「本読みで胸にグッと…」、『オン・ユア・フィート!』渡辺大輔インタビュー(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 Q&A

会員登録バナー

「本読みで胸にグッと…」、『オン・ユア・フィート!』渡辺大輔インタビュー(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2018年11月29日

 

2018年12月8日(土)にシアタークリエで開幕し、福岡、愛知、大阪でも上演されるミュージカル『オン・ユア・フィート!』に出演する、渡辺大輔さんにインタビューしました。この作品は1980~90年代に活躍した「グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン」のヴォーカル、グロリア・エステファンの栄光と挫折の半生を描く日本初上陸のミュージカルで、渡辺大輔さんは地元で名の知れたバンドのプロデューサーであり、グロリアの夫となるエミリオ・エステファン役を演じます。(上)(下)に分けてお届けします。

 

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

 

 

――稽古が始まって数日と伺っていますがこのカンパニーはいかがですか?

 

始まったばかりという感覚はそこまでないです。とてもアットホームな温かいカンパニーですよ。久しぶりにご一緒する方もいますし、引き続きの方もいらっしゃいます。その中で、演出の(上田)一豪さんがとにかく明るい方なので、リラックスしながら楽しくシーンを作っているという感じですね。

 

――歌稽古は先に始まっていたそうですが、音楽についてはいかがですか?

 

自分の中ではもっと「歌いこんでいかないと」という感覚があります。

 

――事前に楽曲をかなり聴いていたんですか?

 

どういう世界観、音楽、ノリなのかと、ご本人たちのものはもちろんのこと、ブロードウェイ版も事前に聴きました。どの楽曲も素敵なんですよ。よく知られているのはアップテンポのものだと思いますが、エミリオのナンバーはバラードが多いです。自分の思いを吐露するような、その思いのほとんどが歌詞に含まれているような楽曲です。日本語版にアレンジされた楽曲も本当に素晴らしいなと思っています。

 

――日本語に訳しても素晴らしいんですね。

 

そうなんです。日本語で感情や情景を伝えようとすると、どうしても外国語より文字数が増えてしまうと思うんです。原曲では英語やスペイン語のイントネーションに合ったメロディラインがついていますが、日本語で演じる場合にはそのメロディラインを感じさせないような表現をしていきたいと思っています。

 

――いわゆる既存の楽曲を使ったカタログミュージカルで、アーティスト自身の半生を描くという点で『ジャージー・ボーイズ』や『ビューティフル』とも共通すると思いますが、ご覧になったことはありますか?

 

残念ながら拝見していません。カタログミュージカルではないのですが、実在の人物の半生を描いた物語という点で、昨年『ソーォス!』という舞台に出演させて頂きました。『オン・ユア・フィート!』とは今もご健在の方という点でも共通していますね。

 

 

<取材協力>
ヘアメイク:高橋純子
スタイリスト:永尾将宗

 

 

※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分には、エミリオ・エステファン役について、ラテンミュージックについて、時代背景などこの作品の深い部分について語って下さったインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。11月30日掲載予定のインタビュー「下」では、『1789』『タイタニック』に出演し、これから『オン・ユア・フィート!』さらに『ロミオ&ジュリエット』再演と出演が続いて「ミュージカル俳優になってきたね」と言われるようになったという渡辺さんが今、考えていることや、「この業界に入って学んだ」ということについて語ってくださったインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

 

<有料会員限定部分の小見出し>

 

ラテンの血が自分たちのなかに流れているという感じになればいいよねと

 

残してきた人たちの気持ちも大事にしたい

 

どの国でも男って不器用で子どもだなって思いました

 

■役者は色々な人の人生を生きられるので、学ぶことは多い

 

 

<ミュージカル『オン・ユア・フィート!』>
【東京公演】2018年12月8日(土)~2018年12月30日(日) シアタークリエ
【福岡公演】2019年1月4日(金)~6日(日) 博多座
【愛知公演】2019年1月9日(水)~10日(木) 刈谷市総合文化センターアイリス大ホール
【大阪公演】2019年1月17日(木)~20日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

 

<公式サイト>
ミュージカル『オン・ユア・フィート!』
https://www.tohostage.com/onyourfeet/

 

<関連リンク>
渡辺大輔 公式ブログ
https://lineblog.me/watanabe_daisuke/
GOODLUCK 渡辺大輔 オフィシャルファンクラブ
http://watanabedaisuke.net

 

 

『オン・ユア・フィート!』 関連記事:

⇒すべて見る

 

渡辺大輔 関連記事:

⇒すべて見る

 

朝夏まなと 関連記事:

⇒すべて見る

 

 

※渡辺大輔さんのサイン色紙と写真1カットを、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは12月29日(土)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

渡辺大輔さん=撮影・岩村美佳

 

全文が読める有料会員登録にご協力を 月額300円

アイデアニュースは、自由な編集方針を貫き、読者のみなさまに本当に役に立つ情報を提供するため、広告を掲載せず、企業や団体からの金銭を一切受け取らず、有料会員のみなさんの支援のみで運営しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額300円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文が読めるようになるほか、プレゼント応募やコメント記入などができるようになります。会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料となります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

投稿・コメント欄(現在、ログインしていないので記入できません。有料会員がログインすると記入枠が表示されます)

有料会員(月額300円)登録してログインすると、投稿・コメントを書き込めます

最近の投稿・コメント

  1. ミキ より:

    オン・ユア・フィート、とても楽しみにしています!
    シングルになってしまいましたが、お身体に気をつけて、エミリオを生き抜いてくださいね!

  2. タマ より:

    今回も渡辺大輔さんを取り上げて下さりありがとうございます。
    お写真もとっても素敵で嬉しいです。

    記事を拝読させて頂き、1月観劇の大阪公演に向けて
    ワクワク感が止まりません。
    舞台の熱に巻き込まれて一緒に盛り上がって行きたいと思います。

    これから後編を読ませて頂きます(#^.^#)

  3. ぷに より:

    オン・ユア・フィート、日増しにワクワクしてきてチケット増やしちゃってます。
    渡辺さんの舞台への思い、沢山聞けて嬉しかったです。
    楽しみにしています!

  4. なおさん より:

    大輔さんの舞台はいつも熱い思いが伝わってくるような気持ちになります。今回のオン・ユア・フィートも楽しみです。

  5. Chika より:

    オンユアフィートのチケット増し増し中です
    狭い席で踊りまくってると思います。始めから立ち見席の方がいいのではとさえ期待してます。

  6. 夢狼蘭 より:

    こんにちは。お疲れ様です!
    渡辺さんの作品に対する思いや、稽古場のお話も聞けて良かったです。
    稽古場でのお話って、なかなか聞けませんものね。
    ありがとうございます!
    次のインタビュー記事(下)も楽しみにしています。

更新情報

アイデアニュースの更新情報は、TwitterとFacebookとYouTubeで、日々発信しています。ご登録くだされば幸いです。⇒Twitter ⇒Facebook ⇒YouTube

最近の記事

■ 2018年12月掲載分
■ 2018年11月掲載分
■ 2018年10月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.