ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』が、2022年9月25日(日)から9月30日(金)まで東京・Bunkamuraオーチャードホールで、10月7日(金)から10月10日(月・祝)まで福岡・キャナルシティ劇場で上演されます。2021年12月の初演時には、観劇後の原作ファンやミュージカルファンから、多くの称賛の声が寄せられました。2022年版は新たなキャストが加わって、ブラッシュアップされて帰ってきます。
アイデアニュースでは、大貫勇輔さんと三浦涼介さんの対談を、上、下に分けてお届けします。大貫さんは初演に引き続いてケンシロウ役を演じます。三浦さんは、再演からの参加でレイ役を演じます。「上」では、稽古のこと、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(2018年)以来の共演への想い、プライベートでも親しいというお話、稽古場で口論したことなどについて話してくださった内容を紹介します。
「下」では、実際に親しい二人が役の上でもケンシロウとレイという親友関係を演じること、ケンシロウとレイがお互いどこに惹かれあって友情を育んだかというお話、レイのシーンが増えたことによる変化、今回の公演へのそれぞれの想いなどについて伺った内容と、お客様へのメッセージを紹介します。
(インタビューは9月中旬に実施しました)
ーー通し稽古をされたと伺いましたが、手応えはいかがですか?
大貫:だいぶ前に通したのも含めると、3回通しましたね。
三浦:1回目の通しは、僕が稽古に入ってから10日目くらいで、一昨日、昨日で2回通しました。自分が関わるシーンを深くお稽古できた期間があったので、だいぶ心の中が繋がってきたなと思いましたし、通し稽古の後に、演出の石丸さんからノートを頂いて、また新たな課題ができました。石丸さんがまだ未来を見てくださっているんだなと感じられて、さらに楽しみが増えました。
ーー課題というのは、どのような点に関してでしょうか?
三浦:お芝居の未来といいますか、レイという役がもう少し見えてくるという、表現の仕方に関することです。
ーー大貫さんは、石丸さんから三浦さんへのノートについては、どのように感じていらっしゃいますか?
大貫:りょん(三浦さん)の素晴らしいレイのおかげで、自分が演じているケンシロウを、初演からさらに進化させることができていると感じます。この作品をより良くするためには、自分はどんな変化が必要なのかなと、りょんのレイを通して、いろいろ考えています。
石丸さんは、“間”のことをすごくおっしゃっていたのですが、今回、りょんの芝居を初めて見た時に、自分のなかで本当に実感が湧くまで、無理してセリフを言わなくていいのだと思いました。「進めなければいけない」という思い込みが自分の中にあったからこそ、りょんのお芝居を見て、たくさんの気づきがありました。
テンポよくどんどん進めていかなければいけないと思っていたところから立ち戻って、お芝居というものは、もちろんセリフは決まっているけれども、リアルに起こっていることだったら、その瞬間に生まれた感情によってセリフが生まれるべきだと思った時に、もう一度自分の、なぜここでセリフを言うのかと立ち戻らせてもらったというか。
決められた時間の中でこの作品を上演しなければいけないので、いらない“間”は摘まなければいけませんが、“間”によって引き立つことがあるのだと、すごく学ばせていただいています。りょんがこの作品に加わってくれたことで、間違いなくバージョンアップしていますし、自分自身もお芝居をする上で、たくさん学びがあります。
ーー初演でケンシロウを生きたからこそ、感じられることでしょうか?
大貫:「初演はこうだったから」というのが、自分の中に知らず知らずにあって、それをいい意味でそれを壊してくれたといいますか。例えば、ケンシロウはいろんな人の影響を受けて変化していく役です。
一幕最後の、覚醒する人間が悲しみだけではなく、いろいろな感情を内包していなければならない状態の中で、初演ではただただケンシロウとして生きることに精一杯でしたが、今回は、人間が悲しんでいる状態、苦しんでいる状態で、セリフを言う時の言い方の真実はどこにあるのかということを、すごく悩んでいます。
もしかしたら叫ぶことではなく、一番ベストな間があって、強調する言葉があって、受け取る言葉があって、それをどういう風に、間なり、声のボリューム感だったり、テンポ感だったりで、お客様に伝えなければいけないのか。自分が気持ちいい芝居をすればいいのではないと、悩んでいるところです。
初演の感覚に引きずられがちになってしまっているので、そこを直している最中です。もっと原作に近い、淡々と冷静な男で演じてもいいのかなと、新たに作ろうとしています。
ーー三浦さんは初演をご覧になったそうですが、今実際に参加されてから、印象が変わったことはありますか?
三浦:ないです! 観劇させていただいたときに、「人間はこんなことを毎日やれるんだ」と衝撃でした。同じお仕事をさせていただいている人間として、10代や20代の若い方達ばかりではないですし、肉体的、精神的なところをいろんな意味ですごく感じたんです。まさか自分が出演させていただくことになるとは思わずに拝見していたので、割と素直に、思ったことを感じたままに、観劇された方達と話をしたんですが、本当に衝撃的でした。
1ヶ月一緒にお稽古させていただくと、これがあったから、あの舞台があったんだと。毎日怪我と隣り合わせで、皆さん命をかけてされていたんだと、稽古場からすごく考えさせられているというか、感じているところです。
ーー今は、まさにその命をかけた稽古をされているのですね。
三浦:僕は皆さんに比べるとそんなに動いていないですが、単純に高いところに登ったり、釣り上げられるということだけでも、やはり単純に怖いことで……。観てくださっている方達に、それを感じさせないようにやらなければいけないから、稽古があるのだと思いますが、やっぱりすごく怖いなと思う瞬間が多々あるわけです。でも稽古が十分にできていれば、不安なく、緊張せずに登れることなのだと思うので、日々そこを目指しています。
※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(2018年)以来の共演への想い、プライベートでも親しいというお話、稽古場で口論したことなどについて話してくださった内容などインタビュー前半の全文と写真を掲載しています。25日掲載予定のインタビュー「下」では、実際に親しい二人が役の上でもケンシロウとレイという親友関係を演じること、ケンシロウとレイがお互いどこに惹かれあって友情を育んだかというお話、レイのシーンが増えたことによる変化、今回の公演へのそれぞれの想いなどについて伺った内容やお客様へのメッセージなどインタビューの後半の全文と写真を掲載します。
<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)
■大貫:『ロミオ&ジュリエット』以来の共演。いつか一緒に芝居をやりたかった
■三浦:共演という発想がなかった。一緒にお芝居して、喧嘩したくもないし(笑)
■大貫:喧嘩はしていないですが、稽古場における正しい居方について口論を(笑)
■三浦:僕がどうであれ、大貫さんの居方は全然いいし、どうであってもきっと好き
<『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』>
【東京公演】2022年9月25日(日)〜9月30日(金) Bunkamuraオーチャードホール
【福岡公演】2022年10月7日(金)〜10月10日(月・祝) キャナルシティ劇場
公式サイト
https://horipro-stage.jp/stage/musical_fons2022/
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アタタミュ舞台、2度拝見させて頂きました。配信もあったので、数えきれないくらいたくさん堪能させて頂きました。こちらでは、三浦さん、大貫さんの仲の良さや素敵なインタビュー、そしてお写真が見られてファンとしては、とてもありがたいです!