2020年2月11日(火・祝)から東京芸術劇場プレイハウスで上演される、舞台『ねじまき鳥クロニクル』に出演する松岡広大さんのインタビュー、後半です。松岡広大さん自身の幼いころからこれまでの歩み、身体能力がとても高い松岡さんと演劇の台詞の関係などについても伺いました。『ねじまき鳥クロニクル』は、村上春樹さんの代表的長編小説で、初の舞台化となります。演出・振付・美術を担当するのは、ミュージカル『100万回生きたねこ』や百鬼オペラ『羅生門』を手がけたイスラエルのインバル・ピントさん。共同演出と脚本は、演劇団体「マームとジプシー」を主宰する藤田貴大さん。そして音楽は、NHK『あまちゃん』『いだてん』など映像作品の音楽でも広く活躍する大友良英さんが担当します。
――ご自身についてもお伺いします。お仕事を始めたのは2012年。子どもの頃からお仕事をされていますが、ご自身の記憶のなかで、どんな子どもでしたか?
仕事をし始めたのが小学5年生です。ずっと踊っていたので、友達は少なかったですね。
――ずっと踊っていたというのは、そういう環境だったんですか?
いや、自分がやりたいと思って、小学2年生から踊りを始めて、週に6回ほぼ通っていました。
――踊りが言語みたいな感じですか?
そうですね。話すよりは踊るほうが、という感覚です。
――小学5年生で事務所に入られたきっかけは?
小学2年生の時に踊りを始めていて、ずっと週に6回習っていても、小学4年生の終わりぐらいにスランプのようになって……。
――小学4年生でスランプ!?
それで、辞めそうになったのですが、そこで辞めたら、そこまで続いた物はないと思ったので。今から他の芸事、お稽古事はできないだろうと。表現することには、その頃にはもう愛着があったので、じゃあ何があるかなと。テレビを観ていたら、役者さんがお芝居していて、自分もお芝居をしたいなと思い、小学5年生の時に自分で履歴書を書いたんです。その結果、受かって芝居をすることになりました。
――大人な子どもですね……。
そうですね。ただ目標設定、決断が早かっただけです。まだ時期尚早でした。僕はそれで覚悟を決めて、今ちゃんと食べられるようになっているので、肚を決めて良かったとは思いますね。
――お友達は少なかったと仰いましたが、周りの人は驚きませんでしたか?
うーん……驚いていましたが、そこまで気にしませんでした。若干揶揄はされましたけど…。
――「何を言っているんだ」みたいな?
そうですね。仲の良い人は何人かいましたが、そのなかでも「頑張れ」と言ってくれた人とは今でも仲良くしています。
――なるほど。でも10歳、11歳で世間の事を知るというか。
そうですね。
――冷たい人も含めて。
そうですね。あとは、現場での居方も早いうちから縦社会を見ていました。でも、それは今非常に役立っています。しかも、その時に周囲から注意してもらうことが多かったんです。
――現場でですか?
現場や、先輩の背中を見てですね。だから、とにかくあまり喋らない子でした。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、身体能力が高い松岡さんがストレート・プレイに関心を持っている理由や、今、ハマっている戯曲について伺ったインタビュー後半の全文と写真を掲載しています。
<有料会員限定部分の小見出し>
■演劇が面白いなと思ったのは、先日終わった、白井晃さんの『恐るべき子供たち』です
■動きを武器にしていますが。それ以上の物を求めて、動きではなく言葉で勝負したい
■今ハマっているのは『最後の物たちの国で』という小説。誰か舞台化してくれないかな
■『ねじまき鳥クロニクル』。表現したい事は至ってシンプル。池袋でお待ちしています
<『ねじまき鳥クロニクル』>
【東京公演】2020年2月11日(火・祝)~3月1日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/nejimaki2020/
<関連リンク>
松岡広大 アミューズオフィシャルウェブサイト
https://artist.amuse.co.jp/artist/matsuoka_koudai/
松岡広大 instagram
https://www.instagram.com/koudai_matsuoka.official/
松岡広大 Twitter
https://twitter.com/koudai_official
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素敵な記事ありがとうございます。前編、後編ともに何度も拝読させていただいております。
後編の中で特に印象的だったのが、松岡さんが動きが武器であるがために動きに頼ってしまうことがあると仰られていたことです。ご自身のことを客観的に捉え、現状で満足しない姿勢が素敵だと思いましたし、そのような意識で臨まれる「ねじまき鳥クロニクル」がより楽しみになりました。
「ねじまき鳥クロニクル」で
踊り、歌い、演じる松岡さんに期待し、観劇できる日を楽しみに待っています。素敵な記事本当にありがとうございました。