シューマンとブラームスを支えた女性は…『クララ-愛の物語-』7月14日と15日上演 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

シューマンとブラームスを支えた女性は…『クララ-愛の物語-』7月14日と15日上演

筆者: アイデアニュース編集部 更新日: 2021年7月10日

シューマンとブラームスを愛し支えたピアニスト・クララの生涯を、生演奏と朗読で綴るストーリー・コンサート『クララ-愛の物語-』が、2021年7月14日(水)と7月15日(木)に、彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールで上演されます。『クララ-愛の物語-』は、2018年に長野県上田市で初演、2019年に東京でクララ生誕200周年を記念して再演された作品で、今回の出演は、クララ役が水夏希さんと伊波杏樹さんのWキャスト、シューマンとブラームスの2役が佐賀龍彦さん(LE VELVETS)と渡辺大輔さんのWキャストです。演奏は、岡田愛(ソプラノ)、枝並千花(ヴァイオリン)、渡部玄一(チェロ)、島田彩乃(ピアノ)のみなさん。作・演出は、渡部玄一さん(読売日本交響楽団)です。

(左から)水夏希さん、佐賀龍彦さん(LE VELVETS)、伊波杏樹さん、渡辺大輔さん
(左から)水夏希さん、佐賀龍彦さん(LE VELVETS)、伊波杏樹さん、渡辺大輔さん

<水夏希さんのコメント>
クララ・シューマンの物語に再び出会います。素晴らしい生演奏と共に新しいパートナーと新鮮な気持ちで取り組みたいと思います。初演の時とは全く違う世の中ではありますが、変わらない物は何一つありません。全ては時と共に生まれ変わっていく。変わらない過去の出来事、歴史に残された素晴らしい音楽。その解釈さえも時代と共に変わっていく物だと思いますので、新たな発見と共に、今 live で上演できる瞬間を大切に、物語を紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

<佐賀龍彦さんのコメント>
シューマンとブラームスを演じます。同じ時代、同じ時間を多く過ごした2人の作曲家は、全くといっていいほどに違う曲調の作品を残しました。そしてその2人に深く関わったのが天才ピアノ奏者クララ。3人の、音楽と恋慕と苦悩の物語。今回の朗読と音楽の融合は、互いがより輪郭を持って皆さんに届くのではないかと思います。新しい彩りに心を染めに、是非おいでください。

<伊波杏樹さんのコメント>
本作、『クララ-愛の物語-』 にてクララ役で出演させて頂きます、伊波杏樹です。演奏者の皆様、そしてキャスト 2名で紡がれていく音楽朗読劇ということで、魅了する素晴らしい演奏に気持ちを委ね、愛を信じ、歩き続けた彼女と、彼との生い立ちを、しっかりと演じ、届けたいと感じています。その場所へ響き渡る〝音〟と〝言葉〟たち、立体感のある素敵な作品に仕上げていきたいと思いますので皆様是非よろしくお願い致します!

<渡辺大輔さんのコメント>
この素敵な作品に携わる事ができ、なおかつ実在した人物を演じられる事に幸せを感じています。素敵な物語に加え、ソプラノ、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ 4 名の奏者によって奏でられるシューマンとブラームスの数々の名曲との融合で、どのような化学反応が起きるのか心の底から楽しみです。いま世の中が大変な時期ではありますが、皆様の貴重な時間をお借りして素晴らしい時を過ごせればと思っております。

<ものがたり>(リリースより。ネタバレを含みますのでご注意ください)

1819年9月13日、ピアノ教師フリードリッヒ・ヴィークの次女としてクララは生まれました。クララは幼少の頃より、ピアニストの才能を発揮し、天才少女としてその名は広まりました。やがてヴィーク氏は一人の青年を弟子にとります。青年の名前はロベルト・シューマン。大学で法律家を目指しますが音楽の道を諦めきれず、ピアニストを目指します。しかし、指のケガがもとで断念、作曲家を目指すようになりました。やがてクララとロベルトは互いに愛し合いますが、これに気付いた気難しく厳格なヴィークは二人を遠ざけます。ヴィークの二人に対する誹謗中傷はさらにエスカレートし、ロベルトはヴィークを名誉棄損で訴えます。そして2人結婚を許可する判決が下り、晴れて2人は結婚しました。

