベルナルドの対談、楽しく読ませていただきました。役に対する思いなどに触れることができて、うれしかったです。
    ベルナルドは、踊りがとても楽しみな役。幕が上がるのが待ち遠しいです。
    素敵な写真と記事をありがとうございます。続きも楽しみにしてます。

  22. きり より:

    まだまだファン歴の浅い新米です。が、お二人の舞台、役に対する思いなどが伝わってきて、とても感激しました。お写真も素敵すぎる!より一層、生で観たくなりました!これからも、インタビュー&写真、楽しみにしております。

  23. ボックちゃん より:

    お稽古場での様子や 役に対する気持ちなど とても 興味深く 楽しくよませていただきました。共演が多いお二人ならではの空気感が感じられる内容でとても面白かったです。 ますます お二人が演じられる大人の色気漂うベルナルドが早く観たくなりました。
    素敵なお写真もいつもありがとうございます。

  24. ちゅん より:

    Season1の上山さん小野田さん対談も大変興味深く、お二人の作品への感触を踏まえながら観劇することができて有り難かったです。
    Season2はベルナルド対談になりそうだなと期待もしていたので嬉しい(笑)
    マリアやアニータのお二人も気になります、やはり対談形式面白いですね!

  25. やまと より:

    切望していた夢の対談♪
    絶句するほど素敵な写真と共に、おふたりの言葉を引き出して下さった岩村さん、ありがとうごさいます。

    ティボルトで拝見したおふたりの強さと表現の違い、WSSベルナルドでの新たな踊るおふたりの姿。
    もう、楽しみしかありません!

  26. あき より:

    読みたかった2人の対談!
    本当にありがとうございます!!!
    WSSがより楽しみになりました!

    ティボルトの肯定というのは、本当にそうだと思います。
    2人とも素敵なティボルトでしたし。

    いつも岩村さんの素敵なお写真と行き届いたインタビューには感謝しかありません。
    続きも楽しみにしております。

  27. うさぎ より:

    ティボルトでWキャストだったお2人が、ベルナルドで再びWキャストをなさることになり、ご本人方はどんなふうに受け止めているのかしら…とずっと気になっていました。なので、ベルナルドお2人の対談企画、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
    お2人のダンスシーン、期待が高まります!!!

  28. rui より:

    渡辺さんのベルナルドにかなり期待しています。
    ぴったりだから。ベルナルドってリーダーだし、妹想い、恋人想い。
    そして、どこかしら品があるところも。
    今まで演じられてきた役はどこかしら、そんな要素がある様に思えます。
    私的にWSSは、ベルナルドのイメージが強いので、本当に嬉しいです。
    渡辺さんも語っていらっしゃいますが、踊るイメージは確かにないですね。
    だからこそ余計に期待しています。きっと完璧なんだろうなって思って。
    渡辺さんの役作りが本当に好きで、いつも役を活きてらっしゃると思うんです。
    考えられた役作りで、そういう風に演じるんだ~って、新たな発見があります。
    ご本人は気づいてないかもしれませんが、自分に近い役を引き寄せられていると思います。
    どの役もこういう所大ちゃんっぽいって思う要素があります。
    だから、ベルナルドも楽しみなのです。新しい一面が見れるそんな予感がします。

  29. ゆう より:

    ロミオ&ジュリエットでお二人の舞台を拝見しました。そのお二人がロミオ&ジュリエットを題材としているWSSで再び同じ役柄を演じられる、しかもダンスがメインということでとても楽しみにしています。これまでお二人の歌声を堪能してきましたが、今回はその魅力的な歌声を封印し、ダンスで魅せていただけることは、お二人の新たな一面を拝見できるということでとても期待が大きいです。新しいことにチャレンジされるお二人の今後にも期待しています。

  30. ぱんだ より:

    相変わらず仲良しな感じが伝わってきますね😊

    ますます観劇が楽しみになってきましたぁ

  31. Chika より:

    待っておりましたぁぁぁ(((*≧艸≦)( T∀T)
    ありがとうございますありがとうございます💗お二人の素敵な関係も、ティボルトが肯定されての配役というヒロくんの言葉もヒロくんが大ちゃんの胸板を忘れず入れてくれた事とか事とか事とかwwイーストサイドと3回目死?


最近の記事

■ 2020年9月掲載分
■ 2020年8月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.