ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が、2021年9月9日(木)から9月29日(水)まで日生劇場で、10月8日(金)から10月10日(日)までフェニーチェ堺 大ホールで上演されます。チェコ共和国で創作されたミュージカルを原作に、韓国独自のアレンジが施されたミステリーミュージカルの日本初演です。ダニエル役を演じる木村達成さんのインタビュー後半をお届けします(ダブルキャスト:小野憲章さん)。白井さんの演出の具体的なお話や、公式ホームページでコメントした内容の意味、何回もできるわけじゃないという沸騰した状態での稽古、音楽やWキャストなどについて伺いました。
――白井さんが構築されているなかで、すごいなとか惹かれるところはありますか?
自分が考えていることの上の上が来るので「すごい」と思います。自分が考えている以上のお言葉をいただいた時に、「やっぱりすごいな」と思いつつ、それを自分のボキャブラリーの中で返そうと頑張っている自分自身もすごいなと思います(笑)。
――なるほど(笑)。 白井さんは、とても上のところにいる感じですか?
自分が考える想像を超えた、ということです。「この芝居はこうだ」という決まりはなくても、「こういう感じなんだろうな」という大体の路線があるじゃないですか。お芝居をしている時の声の音質や高さや、相手への問いかけなど、「大体そうだよね」と80パーセントくらいの人がやること。それに対して、「それをやるのは分かるし、それでやりたいならいいけど、もっと難しいこと探してみない?」というオーダーが来て、残り20パーセントの方法に変換させていく作業というか。言葉で伝えるのは難しいんですが。
――具体的に変換されたことはありますか?
例えば……「ここだったら、こうやって膝を付くよね」というところを、「じゃあ、前向いて芝居してみてよ」とか、そのぐらいのことなんです。でも、そのお芝居はその瞬間だけじゃなくて、全部が繋がっていって、そのお芝居になるわけなので、そのお芝居を1個変えるとバタフライエフェクトのようにもっと前からいろんなものが変わっていってそうなると考える作業を、白井さんは僕に投げかけてくるんです。すごく面白いなと思います。
――また引き出しが増えそうですね。
そうですね。増えそうです。減るかもしれないし。
――引き出しが減る?
今までやってきたことが間違いだったと考えたら「これはもう出さないようにしよう」と思うこともあるので。
――なるほど。『ジャック・ザ・リッパー』が終わった後に、何かすごい変化がありそうですね。
そうであって欲しいです。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、公式ホームページでコメントした内容の意味、何回もできるわけじゃないという沸騰した状態での稽古、音楽やWキャストなどについて伺いました。などインタビュー後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■もっとグロリア役のMay’nさんを愛さなければいけない。目が充血するまで
■誰かを傷つける直前で誰かが止めてくれるような、沸騰した状態での稽古
■時間軸がばらばらの舞台だからこそ、音楽・ライティングなどで時を表現
■いろんなペアで観ていただきたいですが…、今回、木村ヤバいよ!(笑)
<ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』>
【東京公演】2021年9月9日(木)~9月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2021年10月8日(金)~10月10日(日) フェニーチェ堺 大ホール
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/
<キャスト>
ダニエル:木村達成・小野賢章(Wキャスト)
アンダーソン:加藤和樹・松下優也(Wキャスト)
ジャック:加藤和樹・堂珍嘉邦(Wキャスト)
グロリア:May’n
ポリー:エリアンナ
モンロー:田代万里生
ほか
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まずは日本版の初演が東京で無事に千穐楽を迎えられたようで何よりですね。
インタビューを読みながら、思い出し鑑賞をしています。
木村達成さんのダニエルが、キャストの方々との化学反応を経て、公演ごとに様々に変身していくのには目を見張るものがありました。ヤバいよ!の意味は、丹念に全身全霊で作られたということかなと、感動しています。今後への期待もふくらむばかりですので、またインタビューの機会を作っていただければと楽しみにしています。