ダニエル・キイス原作、荻田浩一さん脚本・演出の、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』が2020年10月15日(木)から11月1日(日)まで、博品館劇場で上演されます。2017年から主人公、チャーリィ・ゴードンを演じる矢田悠祐さんに、今回の再演についてお話いただきました。
――再演のお話を聞いたときのお気持ちは?
とても嬉しかったです。自分自身、好きな作品なので。今回劇場は変わりますが、作品の素晴らしさをすでに知ってるので、楽しみの方が大きかったです。
――矢田さんにとって『アルジャーノンに花束を』という作品は?
自分の芝居人生における真ん中にある、核になる作品だと思います。
――主演作品で再演は?
主演で再演というのは初めてですね。同じ作品で、僕が主演で、演出の荻田さんも同じですが、今回新しく参加する俳優の方もいらっしゃるので、楽しみです。
――脚本や演出は、前回から変化はありそうですか?
アリス・キニアン役の水夏希さんの新曲があったり、曲の変更もあります。今はこういう時期なので、他のカンパニーでも、公演時間を短くしたり、工夫をされていると聞きますが、「アルジャーノン」も、よりミニマムに、かつ分かりやすくという感じになっているんじゃないかなと思います。
――稽古はどんな感じで?
1から創っているという感覚です。荻田さんからは、前回と同じことをやると「違う」と言われたりします。
――前回と同じことをやると「違う」と。
求めてもらえるハードルが前回よりも結構上がっているんです。求められるものは高度になっているかなっていうのは感じます。
――前回は「1日にダメ出しが100個ぐらい」あってとおっしゃっていましたね。
ありました、前回は(笑)。今はとりあえず形を作ってる段階なので、そこまではないですけど、細かいところは細かく言っていただいています。まず自分で事前に創ってから、こういうのはどうかなって思ってやってみて、そこから修正していくという感じです。
――前回、特に印象深かったことはありますか?
初めての主演でしたから、一番最後のカーテンコールで真ん中に立つというのは初めてだったので、それが印象深くはあります。あとは、ただ必死だったなっていう記憶しかないですね。普通に役者やっていて、3年くらいかけて学ぶことを、一気にこの期間で詰め込んでいただいたというぐらい、色々勉強することがあったので、とても憶えています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、再びチャーリィ・ゴードンに向き合って気付いたことや、役と自分との距離などについて伺ったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。10月9日(金)掲載予定のインタビュー「下」では、前回も共演された皆さんと再会されての想いや、コロナによる自粛期間中のインスタライブなどについても伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>
■目が覚めた瞬間から脳みそが活性化してて、通しができるくらい覚醒してました
■演出家の方からの本当に細かい注文や調整にチャレンジするのが面白い
■自分が変わってなくても、周りの見る目が変わったら、それは変わっている
■役で感じていることなのか、自分で感じることなのか、結構ごっちゃになる
<ミュージカル『アルジャーノンに花束を』>
【東京公演】2020年10月15日(木)~11月1日(日) 博品館劇場
公式サイト
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全公演が終了してから改めてインタビューを読み返しています。
矢田さんが粉骨砕身して挑んだ素晴らしい舞台でした。
インタビュー内で矢田さんが、チャーリィがどんどん成長して朽ち果てていくストーリー、と話されていたのが印象的だったのですが、本当にそのとおりでした。
悲しさ、やるせなさも感じつつひと掴みの幸福も感じられるラストシーンに感動しました。
こちらのインタビューを読んでから拝見したのも良かったです。
また矢田さんのインタビューをぜひ宜しくお願い致します(^^)