「ファンレターに、いつか出てほしいと」、『ヴェラキッカ』美弥るりか(上) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 教室 ペット

「ファンレターに、いつか出てほしいと」、『ヴェラキッカ』美弥るりか(上)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2022年1月1日

ミュージカル『ヴェラキッカ』が、2022年1月15日(土)から1月23日(日)まで東京建物Brillia HALLで、2022年2月2日(水)から2月6日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演されます。本作は、劇作家・末満健一さんがライフワークに掲げ、2009年より展開する演劇シリーズ作品、TRUMPシリーズの最新作です。「ヴェラキッカ」という一族を通し、「人の想い」を奇怪かつ情念深い物語で描き出していく「TRUMP流」ロマンティックコメディです。アイデアニュースでは、主人公のノラ役を演じる美弥るりかさんにインタビューしました。インタビューは、上、下に分けてお届けします。「上」では、『ヴェラキッカ』のオファーを受けたときの思い、TRUMPシリーズへのイメージ、ノラ役について、作品に登場する「愛」についてのストレートな表現、共演者の松下優也さん、古屋敬多(Lead)さん、愛加あゆさんのことなどを伺いました。「下」では、宝塚歌劇団を退団してから変わったこと、仕事を選ぶ観点、自分と向き合えるようになれたこと、ご自身のあり方、宝塚の同期である89期生のこと、2022年の抱負などについて話してくださった内容を紹介します。

美弥るりかさん=撮影・岩村美佳
美弥るりかさん=撮影・岩村美佳

(※このインタビューは、2021年11月末に行ったものです)

――『ヴェラキッカ』へのオファーを受けて、どう思われましたか?

TRUMPシリーズは以前から、世界観を貫いている作品だと知っていました。ファンレターなどに「いつか出てほしいです」と書いてあったことがあり、その世界に私がいるのを想像してくださる方がいらっしゃるのだなと思って、新作が出るたびに注目はしていたんです。宝塚時代は、いつも忙しくて観にいくことが叶いませんでしたが、自分がどこかで意識していたシリーズの世界に自分も入れるんだなと。まさか声をかけていただけるとは思っていませんでしたから、すごく嬉しかったです。

――皆さんが「美弥さんにやってほしい」と思っているTRUMPシリーズの世界観やヴィジュアルには、どのようなイメージがありましたか?

あのオリジナルの世界観、吸血種たち、ゴシック的な衣裳やメイク。舞台装置の写真も見たことがありましたが、こだわりを感じました。私自身もそういう世界観が好きです。

――美弥さんと松下優也さんの出演が発表になった時、あまりにハマりすぎていて、驚きと喜びを同時に感じました。末満さんとは、どのようなお話をされましたか?

作品については、まだ深くお話できていませんが、TRUMPシリーズへの思いや、今までの歴史というか、末満さんがどんなお気持ちで作ってこられたかなどを伺いました。「TRUMPシリーズ」のファンの方が多く、皆さんの気持ちを感じていらっしゃるというお話もしました。台本は最近拝見したばかりで、お話したときはまだ情報が少なかったのですが、多分、末満さんご自身の中には、きっと上から見えているTRUMPの世界か何かがあって、そこに私たちをはめていくような感じもあるのかなと。

――末満さんは、創造主のような感じでしょうか。

末満さんのイメージとずれてしまうと、違和感を感じられるのだろうと思います。なるべく探り合いながらできたらいいなと思います。

――実際に台本をお読みになって、どんなことを感じられましたか?

いろいろな愛について書かれている作品です。さまざまな人の思いが渦巻いていて、私が演じるノラ自身もずっと愛を欲しています。大きなテーマが「愛」で、みんながそれぞれの立場で愛を欲しがり、愛に向き合っていて、感じているものもそれぞれ違っているんです。ノラはみんなからの愛をもらっていますが、それぞれがその人なりに思っていることがあるんですよね。

――大きなテーマですね。

どんな方でも、生きていくなかで必ずいろいろなところに愛があり、悲しんだり、喜んだり、幸せになったり、泣いたり、いろんなことがあったと思います。きっとどなたも何か引っかかり、観ていてもう一度、自分自身の愛についても考えることができるお話だなと思いました。

