矢崎広さんインタビューの後半です。2016年に大作ミュージカル出演が続いた矢崎さんに、歌について伺いました。さらに有料部分では、ミュージカルへの思いや、魅力的な役たちがどのように生まれてきたのかを探り、芝居の作り方などについてお聞きしました。
■「スカーレット・ピンパーネル」で、石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さんに
――楽曲についてはいかがですか?
どの曲もすごく好きですが、難しいです。他の役のナンバーでも歌いたいと思うナンバーが多いですね。
――矢崎さんはストレートプレイへのご出演も多いですが、今年は「ジャージー・ボーイズ」「スカーレット・ピンパーネル」「ロミオ&ジュリエット」と、ミュージカルの中でも難易度の高い曲にチャレンジして自分のものにしてきた印象です。
ものに出来ているかはわからないですが、2016年の下半期は、歌のレベルをものすごく上げてもらったと思います。「この飛び箱飛べる!?」というぐらいの高さのものを、毎回やらせて頂いたなと(笑)。「ジャージー・ボーイズ」はものすごく大変でしたが、周りの先輩方が心強かったので、どんどん鍛えてもらい、何とか声をからさずにやり遂げることが出来ました。芝居と歌が脚本上は繋がっていますが、表現者の気持ちとして歌はアーティストの気分でした。「スカーレット・ピンパーネル」では、石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さんを通して、歌と芝居が融合するというのはこういうことなんだと教えて頂きました。ここは力を抜いた表現をするんだとか、そっちの方が効果的だなとか、そういう見方が出来たのもここ最近のミュージカルのおかげです。僕の歌に対する疑問は「タイタニック」からはじまっていますね。
■ベンヴォーリオは、舞台にたったひとりで歌う場面があるんです
――今回はさらに何を積み重ねますか?
このベンヴォーリオの楽曲を、色んなことを教えてもらった自分が、どう表現を変えていくかがチャレンジです。ベンヴォーリオは、舞台にたったひとりで歌う場面があるんですが、今までにそういう経験があまりないんです。「ジャージー・ボーイズ」は必ず3人いたので、誰かが助けてくれました。「スカーレット・ピンパーネル」では、安蘭さんとのデュエットでしたからすごく助けて頂きました。 本当に皆さんのおかげなんです。
■自分の上がっているかもしれないスキルを、まだ僕自身が扱えていない
――「どうやって伝えよう」など大ナンバーがありますね。
今、特訓しているところです。オーディションや製作発表のために練習していたときには、すごくキーが高い曲だなと思っていたんですが、今歌稽古をしていてこんなに低かったかなと。
――音域が広がったんですか?
そこはよくわからないんですが、もっと気持ちいいところで声を張りたいのに、こんなに低かったのかなと感じているんですよね。以前はあんなに大変だったのにと。昔の感覚も取り戻しつつ、自分の上がっているかもしれないスキルを、まだ僕自身が扱えていないので、上手くコントロールして行きたいと思っています。
――それを熟成させていくと、今までとさらに違う声が見つかるかもしれませんね。歌に関しては、色々と吸収して、今すごく上がっているところですね。
まだまだ迷子です(笑)。でも、お客さんが拍手をくれて、良かったと言われると嬉しいです。まだまだ芝居と歌が重なると難しいですね。
※アイデアニュース有料会員(月額300円)限定部分では、毎回びっくり箱を開けて行くような面白さと納得感があり「きっとこんな感じだろう」ということが全くない矢崎さんの演技について、突っ込んでうかがったお話などを掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■ミュージカルって本当に面白いんだなと思うようになりました
■どこか自分のなかで、玄人部分も残したりしているんですよね
■「これだ!」というものは小さくて、そこが「楽しい」と思うところ
■小池先生の新演出に驚いたり高揚している感覚を、お客様と共有したい
■2017年は「矢崎広そっちにハンドル切るんだ!?」ということがたくさん(笑)
<ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」>
【東京公演】2017年1月15日(日)~2月14日(火) TBS赤坂ACTシアター
【大阪公演】2017年2月22日(水)~3月5日(日) 梅田芸術劇場メインホール
公式ホームページ⇒http://romeo-juliette.com/
ロミオ&ジュリエット公式ツイッター @musical_RJ
<関連サイト>
矢崎広 Twitter https://twitter.com/hiroshi_yazaki
hiroshi_yazaki Instagram https://www.instagram.com/hiroshi_yazaki/
Tristone Entertainment Inc. 矢崎広 http://tristone.co.jp/actors/yazaki/
矢崎広ファンクラブ「ONとOFF」 http://tristone.co.jp/actors/yazaki/fanclub/
ロミオ&ジュリエット
- 「歌と芝居の融合とはこういうことなんだと教えて頂きました」 矢崎広インタビュー(下) 20170117
- ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』開幕、「世界の王」「バルコニー」「エメ」を報道陣に公開 20170116
- 「これだ!というものが降りてくるまで」 ベンヴォーリオ役、矢崎広インタビュー(上) 20170116
- 「30歳へ、色んなことに挑戦していきたいなと」 古川雄大インタビュー(下) 20170113
- 「ジュリエットに出会って情熱的になっていく、熱いロミオを」 古川雄大インタビュー(上) 20170112
- 朝ドラ出演、「憎たらしいけどかわいいように…」 大野拓朗インタビュー(下) 20170106
- 「ロミオ&ジュリエット」大野拓朗インタビュー(上) 「恋と仕事は似ている」 20170105
- 『Play a Life』出演、そして『ロミオ&ジュリエット』ティボルト役へ 廣瀬友祐インタビュー 20161129
- 「初演より、リアリティのある作品に」と小池修一郎さん、「ロミオ&ジュリエット」製作発表 20160930
※矢崎広さんのサイン色紙と写真を、抽選でアイデアニュース有料会員(月額300円)3名さまにプレゼントします。有料会員がログインすると記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは、1月31日(火)です。(このプレゼントの応募は終了しました)有料会員の方はコメントを記入することもできますので、どうかよろしくお願いいたします。
アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。
ロミジュリ真っ最中で私も行く公演ごとにいろんな発見をしながら楽しんでいます。矢崎さんもインタビューで答えられているように一緒に楽しまれていたらいいなあと思っております。今年のこれからの活躍も楽しみにしております。