2人が結婚して13年の歳月が経ちました。そしてクララはピアニスト、ロベルトは作曲家として確固たる名声を手に入れました。2人はお互いに支え合ってきましたが、ロベルトは疲労から神経が衰弱していき、外部との接触を拒むようになりました。さらに病状は悪化し、彼の名声は落ちる一方でした。そんな中、知人の紹介で訪問してきた若きヨハネス・ブラームスが自作のソナタをピアノで弾き始めると、ロベルトの顔に喜びの光が射しました。ロベルトはヨハネスのために「新しい道」と題した論評を発表しました。ロベルトの厚意に深く感謝したヨハネスは、彼の最も忠実な弟子となり、シューマン一家に明るい日差しを持ち込んだかのようでした。しかしロベルトの心の病は、密かに肥大していったのでした。

1854年2月、ロベルトはライン川に身を投げました。数年来、ロベルトを悩ませていた幻聴がいよいよ耐え難いものとなり、その後、療養施設に収容されました。知らせを聞いたヨハネスは急いで駆け付け、身重だったクララとシューマン家を助けました。こうした中でヨハネスとクララの距離は縮まり、2人の間には好意以上の感情が芽生えました。入院の2年半の間、ロベルトはあれほど愛していたクララとの面会を頑なに拒みました。次第に自分を失い、時として獣のようにわめき散らす自分の姿を見せたくなかったのかも知れません。病院から危篤の知らせが届くと、クララは2年半ぶりに愛する夫の元に駆けつけました。そしてシューマンは不自由な体でクララを抱きしめるのでした。クララが到着した日から翌々日、ロベルトは永遠の眠りにつきました。

ヨハネスはその後、ヨーロッパを代表する大作曲家となりました。またクララも演奏家としてその名声を不動のものとしていきました。2人は強い愛情で結ばれ、時には夫婦のように、家族のように、また同志として、ロベルトの死後40年にわたって絆を深めていったのです。そんな2人にもやがて別れの時が訪れるのでした-。

<ストーリー・コンサート『クララ-愛の物語-』>
【埼玉公演】2021年7月14日(水)~7月15日(木) 彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
2021年7月14日(水) 14:00開演(Aチーム)/18:00開演(Aチーム)
2021年7月15日(木) 14:00開演(Bチーム)/18:00開演(Bチーム)
*Aチーム(クララ役:伊波杏樹/シューマン・ブラームス役:渡辺大輔)
*Bチーム(クララ役:水夏希/シューマン・ブラームス役:佐賀龍彦)
公式サイト
http://www.tokyo-eg.com/

<キャスト>
水夏希/佐賀龍彦(LE VELVETS)
伊波杏樹/渡辺大輔

<作・演出>
渡部玄一(読売日本交響楽団)

<演奏>
岡田愛(ソプラノ)
枝並千花(ヴァイオリン)
渡部玄一(チェロ)
島田彩乃(ピアノ)

『クララ-愛の物語-』 関連記事:

⇒すべて見る

水夏希 関連記事:

⇒すべて見る

佐賀龍彦 関連記事:

⇒すべて見る

渡辺大輔 関連記事:

⇒すべて見る


<アイデアニュース編集部>アイデアニュース編集部として作成した記事の一覧は ⇒こちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. シトラス より:

    とても、解りやすいあらすじでした。
    いつもは、あまりあらすじを読まないのですが、上演回数も少ないので、今回は読ませていただきました。
    渡辺大輔さんの回をみさせていただきます。
    シューマン、ブラームスの演じ分けが楽しみです。
    伊波さんも渡辺さんと共演されていましたし、きっと息が合うと思います。
    仕事の都合で見れませんが、水さんは、宝塚在団中からのファンで、渡辺さんと共演された舞台やリーディングも見させて頂いています。見たかったな〜と思いました。
    来週楽しく拝見したいと思います。

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.