「これだ!というものが降りてくるまで」 ベンヴォーリオ役、矢崎広インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「これだ!というものが降りてくるまで」 ベンヴォーリオ役、矢崎広インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2017年1月16日

今月15日に開幕したばかりのミュージカル「ロミオ&ジュリエット」に、ベンヴォーリオ役で出演している矢崎広さんに昨年12月の稽古中にお話を伺い、作品やベンヴォーリオ役についてお話して頂きました。有料部分では、矢崎さんならではの役づくりの過程やダブルキャストの馬場徹さんについてなど伺っています。(上)(下)2回に分けてお届け致します。

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

■ベンヴォーリオは、そこまで踊らないんじゃないかと思っていた

――稽古がはじまる前に抱いていた印象と比べていかがですか?

正直、ベンヴォーリオはそこまで踊らないんじゃないかと思っていたんですが、今回、新演出と新振付になり、ベンヴォーリオもマーキュシオに負けないぐらい踊っているんです。それが驚きで、格好良く踊らなければと思っているところです。

――踊りが多いことは歓迎していますか?

今までも作品のなかで踊ることはありましたが、僕はダンスを専門的にやってきていないので、今回の激しいダンスはあまりやったことがないジャンルで難しいです。以前出演した「ドッグファイト」で踊ったダンスともまた違いますね。それを役に落とし込んで、ベンヴォーリオとして踊るところまでにしなければと思います。役に入っていれば何でも有りだと思うんです。

■今回の衣装、格好いいですよね! 売っていてもおかしくないぐらい

――新しい衣装を見てもこんなに違うのかと驚きました。ご自身ではいかがですか?

僕は以前の「ロミオ&ジュリエット」をちゃんと見たことがなかったんです。楽曲は友人のコンサートなどで聞いたりしたので、よく知っていたんですが。前回のイメージがいい意味でないので、新演出のなかでベンヴォーリオの存在を知って、今回の衣装はすっと受け入れられました。

――着てみていかがでしたか?

格好いいですよね! 売っていてもおかしくないぐらいの衣装だなと。おしゃれだし、なおさら現代に近づいている「ロミオ&ジュリエット」を彷彿とさせる衣装だなと思います。

■マーキューシオがふたりいるように見えないようにするためには、どうしたら

――前回をご覧になっていないということで、予備知識がなく今作品に取り組んでいて、作品をどう捉えていますか?

今は、ベンヴォーリオの立ち位置がすごく難しいなという段階です。血気盛んで最終的にその勢いのまま死んでしまうマーキューシオと、ジュリエットとの愛に生きるロミオの間で、ふたりとは違うカラーの出し方を自分なりに探しています。

――具体的にはどう探しているんですか?

特に1幕で、目立ち過ぎず、目立たなさすぎずにベンヴォーリオとしているのがとても難しいと思っています。セリフはたくさんありますし、ロミオとも、マーキューシオともたくさん絡みがあるんですが、マーキューシオがふたりいるように見えないようにするためにはどうしたらいいんだろうと。ベンヴォーリオはロミオに対して突っ込むセリフが多いですが、いわゆるツッコミ担当はマーキューシオだと思うので、ツッコミではない見え方はどうしたらいいんだろうと考えています。

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分では、矢崎さんの作品への取り組み方や、「スカーレット・ピンパーネル」のアルマン役で「これだ!」というのが降りてきた瞬間、ダブルキャストでベンヴォーリオを演じる馬場徹さん、演出の小池修一郎さんなどについてうかがったお話を掲載しています。1月17日に掲載するインタビューの「下」では、矢崎さんのミュージカルへの思いや、芝居の作り方などについて、さらに詳しくお聞きした内容を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>

■まだ自分のなかで、「これだ!」というものが降りてきていないんです

■「スカーレット・ピンパーネル」は、そこだと思った瞬間があった

■ダンス、歌、セリフのすべての不安を取り除かないと辿り着かない

■馬場くんは、つかこうへいさんのお芝居の技術を持っている

■小池先生は、海外の演出家っぽいなと思いました

<ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」>
【東京公演】2017年1月15日(日)~2月14日(火) TBS赤坂ACTシアター
【大阪公演】2017年2月22日(水)~3月5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式ホームページ⇒http://romeo-juliette.com/
ロミオ&ジュリエット公式ツイッター @musical_RJ

<関連サイト>
矢崎広 Twitter https://twitter.com/hiroshi_yazaki
hiroshi_yazaki Instagram https://www.instagram.com/hiroshi_yazaki/
Tristone Entertainment Inc. 矢崎広 http://tristone.co.jp/actors/yazaki/
矢崎広ファンクラブ「ONとOFF」 http://tristone.co.jp/actors/yazaki/fanclub/

アイデアニュース記事一覧:
ロミオ&ジュリエット

※矢崎広さんのサイン色紙と写真を、抽選でアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまにプレゼントします。有料会員がログインすると記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは、1月31日(火)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを記入することもできますので、どうかよろしくお願いいたします。

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

矢崎広さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. みんみん より:

    お芝居もダンスも小池先生に対しても
    とても真摯に向き合う矢崎さんの姿勢を感じる事ができました。
    常に上を目指しているんだなーと。ずっとずっと応援させていただきます!
    素敵なインタビューとカッコ良すぎる写真の数々を有難うございました。大大満足の内容でした☆

  2. ぴろ より:

    今までのインタビューで演技についてここまで詳しく話してくれたものはあまりないのでありがたいです!
    そして役者としての矢崎さんがもっと好きになりました。
    後半も楽しみに読みます

  3. まこ より:

    素敵な写真とインタビューをありがとうございます♪
    矢崎広くんの演技は凄く素敵で、今回はフレンチロックミュージカルと聞いていたのですが、ロミジュリとは思えない衣装で意表を突きました!ますます楽しみになりました♪

  4. aki より:

    階段で目線を下に落とした構図の写真が気に入っています。
    矢崎君の役作りはいつも興味深いので、今回も矢崎さんらしいベンヴォーリオが見つかるのが楽しみです。素敵な写真ばかりで記事の続編も楽しみにしています。

  5. ゆち より:

    素敵なお写真の数々とインタビューをありがとうございます。

    矢崎さんはどの作品でも、その役柄の背景が思い浮かぶくらいに役と向き合っているのでとても説得力があり、その中に自分の個性を上手く取り入れていて、毎回魅力的な役を作り上げていく役者さんです。
    今回は矢崎さんの中にどんなイメージが「これだ!」と降りてきたのか、ベンヴォーリオを拝見するのが楽しみでワクワクしています。

    後編の記事も期待しています!

最近の記事

■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
■ 2023年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.