『交響曲第8番ト長調』(1890年)
アント二ン・ドボルザーク(1841年9月8日-1904年5月1日)作曲
■ ドボルザークの“交響曲第8番”-副題が高めた人気
さて、もう一方の、ドボルザークの8番目の交響曲であるが、こちらは彼の交響曲中、『交響曲第9番ホ短調(“新世界より”)』の作風と、『交響曲第7番ニ短調』以前のそれとを厳然と区別する、特殊な位置にある独特の作品である。即ち、“新世界より”が、アメリカの国民的な音楽における旋律の精神を取り入れつつも、アメリカから祖国ボヘミアに向けた強烈な郷愁が感じられる作品であるのに対し、“第7番”より前の交響曲は、ブラームスの影響を強く受けた古典派の作風を残すものであり、“第8番”が両者を繋ぐ役目を果たす作品だということである。
実は、この“第8番”の交響曲には、かつて“イギリス”という副題が付けられていたことがある。私も、この曲のレコードを初めて購入したのは、その副題の醸し出す雰囲気、即ち、イギリスの高原を渡る緑風のような爽やかさに惹かれたからであった。時おりしも5月の初旬、この曲の軽快な旋律を口ずさみながら、田舎の田園地帯を通って高校に通学していた私の背中を、暖かい初夏の風が優しく押してくれていたことを思い出す。その風に乗って私の夢は空を駆け巡り、無限の可能性を秘めた世界へと羽ばたいていった。
しかし、“イギリス”という副題は、この曲がロンドンのノヴェロ社から出版されたことに由来するだけであり、作曲者は、そのような副題が付けられようとは思いもしなかったに違いない。それでも、“イギリス”という愛称は、私の青春時代の原風景を美しく彩る想い出と相まって、この交響曲に最も相応しいもののように今でも感じるのである。
ベートーヴェンの8番がさほど演奏される機会がないのとは対照的に、このドボルザークの8番は、“新世界より”に続いて頻繁に舞台に掛けられる曲である。作曲者自らが付けようが、後世の聴衆が愛称として名付けようが、副題を持つ曲の威力はかように大きいという一つの証左であろう。いわく付きの8番目の交響曲の明暗が副題にあるとしたら、傑作だと胸を張って主張できるベートーヴェンの8番目の交響曲は、その作品の価値に比べると、結構割に合わない運命を辿ってきたのではないか。逆にドボルザークの8番は、“イギリス”という四文字の副題が付けられたことにより、その人気が高まったというのはうがち過ぎであろうか。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分では、古典派・ロマン派の“話法”を踏まえながら、その枠組みの中に、活き活きと跳躍する民族の熱い血と、それを育んだボヘミアの大自然の息吹が聞えて来る、ドボルザークの『交響曲第8番ト長調』について詳しく紹介し、また、“8番”に傑作を掘り当てたもう一人の作曲家、『交響曲第8番変ホ長調』、通称“千人の交響曲”を作曲したマーラーについて説明しています。
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■ チェコの民族精神の発露
■ 交響曲の集大成としての“交響曲第8番”-神の祝福か悪魔の仕業か
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