私の片づけ方法(10) タイマー設定で節約 | アイデアニュース

新着 予定 プレゼント 動画

私の片づけ方法(10) タイマー設定で節約

筆者: きた あつこ 更新日: 2016年3月30日

今回は電気料金のお片づけ、最終回の「私の片づけ方法」は「電気代が安い時間に電気を使う」タイマー1つでできる電気節約方法をご紹介します。

2016年4月から始まる電力小売自由化で、私も我が家の電気代と契約内容について詳しく調べてみました。まずは、今契約している「関西電力」で今の状況を把握。今は新規加入を受付していない「はぴeタイム(はぴeプラン:オール電化住宅割引)」でした。

わが家の1月の電気代詳細(はぴeみる電より)=画像化・きたあつこ

わが家の1月の電気代詳細(はぴeみる電より)=画像化・きたあつこ

ちなみに「プラン」と「タイム」の違いだけで分かりにくいのですが、はぴeタイムは新規加入も受け付けているそうです。はぴeプランはオール電化住宅割引があります。(基本料金+電力量料金-マイコン割引額・5時間通電機器割引額)×10%=割引額 ※上限額は3,240円 電気使用を、デイタイム(平日10:00~17:00)を除く時間、23:00~7:00のナイトタイムへ移行できるご家庭はお得になるかもしれません。

次に「価格.com」や「エネチェンジ」などの比較サイトで、我が家の電気代を他の電力会社などで安くなるか調べてみましたが、関西電力の今の契約プランが1番価格的にはお得なようです。このプランの特性を生かした、私のタイマー1つでできる電気代節約方法をご紹介します。

関西電力のはぴeタイムとは=画像化・きたあつこ

関西電力のはぴeタイムとは=画像化・きたあつこ

うちは関西電力のはぴeタイムです。夜の11時から、朝の7時までが電気代約1/3とのことで、タイマー機能をフル活用してナイトタイムに電気を使うようにしています。

21:00からお風呂。入浴中にセーターブラウスなど形を整えて干したい洗濯をドライ洗い。22:00お風呂を掃除し、ドライ洗いしたものをお風呂に形を整えて干し、23:00以降にドライ洗いしたものを乾かせるようにタイマーセット。朝までに乾くようにするには厚い衣類がなければ3時間くらいでしょうか?お風呂も毎回乾燥させるので、カビ対策にもなります。

バス乾燥機のリモコン=撮影・きたあつこ

バス乾燥機のリモコン=撮影・きたあつこ

寝る前には、タオルや下着類(ちょっとシワになってもOKなもの)を洗濯機に入れ、これも乾燥まで23:00~7:00に動くようにタイマー設定します。朝には乾いていて、お天気に左右されず、花粉時期も快適です。食器洗い乾燥機も、23:00~7:00に動くようにタイマーセット。

洗濯乾燥機の予約ボタン=撮影・きたあつこ

洗濯乾燥機の予約ボタン=撮影・きたあつこ

またエアコンですが、急激に冷やしたり、急激に暖めたりするのに電気代がかかるとのことなので、なるべくその電気代がかかる時間を23:00~7:00のナイトタイムに入るようにします。起床時間が7時の場合は、7時の1時間前、6時からエアコンのタイマーセットをしています。

エアコンのタイマー=撮影・きたあつこ

エアコンのタイマー=撮影・きたあつこ

既にしている方はしている家電タイマーの活用ですが、快適に過ごしながら少しの手間で電気が節約ができますので、おうちの電気契約内容を確認し、お得な時間に電気を使ってみてはいかがでしょうか?ついでに平日の掃除機掛けも、ウチ(はぴeタイム利用)の場合は10:00~17:00が割高なので、朝10時までには必ず終わらせるようにしています。朝からテキパキ動けますよ!

————————————-

ここから先は、アイデアニュースの有料会員(月額300円)だけが読める部分となります。有料会員になると、「有料会員向け記事」を含む全文が過去記事も含めてお読みいただけるようになります。

<有料会員向け部分の内容紹介>
■蓄熱暖房ユニデールって知っていますか?
■去年はユニデール、今年はエアコンメインで過ごした電気代の比較

有料会員(月額300円)登録は  ⇒こちら

全文が読める有料会員登録にご協力を

アイデアニュースは、有料会員のみなさんの支援に支えられ、さまざまな現場で頑張っておられる方々の「思いや理想」(ギリシャ語のイデア、英語のアイデア)を伝える独自インタビューを実施して掲載しています。ほとんどの記事には有料会員向け部分があり、有料会員(月額450円、税込)になると、過去の記事を含めて、すべてのコンテンツの全文を読めるようになるほか、有料会員限定プレゼントに応募したり、コメントを書き込めるようになります。有料会費は取材をしてくださっているフリーランスの記者のみなさんの原稿料と編集経費になります。良質な取材活動を続けるため、どうか有料会員登録にご協力をお願いいたします。

    
<筆者プロフィール> きた あつこ/アイデアニュース編集部で1番フツーな人。2人の女のコのママ。サザエさんのタマに似ていると言われる。いろんなことに興味津々で、ちょっと楽しい、ちょっと知りたい情報をHAPPYと共にお届けできるよう、常にウロウロ、常にキョロキョロすることが元気の源。⇒きた あつこさんの記事一覧

コメント欄

有料会員登録してログインすると、コメントを書き込めます(コメントを送信すると、すべての人が読める形で公開されます)。

最近の記事

■ 2024年4月掲載分
■ 2024年3月掲載分
■ 2024年2月掲載分
■ 2024年1月掲載分
■ 2023年12月掲載分
■ 2023年11月掲載分
 過去記事一覧は⇒こちら 有料会員登録は⇒こちら
お勧め商品
新着商品
Sorry, no posts matched your criteria.