「33年の集大成となる作品。千穐楽にいい涙を流したい」、大貫勇輔インタビュー(下) | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

「33年の集大成となる作品。千穐楽にいい涙を流したい」、大貫勇輔インタビュー(下)

筆者: 岩村美佳 更新日: 2021年11月26日

2021年12月8日から12月29日まで日生劇場で、2022年1月8日から1月9日まで梅田芸術劇場メインホールで、同年1月15日から16日まで愛知県芸術劇場 大ホールで上演されるミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』 で、ケンシロウ役を演じる大貫勇輔さんのインタビュー、後半です。インタビュー「下」では、無料部分では合同取材で伺った内容を、有料部分ではミュージカルに初主演することへの想い、今夏に出演していた同じく漫画原作の『王家の紋章』との違い、ワイルドホーンさんの曲を作品の中でいかに歌うかなどについて話してくださった独自取材の内容を紹介します。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

――製作発表でワイルドホーンさんの楽曲を披露されましたが、この作品における楽曲の魅力をどう感じていますか?

ものすごく耳に残る心地のいい楽曲ばかりで、いわゆる名曲と呼ばれるフレーズがあって、「かっこいいな」とか「切ないな」とか、ダイレクトに感情にしっかりと届くような曲ばかりで、最初は歌いやすいと思っていました。ところが、いざ役が入ってくると、あの歌の持つパワーに負けないように、お芝居をしながら歌うのはすごく難しいと感じています。お芝居と曲が持つパワーがうまくフィットした時には、より強い感動をお客様に届けられるんだろうと思います。

――どのような点に、難しさを感じられますか?

ワイルドホーンさんのいい曲は、まずメロディーが耳に来るので、僕たち演者が、いかに感情と台詞を粒立ててお客様に届けられるかを考えないと、歌詞も台詞も届きづらくなる気がするんです。ですから、耳心地はよくても、「ここでこの役はこんなに高音は出さないんじゃないか」というようなことを調整しながら稽古している感じですね。ハモリをなくしたり増やしたり、そんな調整もしています。

――お客さまの中には、原作のファンも原作を全く知らない方もいらっしゃると思います。それぞれの方に向けてのメッセージをいただければと思います。

原作をご存知でしたら、「このシーンをこんな風に作ったか」という驚きがあると思います。「原作にはなかったけれど、あったかもしれない」とか、音楽と歌詞が入ることで「このキャラクターは、こう思っていたかもしれないな」という新たな気付きを与えられるシーンがたくさんあります。原作ファンの方は、そういうところをご覧になると絶対に面白いですし、楽しんでいただけると思います。

――原作をご存知の方ならではの楽しみ方ですね。

石丸さんが「基本的に、原作をご存じない方のために」という意識で作っていらっしゃるので、ご存じない方も間違いなく楽しめます。作品が持っているテーマが、人が生きる上で本当に根源的な「深い愛」ですから、男性が観ても女性が観ても、どなたが観ても胸を打たれるシーンが多いです。皆さん稽古場で泣いています。こんな稽古場は初めてです。それくらい、人の心を動かすパワーを持った作品ですので、原作をご存じない方でも絶対に何かを感じてくださるのではないかと思っています。

――原作を知っていても、知らなくても楽しめるように作られているのですね。

たくさんの方にぜひ観に来て欲しいと思います。観なかったら絶対に損すると思いますし、「観てよかった!」と言ってもらえる作品になる確信があります!

※アイデアニュース有料会員限定部分には、ミュージカルに初主演することへの想い、今夏に出演していた同じ漫画原作の『王家の紋章』との違い、ワイルドホーンさんの曲を作品の中でいかに歌うかなどについて話してくださった独自取材の内容などインタビュー後半の全文と写真を掲載します。

<有料会員限定部分の小見出し>(有料会員限定部分はこのページの下に出てきます)

■ケンシロウは、みんながいなければケンシロウになれない。今の僕にぴったりの作品

■『王家の紋章』は再々演で形が出来上がっているところに入った。ケンシロウは霧の中

■ちゃんと息を吸って歌うのか、息が吸えないくらいに胸が詰まって歌うのか

■16年のキャリアと、生きてきた33年の集大成となる作品。千穐楽にいい涙を流したい

<ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』>
【東京公演】2021年12月8日(水)~12月29日(水) 日生劇場
【大阪公演】2022年1月8日(土)~1月9日(日) 梅田芸術劇場メインホール
【愛知公演】2022年1月15日(土)~1月16日(日) 愛知県芸術劇場 大ホール
公式サイト
https://www.hokuto-no-ken-musical.com/
https://horipro-stage.jp/stage/musical_fons2021/

