2022年1月15日(土)から1月23日(日)まで東京建物Brillia HALLで、2022年2月2日(水)から2月6日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上演されるミュージカル『ヴェラキッカ』で、シオン役を演じる松下優也さんのインタビュー、後編です。「下」では、『ジャック・ザ・リッパー』のこと、アーティストと役者という二つの柱がある活動をしていることの面白さ、演じるにあたり大切にしていること、ご自身の美学のこと、2022年をどう過ごしたいかなどについて話してくださった内容を紹介します。
――前回取材させていただいた『ジャック・ザ・リッパー』のアンダーソンが素晴らしくて、観たほうがいいと周囲に熱心に勧めていました。
そう言っていただいて嬉しいです。もちろんいつでも頑張りますが、メンタルや体調など、タイミングもよかったんです。自分なりに頑張り時でしたし、勝負をかけようと思っていました。
――『イキヌクキセキ~十年目の願い~』、『ジャック・ザ・リッパー』、『ハウ・トゥー・サクシード』、そして今回の『ヴェラキッカ』。連続した4つの役が全く違っていて、カラフルですごいなと思います。
「その人でしかない人」を演じることも、すごいことだと思うんですよね。でも、それならば僕は音楽だけで十分だと思うんです。役者やお芝居をやる楽しさって、その物語の中に存在する人物になっていくことで、本来芝居ってそういうものじゃないかと思います。
――松下さんはアーティスト活動もされていますが、アーティストと役者というふたつの柱を行ったり来たりする面白さや、化学反応みたいなものについては、どのように考えて取り組んでいらっしゃいますか?
自分自身が表現したいことは、音楽を通してのアーティスト活動の中にあります。でも、音楽がお芝居と影響しあっていることがたくさんあるんですよ。たとえがあまりにも偉大な人になるので、「いやいや、お前そんなレベルじゃないやろ」となりそうですが、大谷翔平さんは、ピッチャーとしてもバッターとしても活躍されていますよね。「どちらかだけにしたほうが良いのでは」と言われているところを、「自分は二刀流」として活躍されています。多分、大谷さんは「自分はどっちもやってこそだ」と考えていらっしゃると思うのですが、僕もまさにそのタイプだと思うんです。
僕の場合は、両方やってこそ影響を与え合って、相乗効果で両方がよくなっているということに、この数年で気付きました。それが強みだなと思っています。音楽は、本当に自分自身なので、「自分が何をやりたいのか」ということが、まずは絶対的にあります。
「自分はこういう風に見られたい」という気持ちは、お芝居や自分に与えられた役には必要のない欲だと思っています。「その役を演じること」だけを考えてきたので、芝居においては「自分はこう見られたい」という思いがないんですよ。自分が表現したいものや、確固たる自分があるという潜在的な自信があったからなのかもしれません。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、『ジャック・ザ・リッパー』のこと、演じるにあたり大切にしていること、ご自身の美学のこと、2022年をどう過ごしたいかなどについてなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■『ジャック・ザ・リッパー』のアンダーソンは、本質的に悪い人ではないという役作り
■演じるには、作品を多角的に観測することが必要。ブラックホールの撮影に似ている
■僕の美学は「引き算」。引くことに、人間の深みが表現として見える瞬間があると思う
■2022年も今やっていることに力を注ぎ、いいものにするために1日1日を過ごしていく
<ミュージカル『ヴェラキッカ』>
【東京公演】2022年1月15日(土)~1月23日(日) 東京建物Brillia HALL
【大阪公演】2022年2月2日(水)~2月6日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
公式サイト
https://verachicca.westage.jp/
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ジャックザリッパーのアンダーソンのことやアーティスト活動のことも含まれていて、とても読み応えのある記事でした。
松下優也さんのことの考えていることが、深く知れて嬉しいです。またお写真も全てステキでした。
ありがとうございました。