※アイデアニュース有料会員限定部分には、作品に登場する「愛」についてのストレートな表現、共演者の松下優也さん、古屋敬多(Lead)さん、愛加あゆさんのことなどインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。1月2日(日)掲載予定のインタビュー「下」では、宝塚歌劇団を退団してから変わったこと、仕事を選ぶ観点、自分と向き合えるようになれたこと、ご自身のあり方、宝塚の同期である89期生のこと、2022年の抱負などについて話してくださったことなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■「私はあなたの愛が欲しいです」など、ストレートに愛情を表現する役が新鮮

■ノラは口調が「さっぱり」している。男役のキャリアと新しいものとを混ぜ込みたい

■宝塚の同期にとって「可愛い妹」である愛加あゆちゃん。古屋さんはムードメーカー

■松下さんと私のアーティスト写真が並んだときに「雰囲気が似ているな」と(笑)

<ミュージカル『ヴェラキッカ』>
【東京公演】2022年1月15日(土)~1月23日(日) 東京建物Brillia HALL
【大阪公演】2022年2月2日(水)~2月6日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
公式サイト
https://verachicca.westage.jp/

『ヴェラキッカ』 関連記事:

⇒すべて見る

美弥るりか 関連記事:

⇒すべて見る

松下優也 関連記事:

⇒すべて見る

愛加あゆ 関連記事:

⇒すべて見る

※美弥るりかさんの写真1カットとサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2月1日(火)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

美弥るりかさん=撮影・岩村美佳
美弥るりかさん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. MAJIPAN より:

    インタビュー大変興味深く拝読しました!そしてその後お写真を見に何度も来てしまいます😍ちょっと先行ビジュアルのノラ様の雰囲気を取り入れたようなスタイリングなのでしょうか…お美しいです😭✨
    役に向き合うるりかさんのお話、カンパニーの皆様とのお話も聞けて嬉しいです!今はきっともっと仲良くなっていらっしゃるのでしょうね。公演楽しみにしております!

  2. madoca より:

    美弥さんのファンです。ヴェラキッカを観るのがさらに楽しみになるインタビューありがとうございます!また、ノラ様の麗しいお写真もたくさんあり嬉しいです。

  3. たぬにゃん より:

    るりかちゃんがジェンダーレスなお役に挑まれると聞いて、真っ先に宝塚在団中に演じたスイートハートが思い浮かびました。あれは美弥るりかだから演じられたお役だと思うし、末満さんがそのイメージを知った上で台本を書かれているのであれば、これは面白くないはずがない!と、今からワクワクしています!このインタビューを読んでますます楽しみになりました!同期エピソードも良かったです!

  4. くみくみまん より:

    美弥さんの舞台に向き合う姿勢や考え方、共演者さんへの思いが分かりやすく伝わってきました。
    このインタビューもふまえて観劇しようと思います。

  5. 佳子ママ より:

    素敵なお写真とインタビューありがとうございました。チケット入手が難しく1回しか観劇できないのですがしっかりと見届けたいと思います。楽しみです。

  6. えびにゃん より:

    ヴェラキッカがますます楽しみです。次のインタビューも待ち遠しいです。

  7. ちわわん より:

    素敵なインタビューとお写真をありがとうございます。
    美弥さんや共演者の皆さんをよくご存知の岩村さんならではのアプローチにより、聞いてみたいと思っていたお話をたくさん読むことが出来てとても嬉しいです。
    インタビュー「下」も楽しみにしております。

  8. のあのあ より:

    もともと好きな末満作品と美弥さんの融合を楽しみにしてます。今回美弥さんのお写真もとても素敵です。

  9. じゅんじゅん より:

    ヴェラキッカが早く見たくなるような記事でした。(下)も楽しみです。

  10. うまし より:

    素敵なお写真とインタビュー、ありがとうございます!
    今から初日が楽しみです!

  11. どらごんた より:

    お写真はノラ・ヴェラキッカのお衣装でしょうか?
    ブロンドの髪にノーブルな雰囲気が素敵です😍
    松下さんや古屋さん、そして愛加あゆちゃんといった初共演の方々とのお芝居で、るりかちゃんがどんな化学変化を起こしてくださるのか楽しみでなりません‼️
    皆さん、お体に気を付けて、お稽古のラストスパート頑張ってください👊😆💓

  12. どり より:

    ヴェラキッカ 未知の世界で
    とても楽しみにしております。
    記事を読んで、少しずつ少しずつ
    世界観を知ることができていて
    ワクワクさが、さらに増してきました。
    素敵なお写真の掲載も嬉しいです。
    ありがとうございます。

最近の記事

■ 2022年1月掲載分
■ 2021年12月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.