<関連リンク>
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳』Twitter:
https://twitter.com/musical_fons
大貫勇輔オフィシャルサイト:
https://www.horipro.co.jp/onukiyusuke/
大貫勇輔オフィシャルファンクラブ:
https://fc.horipro.jp/yusukeonuki/
大貫勇輔Instagram:
https://www.instagram.com/yusukeonuki_official/

<キャスト>

ケンシロウ:大貫勇輔
ユリア:平原綾香・May’n(Wキャスト)
トキ:加藤和樹・小野田龍之介(Wキャスト)
シン:植原卓也・上田堪大(Wキャスト)
リュウケン:川口竜也
トウ・トヨ:白羽ゆり
マミヤ:松原凜子
レイ/ジュウザ:伊礼彼方・上原理生(交互役替わり)
ラオウ:福井晶一・宮尾俊太郎(Wキャスト)

バット:渡邉 蒼
リン:山﨑玲奈・近藤 華(Wキャスト)
リハク 他:中山 昇
青年ラオウ 他:一色洋平
ライガ 他:後藤晋彦
フドウ 他:澄人
フウガ 他:田極 翼
青年トキ 他:百名ヒロキ
ダグル(オリジナルキャラクター)他:宮河愛一郎
ミスミ 他:安福 毅

飯作雄太郎
岩瀬光世
輝生かなで
坂口杏奈
内木克洋
中野高志
原 広実
妃白ゆあ
福田えり
藤田宏樹
LEI’OH
大竹 尚

『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』 関連記事:

⇒すべて見る

大貫勇輔 関連記事:

⇒すべて見る

平原綾香 関連記事:

⇒すべて見る

加藤和樹 関連記事:

⇒すべて見る

小野田龍之介 関連記事:

⇒すべて見る

植原卓也 関連記事:

⇒すべて見る

川口竜也 関連記事:

⇒すべて見る

伊礼彼方 関連記事:

⇒すべて見る

上原理生 関連記事:

⇒すべて見る

福井晶一 関連記事:

⇒すべて見る

宮尾俊太郎 関連記事:

⇒すべて見る

一色洋平 関連記事:

⇒すべて見る

百名ヒロキ 関連記事:

⇒すべて見る

※大貫勇輔さんのサイン色紙を、有料会員3名さまに抽選でプレゼントします。有料会員の方がログインするとこの記事の末尾に応募フォームが出てきますので、そちらからご応募ください。応募締め切りは2021年12月25日(土)です。有料会員の方はコメントを書くこともできますので、どうかよろしくお願いいたします。

大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳
大貫勇輔さん=撮影・岩村美佳

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール>岩村美佳(いわむら・みか)  フォトグラファー/ライター ウェディング小物のディレクターをしていたときに、多くのデザイナーや職人たちの仕事に触れ、「自分も手に職をつけたい」と以前から好きだったカメラの勉強をはじめたことがきっかけで、フォトグラファーに。「書いてみないか」という誘いを受け、未経験からライターもはじめた。現在、演劇分野をメインに活動している。世界で一番好きなのは「猫」。猫歴約25年。 ⇒岩村美佳さんの記事一覧はこちら

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近のコメント

  1. ロイヤルブルー より:

    大貫さんの地元の隣市でして、ご実家のスポーツクラブへは車で10分弱、地元の同じ公立高校の卒業と聞いて、地元愛増々で応援しております笑
    こんなかっこいいスターが地元から生まれてとても嬉しいです。フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳、観劇いたしました。ケンシロウが、正に、そこに、生きていました。プロモ映像、ティーザー映像で流れているソロのダンスシーンは台詞を発しない感情表現が素晴らしかったです。公演も最終クールに入りましたが、ひとりも欠けることなく怪我、事故など無く、無事に完走できますようにお祈りしております。応援しています。メリークリスマス

  2. まりな より:

    大貫さんの誠実なお人柄が伝わってくる素晴らしいインタビューでした。ありがとうございます。
    お写真もどれも素敵です!
    無事に開幕して公演完走しますよう心よりお祈りしております。

  3. みこモン より:

    岩村さんのインタビューとお写真がとても良いです!大貫さんの今回の舞台に向けた思いが熱く伝わってきました。

  4. さすけ より:

    いま「北斗の拳」を舞台化するならこれしかないというキャスティングの妙を感じます。初日が楽しみです。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.